「学校は今」

学校は今

お世話になった先生方へ

4月下旬から5月上旬にかけて、多くの学校で離任式が行われました。

感染症対策に万全を期したうえで、できる限りの「ありがとうございました。」という感謝の気持ちと、「これからも頑張っていきます」という決意を伝えることができたようです。

 

4月下旬~5月上旬の学校「体育祭へ向けて」

市内の中・義務教育学校では、5月の中旬から下旬にかけて体育祭が開催されます。

開催方法や内容を工夫しながら、着実に準備を進めています。

生徒同士が声を掛け合いながら、主体的に活動する姿が見られます。

学級・学年・学校が一つとなる体育祭が、とても楽しみです。

避難訓練

江戸川小中学校では、避難訓練が行われました。

新学期になり、新しい環境に慣れるまでにもう少し時間がかかることもあるかもしれませんが、 自然災害は待ってはくれません。

江戸川小中学校は、義務教育学校の良さを活かし、7年生から9年生は、下の学年のサポートもしています。

もし、自然災害が起きても、訓練で学んだ「おさない、かけない、しゃべらない、もどらない、近づかない」を思い出して、安全な場所へ避難しましょう。

 

 

令和4年度入学式を行いました(小学校・義務教育学校前期課程)

 

素晴らしい青空のもと、

市内の小学校及び義務教育学校前期課程において、

「入学式」が行われました。

 

期待に胸を膨らませた1年生、

少しだけ緊張した1年生、

保護者とうれしそうに写真を撮る1年生・・・。

 

これからはじまる小学校生活、

元気いっぱい楽しんでください