武里大枝公民館ブログ

武里大枝公民館

「100歳まで自分の足で歩く! 健康寿命をのばすウォーキング講座」(1回目)を開催しました!

「健康寿命」という言葉が多くきかれるようになった中、いつまでも元気でいたい方募集✨と銘打って、

「100歳まで自分の足で歩く! 健康寿命をのばすウォーキング講座」を12月2日(金)に開催しました。

今回、効果的な歩き方を実践するためには、ウォーミングアップも同じくらい大事なため、

2回連続講座としました。

 

第1回目はウォーミングアップとして、健康効果の高い姿勢や呼吸法を学んでいただきます。

 

講師は、シャオレイ先生。市内外でヨガ講師として活躍されており、人体解剖学に精通し、

けがをしない体の使い方に詳しい方でもあります。

 

  

 朗らかで楽しいシャオレイ先生に、参加者の方は一気にリラックスムード。

 

  

 

腹式呼吸や椅子でできるストレッチなど紹介される動きに、皆さん真剣に取り組んでいます。

 

 自分で体を動かしてみる皆さん。その場で質問が次々と出てきます。

先生は「いい質問ですね!」と楽しそうに解説し、

さながらワークショップのような雰囲気になってきました。

疑問点をどんどん解決する講座、いいですね!

 

講座終了後も熱心に質問する参加者の方がおられました。

受講者の方からは、

「楽しかった」

「体が楽になった」

などの声をいただきました。

 

次回は12月16日(金)

「健康寿命アップ! 効果的な歩き方」を開催します。

「武里子ども司書講座」を開催しました!

みなさんこんにちはキラキラ

段々と寒くなり、秋の終わりを感じる季節となりました。

そんな秋、つまり読書の秋本をより一層楽しめるこの企画

「武里子ども司書講座」の様子をお届けいたします。

11月13日(日)に、武里図書館さんと共催で開催いたしました!

 

まずは武里図書館内の見学です。

本棚だけでなく季節のコーナーや雑誌、ビデオやCDのコーナーも

意識して見ると沢山の量で圧巻です驚く・ビックリ

特別に普段は入れない、図書館のウラも見せていただきました!

 

次は武里図書館の歴史や本の並び方についてのお勉強タイム鉛筆

 

 

そして、実際に本探しゲームをしてみましょう!うまく見つけられるかな?

 

 

探した本を使ってカウンターのお仕事体験です。

バーコードを「ピッ♪」とするのはみなさん憧れますよねキラキラ

 

最後に、お気に入りの本の紹介「ポップ」の作り方を学びました。

後日、武里図書館にて飾られる予定です。楽しみですね!

 

最後まで頑張った参加者には、武里図書館長からの修了証書が贈られました。

 

 

来年もまた、本が好きな方・図書館のお仕事に興味がある

子どもの皆さんに出会えますように1ツ星

今後とも武里図書館と、武里大枝公民館をよろしくお願いいたします!にっこり

プレゼントのお知らせ*『くす玉の会』展示

みなさんこんにちは!

現在、武里大枝公民館のフリースペースで展示中の

『くす玉の会』さんより素敵なお知らせをいただきましたイベント

10/16(日)の13:30~は、ぜひ公民館にお立ち寄りくださいね音楽

 

展示も引き続き開催中ですので、お気軽にご覧ください!

よろしくお願いいたしますにっこり

『くす玉の会』展示開催中!

みなさまこんにちは!

最近は夏の陽気と冬の寒さを行ったり来たり……疲れる・フラフラ

しかし季節は芸術の秋!ということで

現在絶賛開催中の『くす玉の会』さんの展示をご紹介いたします!

 

まず目を惹くのがサークル名にもなっている『くす玉』

色も形も大きさも色とりどりで、見ていて飽きないかわいさですキラキラ

ひとつ作るのに何十枚もの折り紙(ものによっては90枚!)が必要なんだとか驚く・ビックリ

 

折り紙で作られた花は、まるで生花のようにいきいきとしています星

 

たくさん連なった金魚たち、

よくよく見るとチラシらしきものでできている魚がいる……!?

 

ほかにも手のひらに乗るような小さなものまで、数え切れないほどの作品が

展示されています!が、なんと展示中もこっそりと増えているようですハート

 

写真では伝わりきらない迫力の数と繊細な作品たちを、

ぜひご覧くださいませ!

 

期間:10/18(火)まで絶賛開催中!

場所:武里大枝公民館 フリースペース奥の展示スペース

時間:8:30~17:15

   最終日のみ9:00まで

 

よろしくお願いいたします!お辞儀

 

教養講座「春日部のあけぼの」を開催しました!

残暑の9月28日水曜日、今年度2度目となる教養講座「春日部のあけぼの~いつから春日部に人は住みはじめたのか~」を開催しました。

住んでいるのに意外と知らない「春日部の始まり」に興味のある方は多かったようで、申し込み時点で人気でした!

 講師は、文化財保護課長であり自身も学芸員として活躍されている、中野達也氏です。

文化財保護課は令和2年に春日部市初の国史跡として指定された神明貝塚の発掘調査も行っています。

この規模の貝塚は全国的にもとても貴重なのだとか。

さて、かつての春日部は、針葉樹があった、つまり今よりとても寒い気候だったという説明から

講義がはじまりました。

 

 体験も大事にしていただいた今回の講座。

先史時代に刃物として使っていたとされる黒曜石を模したものが参加者の席にまわってきます。

魚をさばくこともできるそうですが、今回は段ボールで試してみます。

 

コツはいりそうですが、ぐっと引くとざっくりと切れます。

 

「海なし県」と言われる埼玉県ですが、なんと過去2回、春日部は海におおわれたことがあったそうです。

12万年前と6000年前の地層の特徴や出てくる貝殻などからわかったものだとのこと。

これには参加者の方も、驚きの声をあげ、興味津々で聞いていらっしゃいました。

気候によっては今も春日部は海の中…なんてこともあったかもしれませんね。

 

 

土器や貝殻は展示だけではなく触ることもできます。休憩時間に皆さん集まり、

講師に気軽に質問をされていて楽しそうです。

 

最後はさらに場所を絞って、武里についてお話しいただきました。

「武里」という地名はどこからやってきたのか、昔は川が流れていた形跡もあり、遺跡はまだ見つかっていないけれど、武里にはポテンシャルがある、とわくわく感に満ちたまま講座は終了。

 

 

参加者の方も楽しそうに参加されているのが伝わり、アンケートでは、

「自分の住んでいるところを少しでも知ることができてよかった。海があったことにおどろきました」

「今まで知らなかった春日部の姿を知ることができ、地元への興味が増大した」

「面白く、以前より歴史に興味がわきました」

「わかりやすい解説でした。機会があればまた参加したいです」

「神明貝塚に行ってみたいです」 

など多くのご意見をいただきました。

「地元をもっと知りたい」と思っていただくきっかけとなったかと思います。

わかりやすいパワーポイント資料やDVD、土器や貝殻などの出土遺物など、

様々なアプローチで楽しい時間をお届けくださった中野様、ありがとうございました!

「外国人による日本語スピーチ大会」を開催しました!

酷暑を経て少しだけ秋の気配が見えてきた8月21日(日)、

武里大枝公民館講堂で埼玉県東部地域日本語教室さんとの共催による

「外国人による日本語スピーチ大会」が開催されました!

実はこのスピーチ大会、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、

計画半ばで2回も中止となってしまったもので、

今回ようやく悲願の開催となりました苦笑いお祝い

 スピーカーは5人。なんとも国際色豊かな面々が揃いました!

 

トップバッター、インドネシアのウミ・ペルティウイさんが語るのは「日本語と私の夢」。

f

日本人の知り合いと、一緒に笑ったり冗談を言ったりしたい! 

夜勤の仕事明けに寝ないで日本語教室で勉強したそうです。

「お願いします」、「ありがとう」、「ごめんなさい」の3つの日本語を

大事にしていると心を込めてスピーチされました。

 

エジプトのアルバテシさんは、春日部市内の小学4年生喜ぶ・デレ 

 

和菓子のお餅が好きだという彼は、家族のこと、日本国内の旅行の思い出など、

緊張しながらも頑張って語ってくれました。

 

 

チュニジアのアムナ・チョクリさんは、

武里大枝公民館でフランス語の教室を開いていらっしゃる先生です。

 

 

日本語を上達する必要性についてのスピーチ。

現在日本の企業に勤めているため、

また、習っている合気道の昇段審査突破のために日本語の勉強を頑張っていらっしゃるそうです。

日本のアニメやドラマをみて日本語を学んでいるというアムナさんが

スピーチの最後に「日本語を上達するにはどうしたらいいでしょうか」と問いかけると、

客席から「日本のラジオを聴く」などのアドバイスがありました!

 

イランのアサイー・アブルファズルさんが語ってくれたのは、

日本と日本文化への愛について。

 

 

 子どもの頃から質の良い日本製の電化製品や車が身近にあったことで、

日本への関心や愛が深まっていったそうです。

外交官として様々な国で働いていましたが、いつも日本に行きたいと願っていたそうで、

念願かなった来日後は、日本に住み続けるために外交官をお辞めになったとのこと! 

日本のことを、「みんなが法律を守っているから世界で一番安全な国」と

熱く語ってくださいました。

 

堂々のラスト、春日部市内でカレー店を営んでいる、

スリランカのアルナ・シャンタ・ペレーラ・マハエゴダケさん(シャンさん)が語ったのは、

「オーガニック料理について」。

 

ご自身が23年間ベジタリアンであり、ビーガン料理を日本の人々に紹介したかったので

スリランカカレーのレストランの開店に至ったそうです。

オーガニック料理が体によい理由を、カラフルなグラフや図を用いて説明してくださいました。

 

 

第2部は、日本語教室の方のオカリナ演奏に癒され…。

 

最後には、公民館長から、スピーカー全員に記念品と花束が贈られました。

  会場からの質問タイムもあり、

観客の方も多様な国の方々の考え方を楽しんでくださったようです!

 

客席からの質問に英語で答えるアムナさんと、それを日本語に通訳するシャンさん!

  

 

武里大枝公民館では英語、ベトナム語、フランス語など幅広い外国語教室があり、

武里団地には外国の方が多く住んでいます。

今後も地域性を生かした事業を開催していきたいと思いますので、よろしくお願いします! 

 

 

教養講座「明治天皇と武里~田植・御猟場・白目米~」を開催しました!

連日の暑さからほっと一息つけるような、涼しい雨上がりの8月5日金曜日、

武里大枝公民館講堂にて、教養講座「明治天皇と武里~田植・御猟場・白目米~」を開催しました!

この講座は、市の郷土資料館で9月4日まで開催している企画展「明治天皇と春日部~巡幸・御猟場・梅田ごぼう~」のスピンオフ企画として実現したものです。

 

講師には、近世史の専門家、郷土資料館学芸員である榎本氏をお迎えしました!  

 

関連知識も豊富な榎本氏

 

サブタイトルの「田植、御猟場、白目米」をテーマに、これらと当時の春日部、そして武里地区のかかわりについて解説していただきました。

宮内庁から借りている貴重な史料、写真や地図の画像も数多く紹介され、熱心にメモを取る方も多くいらっしゃいました。

 

 

 天皇が各地をまわる「巡幸」は、民衆が天皇の姿を見ることができる貴重な機会だったのだそうです。

春日部を通られることになると、武里地区でも橋の修理など対応したようです。

かの岩倉具視や木戸孝允らも同行し、春日部で田植えをしている様子をご覧になったのではないか、とのこと。

 

 

御猟場は皇室専用の狩場のことです。徳川家最後の将軍、徳川慶喜が狩りのため宿泊した粕壁の商家の写真やエピソードなども紹介していただき、狩場の決まりや狩りの方法にも話が及びました。

 

白目米は、江戸時代から将軍に上納されてきた、美味な米(いわゆる特選米?)で、春日部でも栽培されていたそうで、武里村役場に伝わる宮内省からの白米献上に対する感謝状を見せていただきました!(ちなみに、1988年に新宿中村屋がカレーに最適だと白目米の栽培を復活させたというプチ情報も。)

 

当時の春日部の様子、武里まで掘り下げられた内容はもちろんのこと、現在の位置関係や何を見ることができるのかを教えてくださったので、歴史探訪欲をかきたてられた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 貴重な資料の現物を見たい!という方は郷土資料館でご覧になれますのでぜひ。

 

参加された方からは、

「はじめて聞くお話しで、興味深い内容でした。」

「まったく情報のなかった武里~春日部のことに触れて、さらに興味を持ちました。」

「当時の様子がよく理解できた。」

といったお声をいただき、さらに帰りがけには、

「歴史の講座は毎月やっているのですか? ぜひ今後も参加したい。」といううれしいお声がけもいただきました!

 

貴重なお話しをしてくださった榎本様、参加された皆様、ありがとうございました。

 

9月28日(水)には、「春日部のあけぼの」と題した歴史講座を開催する予定です。

詳しくは公民館だよりやインターネットでお知らせしますので、皆様のご参加お待ちしています。

 

今後も皆様のニーズに沿うことができるような企画を実施していきたいと思いますので、よろしくお願いします!

 

『クラシックアンサンブルコンサート』を開催しました!

皆さまこんにちは!

毎日の酷暑に参ってしまいますね心配・うーん

そんな暑さを吹き飛ばす、爽やかな五重奏が大枝にて響き渡りました音楽

 

今回は7月31日(日)に行われた『クラシックアンサンブルコンサート』のご報告です!

出演は、武里南地区公民館で練習をしている「アンサンブルリール」さんです1ツ星

 

最初はトトロメドレーで観客をワクワクさせてくださいました!

 

メンバーと楽器の紹介。

ユーモアのあるトークと豊富な知識に、会場からは笑いと感嘆の声驚く・ビックリ

 

本格クラシックの聴きごたえのある演奏から、

ディズニーや夏の童謡といった馴染みの曲まで……

 

アンコールは2回も行われ、拍手喝采の素晴らしいステージとなりましたキラキラ

 

アンケートでは

「すずやかな音に心洗われました」

「楽器の説明も詳しくしてくださり、勉強になりました」

「生演奏もですが、進行役の方の司会ぶりも愉快なものでした!」

と大変楽しんでいただけたようで、感無量です!

アンサンブルリールさん、ありがとうございました!

『夏休み科学教室』を実施しました!

みなさんこんにちは!

あっという間に7月も終わりですね、学校も夏休みに入りましたが

充実した日々を過ごしていることと思います晴れ

ちなみに夏休みの宿題は進んでいますか?私は自由研究が苦手でした……疲れる・フラフラ

そんな悩める子どもたちの味方、毎年恒例の『夏休み科学教室』を開催しました。

講師はおもしろ彩エンスクラブ小林久美恵先生です!

 

今回は「浮沈子ってなんだろう?不思議な水中エレベーターを作ろう!」ということで、

まずはどんなモノが浮くのか実験です。

これは水に浮くかな?浮かないかな?子どもたちの予想をいい意味で裏切る野菜たちひらめき

 

タイトルの「浮沈子(ふちんし)」とは、水の中で浮かんだり沈んだりするおもりです。

 

水を使った実験なので、熱い夏にぴったりですね1ツ星

 

完成した浮沈子のペットボトルおもちゃで、宝物釣りゲームもできます!

『家にあるいろんなもので、試してみてくださいね!』というヒントとともに

科学教室は終了!だけど、おうちに帰ってからが、みんなの本当の「科学」ですねイベント

 

アンケートでは

「実験が面白かった」

「自分の手で作れた」「うまくできた」と

達成感もありとても充実した時間となりました!

小林先生ありがとうございました!お辞儀

 

来年もよろしくお願いいたします!興奮・ヤッター!

 

『写真同好会武里 写真展』開催中!

みなさまお久しぶりです!

コロナ関係で当館での事業ができず、なんと半年も更新が滞っておりました……驚く・ビックリ汗・焦る

 

しかし、その分を取り返すくらい7月からは盛りあげてまいります音楽

今回は絶賛開催中の『写真同好会武里』さんの写真展についてお知らせします!

 

武里大枝公民館では、フリースペースの奥を展示コーナーとして活用することといたしました。

(フリースペースそのものは当日利用者の待合室としての利用のみとなっておりますが……)

公民館入口すぐ左手のサークル紹介コーナー脇からも入れます。

 

ライトアップされた数々の写真たち……キラキラ

繊細で幻想的なものや、自然の美しさがありありと映し出されたものなど

見応えたっぷりの作品たちです。

公民館にお立ち寄りの際は、ぜひご覧くださいませ!

 

期 間:7/31(日)まで絶賛開催中 ※月曜のみ公民館休館のためお休み

場 所:武里大枝公民館 フリースペース奥の展示スペース

時 間:8:30~17:15

    最終日のみ開館~正午まで

 

よろしくお願いいたします!お辞儀

「クラブサークル連絡会&人権教育講演会」を開催しました

みなさんこんにちはお辞儀

ご挨拶遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。

 

当館では、武里大枝公民館・武里南地区公民館を利用している団体のみなさまを対象に

1月22日(土)にクラブサークル連絡会&人権教育講演会を開催いたしました。

まん延防止等重点措置(まんぼう)発令中での開催となりましたが、

常時窓の開放&サーキュレーターによる換気急ぎに加え

最近各公民館へ導入された空間除菌装置も使っての感染対策を講じました。

 

館長の挨拶後は、田村育三氏による人権教育講演会です。

テーマは「高齢者が差別のない安心して暮らせる地域社会をめざして」

高齢者の権利をはじめ、今後必要となる様々な覚悟や福祉サービスについてなど

大変盛り沢山の内容でした!貴重なお話をありがとうございました。

 

次にクラブサークル連絡会を行いました。「利用の手引き」をもとに公民館の利用について今一度確認です。

この「利用の手引き」は窓口にて常に配布しておりますので、必要な方は窓口へお越しくださいませ。

みなさまご参加ありがとうございました!

 

コロナ対策により公民館の利用方法や主催事業の催し方も通常と異なりますが、

引き続きご協力のほど何卒よろしくお願いいたします。お辞儀

「クリスマスおはなし会」を開催しました!

みなさんこんにちは1ツ星

 

今年も武里図書館さんと共催で、12月19日㈰に「クリスマスおはなし会」を開催いたしました!

毎年恒例の冬のお楽しみですね雪

 

始まりの手遊びの後は素話で、クリスマスの世界に引き込まれます

読み聞かせの絵本や紙芝居もクリスマスの物語キラキラ華やかですね!

手づくり人形劇の「マッチ売りの少女」も、演出が凝ってて思わず見入ります驚く・ビックリ

最後になんとサンタさんが来てくれました!

 

今年も楽しいクリスマスおはなし会となりました音楽

また来年もお待ちしておりますお辞儀

共催事業「第1回知的書評合戦ビブリオバトル」を開催しました

 

みなさんこんにちは!笑う

 

今回は、11月28日㈰に開催した

第1回知的書評合戦 ビブリオバトル」をご報告いたします本

春日部市武里図書館・春日部市庄和図書館との3館共催での開催となりました。

 

ビブリオバトルとは~

バトラー(発表者)が面白いと思った本を持ち寄り、

1人5分間で本の紹介・2分のディスカッション(質問タイム)を順番に行い、

「どの本が一番読みたくなったか」を投票し、最多票を集めた『チャンプ本』王冠を決めます。

 

今回は4名のバトラーに参加いただきました!

各々が本のどこに惹かれたか、どんなところを読んでほしいか、

何を思い、心が動かされたか……5分間の紹介タイムはあっという間でした。

各々の2分間のディスカッションでは、観戦者からの質問に答えます。

 

すべての発表を経て、自分が「一番読みたい!」と思った本に投票します。

今回チャンプ本に輝いたのは……

稲垣栄洋著『生き物の死にざま』でした!おめでとうございますお祝い

バトラーにはトロフィーや賞状が授与されました。

 

どの方の本の紹介も、その本に対する情熱やリスペクトが感じられ、

素晴らしい発表でした!

また、観戦者のみなさまにとっては

本との新たな出会いの良いきっかけになったのではないでしょうか?

 

またのご参加をお待ちしております星

武里図書館共催「武里子ども司書講座」を開催しました

みなさんこんにちは!キラキラ

 

本日は、11月14日(日)に行われた武里図書館さんと共催の

「武里子ども司書講座」の様子をお届けしたいと思います。

 

まずはさっそく、武里図書館の見学です。

たくさんの本棚のほかに、季節やイベントに合わせた特設コーナーがあります。

本以外の設備も多く、情報を映し出すディスプレイ(デジタルサイネージ)や、本の除菌機まで!驚く・ビックリ

 

次は武里図書館の歴史や司書のお仕事、本の並び方などについて学びます。

 

 

では、実際に本探しゲームで色んな本を探してみましょう♪

 

 

探し出せた本を使って、今度はカウンターのお仕事を体験!

バーコードを「ピッ♪」とするのは、みなさんあこがれの作業ですよね。

 

最後に、本の紹介に使うポップの作り方を学びました。

完成したポップは今後武里図書館に飾られるそうです♪

 

ここまで頑張った参加者のおふたりには、武里図書館館長から修了証書の贈呈です。

今日のことを家族やお友達と話してみてくださいね!

そして今後とも武里図書館と、ともに武里大枝公民館をよろしくお願いいたしますお辞儀

SDGsクイズボード展示会開催中!

皆さんこんにちは!武里大枝公民館ですにっこり

 

みなさんはSDGsをご存知ですか?

Sustainable Development Goals 、日本語訳すると「持続可能な開発目標」であり、

2015年に国連サミットで採択された世界共通の目標で、17の目標があります。

昨今話題のSDGsですが、このたび武里大枝公民館にてクイズボードの展示を行うこととなりました! 

 

かなり大きいです!

 

パネルをめくってクイズに挑戦ひらめき 

公民館にお立ち寄りの際は、ぜひチャレンジしてみてくださいね!

 

開催期間:10月2日㈯~14日㈭

共  催:中央公民館

「神明貝塚の巡回展示」開催中!

こんにちは!武里大枝公民館です1ツ星

 

本日9/7㈫より、武里大枝公民館にて「神明貝塚の巡回展示」を開催しております!

オリジナルキャラクターのめいちゃんとぐうすけがお出迎え喜ぶ・デレ

 

展示パネルや本物の土器・石器などの展示、

1/150スケールのジオラマもあります。

ジオラマやパネルで、貝塚に住む縄文人の生活を覗いてみましょう!

 

展示場所:武里大枝公民館 入口から入って左手すぐ

展示期間:9/7㈫~12/19㈰

主  催:文化財保護課

 

よろしくお願いいたしますお辞儀

令和3年度 武里団地文化祭中止のお知らせ

 毎年11月に開催している「武里団地文化祭」は、新型コロナウイルス感染症に対する市民の安心安全面を最優先に考え、やむを得ず中止することにしました。開催に向け準備などにご協力いただいております関係者の皆様には、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 また、文化祭への参加を希望されていた皆様につきましては、後ほど別途発表・展示の場を設けたいと考えています。その際は、何卒ご協力お願いいたします。

夏休み科学教室「鏡の科学で七変化☆万華鏡をつくろう!」

皆様こんにちは!武里大枝公民館です!星

 

今回は、7/31㈯に開催した夏休み科学教室「鏡の科学で七変化☆万華鏡をつくろう!」の

ご様子をお届けしたいと思います。

 

講師の先生は、おもしろ彩エンスクラブの小林久美恵先生です!

 

先生のトークから始まり、映像や資料を見ながら鏡や「反射」についてお勉強鉛筆

わかりやすいと評判の先生の説明とともに、実際に万華鏡を組み立てていきます。

 

表情は真剣そのものです

 

作業中、思わず覗いちゃいますよね喜ぶ・デレ

 

さらに装飾をして、万華鏡の先端を様々なものに変えてみます。

ビーズにビー玉、自分で作ったプラスチック板……全部見え方が異なります驚く・ビックリ

「おうちに帰ってからが『科学』です!」と小林先生。

おうちの人に見せたり、いろんな素材を試したり、身近に潜む『科学』を楽しんでみましょう♪

 

こっそり職員も参加しておりましたピース (※アマビエは制作しておりません)

 

アンケートでは

「せつめいがわかりやすかった」

「りかのべんきょうなのに、おもちゃをつくってあそんでるみたいでたのしかった」

「きれいにつくれてたのしかった」

と大好評でした!

おもしろ彩エンスクラブの小林先生、ありがとうございました!

 

また来年も、夏休みに参加してみてくださいね!晴れ

令和3年度 武里団地体育祭中止のお知らせ

毎年10月に開催している「武里団地体育祭」は、新型コロナウイルス感染症に対する市民の安心安全面を最優先に考え、やむを得ず中止することにしました。開催に向け準備などにご協力いただいております関係者の皆様には、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

GWのおうち時間に♪【Youtube動画配信中!】

こんにちは!武里大枝公民館ですほくそ笑む・ニヤリ

 

みなさんゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか?

家族で過ごすおうち時間、バルーンアートに挑戦してみませんか?

当館では以下のYoutube動画を制作し、春日部市公式のYoutubeチャンネル

「かすかべ動画チャンネル」にて公開中です!

 

バルーンアートをやってみよう♪イヌ【子育てふれあいサロン】 →動画はこちら

かわいいイヌが作れます!初めてのバルーンアートにぴったり♪

 

バルーンアートをやってみよう♪けん【子育てふれあいサロン】 →動画はこちら

 イヌより少~~しむずかしいかも……?かっこいい剣(けん)が作れます!

 

楽しいゴールデンウィークを過ごせますようにイベントキラキラ

 

公民館だより3月号「けやき」を発行しました!

みなさんこんにちは、武里大枝公民館です興奮・ヤッター!

 

公民館だより「けやき」の3月号が完成しました!

こちらからご覧ください。

 

また、3月1日㈪よりインターネットの「公共施設予約システム」にて

6月分の一次抽選予約申し込みと、5月分の二次抽選申し込みが可能です。

窓口での代行入力も可能ですが、インターネットでの申し込みにもぜひ挑戦してみてくださいね♪

申し込み期間後の当選確認(16㈫~28㈰)も忘れずに!お電話で承ります。

ほかにもご不明な点がございましたら、お気軽に公民館へお電話くださいませ。

 

年度末にてご多忙とは思われますが、何卒よろしくお願いいたしますお辞儀

公民館だより「けやき」2月号を発行しました

みなさんこんにちは、武里大枝公民館です星

 

公民館だより「けやき」の2月号が完成しました!

こちらからご覧ください。

 

また、本日よりインターネットの「公共施設予約システムにて

5月分の一次抽選予約申し込みと、4月分の二次抽選申し込みが可能です。

明日より窓口による代行入力も可能ですが……不要不急の外出を避けるため、

ぜひインターネットでの抽選申し込みにも挑戦してみてくださいね!

ご不明な点がございまいたら、お気軽に公民館へお電話くださいませ眼鏡

 

最近は寒暖差が厳しいので、お風邪を召さないようお過ごしください晴れ

「アマビエ」、現る

 

こんにちは。武里大枝公民館ですにっこり

みなさんはステイホームをいかがお過ごしでしょうか?

我々職員は、ある「妖怪」とともに公民館業務に励んでいます。

 

 

そう、このコロナ禍において疫病を遠ざけると話題の妖怪

アマビエ」です!

こちらは武里大枝公民館で活動している

新婦人武里班手づくり小組「がやがや」さんからいただきました!

 

ということでほかにも作品を見せていただきました♪

 

アマビエちゃんのお友達かな?とても個性的キラキラ

 

伺ったのが12月の中旬だったため、クリスマスや干支の小物があります。

小さいサンタさんも折り紙で作られています、器用すぎます驚く・ビックリ

 

今年の干支の牛さんも、毛糸でまるくて可愛いですねハート

 

改めてアマビエちゃんの横顔です。

立派な鼻に毛糸の髪、これからも武里大枝公民館の窓口で利用者のみなさんを見守ってくれることでしょう!

新婦人武里班手づくり小組「がやがや」さん、ありがとうございました!

 

武里大枝公民館・武里南地区公民館の事業中止のお知らせ

みなさんこんにちは。武里大枝公民館ですお辞儀

 

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、現在

2/7㈰までの新規の施設利用を休止しております。

なお、既にご予約をいただいている団体については、十分な感染対策を行っていただいた上で

ご利用いただけます。

 

また、下記の事業について開催を中止します。

・武里大枝公民館

 1月23日(土) クラブサークル連絡会・人権教育講演会

 2月14日(日) 外国人による日本語スピーチ大会

・武里南地区公民館

 1月20日(水) 子育てふれあいサロン「ピエロさんがやってくる♪」

 

今後の新型コロナウイルス感染拡大状況によっては、休止期間を延長する場合がございます。

不明な点等ございましたら、お気軽に公民館へお電話くださいませ。

ご迷惑をおかけしますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

クリスマスおはなし会

こんにちは!武里大枝公民館ですにっこり

 

12月19日㈯、武里図書館による「クリスマスおはなし会」が行われました!

 

大きな絵本に……

 

本格的な紙芝居!子どもたちも一緒に「よいしょ、よいしょ」

 

クリスマスのおうたで手遊びも♪

 

手作りの人形劇まで!力作ですキラキラ

 

どこからか鈴の音が!サンタさんが来てくれました!

 

サンタさんからプレゼントをもらいました♪やったね!

クリスマスや冬のおはなしがたくさん楽しめました!武里図書館の皆さん、ありがとうございました!

 

皆さんも素敵なクリスマスをお過ごしくださいませ星

 

 

 

 

令和3年度 武里大枝公民館 休館日カレンダー

みなさんこんにちは!

来年度(2021年4月~2022年3月)の公民館休館日カレンダーが遂にできましたキラキラ

こちらです↓

令和3年度武里大枝休館日カレンダー.pdf

 

1月から、3月分の第2次抽選予約に加えて4月分の第1次抽選予約申し込み期間となりますので、

ぜひご覧くださいませ。

 

ちなみに、インターネットからの抽選予約申し込みは1月1日㈮から、

窓口での抽選予約申し込みの代行入力は公民館開館日である1月5日㈫からとなりますので

お忘れなく!いずれも14日までが受付期間となっております。

 

よろしくお願いいたします。お辞儀

第54回武里団地体育祭を中止します

 毎年10月に開催している「武里団地体育祭」は、新型コロナウイルス感染症に対する市民の安心安全面を最優先に考え、やむを得ず中止することにしました。開催に向け準備などにご協力いただいております関係者の皆様には、ご理解の程よろしくお願いいたします。

貸館休止期間の延長及び主催事業中止のお知らせ

 新型コロナウイルス感染拡大防止に万全を期するため、貸館休止期間を令和2年5月31日(日)まで

延長させていただきます。主催事業につきましても中止とさせていただきます。

 なお、窓口業務(代行入力、印刷機利用、ごみ処理券の販売等)は、通常通り行っています。

利用者の皆さんにはご不便をお掛けしますが、ご理解、ご協力をお願いします。

 

新型コロナウィルスの感染拡大防止に伴う事業中止及び貸館中止のお知らせ

 

新型コロナウイルスの感染拡大防止を図るため、

公民館事業は、令和2年5月15日(金)までの公民館主催事業はすべて中止となります。

公民館施設利用は、令和2年4月4日(土)から5月15日(金)までの間、貸館及びフリースペースの

利用を停止いたします。

なお、窓口業務(代行入力、印刷機利用、ごみ処理券の販売等)は行っています。

再開については、改めてお知らせいたします。ご理解、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

サンデーホヌコンサート

2月8日(土)に~冬だというのにハワイアン~サンデーホヌコンサートを開催しました。天候にも恵まれ、大勢の方が来館されました!笑いあり、素敵な歌声、ダンスで大いに盛り上がりました!

サンデーホヌの皆さま

フラ ホオラエの皆さま

春日部フラ タヒチアンサークル ピカケの皆さま

ミャンマー・カレン族のNew Year Party

12月22日(日)、ミャンマー・カレン族の New Year Partyを開催しました。
今年の12月25日は、カレン暦の2759年1月1日にあたるそうです。

カレン民族舞踊「ドウンイェイン」


カレン民族舞踊「ワニャッ」(バンブーダンス)


カレン民族若者たちによるファッションショー




カレン民族の次代を担う若者たちの踊り


ご参加の皆様、日本語訳が少なくご不便をおかけしたにもかかわらず、最後までお付き合いくださり、どうもありがとうございました。
カレン族の皆様、県外からも多くの方にご参加いただきどうもありがとうございました。
武里日本語教室の皆様、ご協力くださりどうもありがとうございました。

手打ち蕎麦教室

12月21日(土)、手打ち蕎麦教室を開催しました。

蕎麦打ちの様子








試食の様子


参加者の皆様お疲れさまでした。
けやき蕎麦打ち同好会の皆様、ご協力くださりどうもありがとうございました。

文化祭

11月2日(土)~3日(日)、文化祭を開催しました。

当日の舞台の様子の一コマです。












展示の様子




他にも多くの舞台発表、作品展示、模擬店(ホットコーヒー、手打ち蕎麦)が行われました。
各サークルの皆様、2日間お疲れさまでした。
武里南小学校の皆様、認定こども園ふたばの皆様、武里西小学校の皆様、春日部南中学校の皆様、武里団地自治会協議会の皆様、埼玉県立大学の皆様、ご協力くださりどうもありがとうございました。

サマーキッズフェスタ

8月31日(土)、サマーキッズフェスタを開催しました。

当日の様子です。
昔遊び





人形劇


マジックショー


ビンゴ大会


この他、バルーンアート、わなげ、パラシュート作り、朗読劇、模擬店(駄菓子屋さん)が行われました。
どのブースも大盛況でした。
大空kidsの皆様、埼玉県立大学solationsの皆様、昔の子ども遊びいちごの会の皆様、春日部マジッククラブの皆様、人形劇サークルポケットの皆様、赤キノコ山と蒸したお酢の皆様、暑い中、ご協力くださりどうもありがとうございました。

ジューンコンサート

6月30日(日)、アンサンブル「桜」によるジューンコンサートを開催しました。
ソプラノ、メゾソプラノ、テノールのハーモニーとピアニストの奏でる音に
会場の皆さんはとても喜んでいる様子で、大きな拍手が鳴り響きました。




アンサンブル「桜」の皆様、学生ボランティアの皆様、素敵なコンサートを
どうもありがとうございました。

親子でクッキー作り

3月9日(土)に親子でクッキー作りを開催しました!
みんなでワイワイ楽しみながら、協力しながら作りました!

生地を寝かせている間は大きな紙にお絵かきしたり、学生ボランティアの紙芝居。




最後は講師の方、学生ボランティアと一緒に記念写真。
ご参加くださいましたお客様、講師の方、学生ボランティアの方、本当にありがとうございました。

アカペラライブ

2月27日(水)に開催しました。
文教大学アカペラサークル ハモハモによる アカペラライブ!
はじめは約30名の学生たちが数人のグループにわかれての演奏、
最後はご来場とともに合唱を行いました。
ご来館された皆さま、ハモハモの皆さま、本当にありがとうございました。


笑顔あふれる歌声広場~笑って歌って元気もりもり~

2月24日(日)に開催されました、第19回春日部市16公民館合同フェスティバルで
豊野地区・武里大枝公民館企画「笑顔あふれる歌声広場~笑って歌って元気もりもり~」
講師の方に圧倒されながら、楽しく歌ったり、身体を動かしたり大いに盛り上がりました!参加くださいました講師の方々、お客様、ありがとうございました!



スプリングコンサート


平成31年2月6日(水)に開催しました。
アンサンブル「音友」による本格的なクラシックコンサート!
講堂に響きわたる歌声、ピアノの連弾、ヴァイオリンやコントラバスの素敵な音色など聴き所満載でした。
寒い中、ご来館された皆さま、音友の方々、本当にありがとうございました。
写真が少なく大変申し訳ありません!

ファミリーコンサート

平成30年12月26日(水)に開催しました。
赤ちゃんからご高齢者まで幅広く楽しめるコンサート!
先生と一緒に大きな声で歌っているお子さまもいらっしゃいました。
ご来館された皆さま、音友の方々、本当にありがとうございました。

アンサンブル「音友」による演奏




クリスマスケーキ作り教室

平成30年12月15日(土)に開催しました。
みなさん、オリジナティー溢れるケーキを頑張って作っていましたね!
とっても美味しいそうでした!
ご参加くださいました皆さま、講師の方、スタッフ方本当にありがとうございました。


サンデーホヌコンサート

平成30年9月30日(日)に開催しました
「ア~ロ~ハ!」の声とともに始まりましたコンサート。
とっても有意義な時間を過ごすことができました。
ご来館されましたお客様サンデーホヌの皆さま、フラダンサーの皆さま、本当にありがとうございました。

サンデーホヌによる演奏


魅力あふれるフラダンス




子供たちによるかわいいフラダンス


職員も飛び入り参加!


最後はみんなで記念写真!

サマーキッズフェスタ

平成30年8月26日(日)武里地区公民館で開催しました!
38度を超える酷暑の中、ご参加くださいましたスタッフの皆さま、ご来館されたお客様、本当にありがとうございました!


大空キッズによるバルーンアート


春日部マジッククラブ


solationsによる磁石で魚釣り


人形劇サークル ポケット


昔の子ども遊びいちごの会


武里図書館

映画上映会のつどい


 「砂の上のロビンソン」上映会のお知らせ


 夢のマイホーム、予想だにしなかった家庭の崩壊と絆を描いた「砂の上のロビンソン」を下記のとおり上映します。入場無料です、お気軽にお越しください。

 日時 平成30年9月26日(水)
    開場 午後1時20分
    開始 午後1時30分 
    終了 午後3時30分
 場所 武里大枝公民館 講堂
 定員 50名
 主催 春日部16ミリ映画鑑賞会
 問合せ 武里大枝公民館 048-737-8022

クッキー作り教室

みなさんこんにちは絵文字:キラキラ

6月16日(土)、クッキー作り教室を開催しました。
はじめに、粉をふるいます。



次は、バターを練って、砂糖を合わせ混ぜます。
手が疲れる~


コーンフレークを入れたら、天板に並べます。


さあ、オーブンで焼きましょう。


焼きあがるまで、クッキーをプレゼントする人に
メッセージカードを書きます。


まだかな~


さあ、焼きあがり!


クッキーもカードもみんな上手にできました!

高橋先生、川上先生、どうもありがとうございました。

武里団地音楽鑑賞会「音楽の贈り物」を開催しました♪

みなさんこんにちは絵文字:晴れ

3月2日()に武里団地音楽鑑賞会「音楽の贈り物」を開催しました♪
ご出演いただいたのは、昨年度のコンサートで大好評であったアンサンブルVivace様です。東京音楽大学4年生ということで卒業間近…そんな特別な時期に来てくださいました絵文字:キラキラ


こちらはフルートの工藤美幸様による「ペールギュント第1組曲より朝」の様子です。穏やかな朝を感じるような素敵な音色が響きました絵文字:ハート


そして「動物の謝肉祭より 白鳥」では、美しい音色で白鳥の優雅さを表現力豊かに演奏し、「くるみ割り人形より葦笛の踊り」ではとても軽やかな演奏に、本当にうっとりとしてしまいました絵文字:ハート


ピアノの渡邊礼華様による「バラード第1番」は最近のフィギュアスケートで使われた曲でもあり、繊細かつ力強い演奏に皆様大感激絵文字:キラキラ「泣きそうになった…」という方も絵文字:ハート


また、童謡・日本歌曲のメドレー「ファンタシーズンズ」というとても難しい曲も本当に美しく弾きあげていただき、拍手喝采絵文字:キラキラ

 

ソプラノの大澤和音様による「うぬぼれ鏡」やディズニー曲「カラー・オブ・ザ・ウィンド」、「パート・オブ・ユア・ワールド」ではまるでミュージカルを見ているよう…絵文字:ハート

本当に美しく、表現豊かな歌声が会場に響きわたり、お客様も夢中で和音様の歌に魅了されていました絵文字:キラキラ

 

ソプラノの大澤よしこ様の「祈り~母の祈り~」の様子です。

親御心を表現した素敵な歌詞と気持ちのこもった美しい歌声に「共感し、感動した…。」というご感想をたくさんいただきました。

 

大澤親子による童謡・日本歌曲メドレーでは懐かしい曲がもりだくさん!お客様もとても喜んでおられました♪
そして童謡を知らない世代が増えている今、お客様に歌を思い出してもらい、歌い続けることはとても大切なことだと実感致しました。


前回に引き続き、ヴァイオリンの三田悠くんのユーモア溢れる魅力的なMCはお客様の心を鷲掴みに…絵文字:ハート

そして「ラヴェンダーの咲く庭で」では美しく繊細に、「真田丸のテーマ曲」では難しい曲を情熱的で迫力満点にと、実力あふれる演奏にお客様も夢中で聞き入っていました絵文字:キラキラ

 

最後はVivace様による全員での素敵なアンサンブル。実力者揃いのアンサンブルは本当に美しく、ただただ感動するばかり…。「故郷」、アンコールでの「翼をください」ではみんなで一緒に歌いました絵文字:キラキラ


出演者とお客様との距離も縮まり、会場がひとつとなった、素敵なひとときでした絵文字:ハート

お客様からは、「心にしみるほど良かった…。」、「心やすらかで洗われるような、素晴らしい歌と演奏でした。」「1人1人、個性があり素晴らしかった。音楽の贈り物を大切にいただくことができました。」と好評と感動の嵐絵文字:キラキラ

感動と癒し、そして音楽の素晴らしさを与えてくださった「アンサンブルVivace様」、素敵な音楽の贈り物を本当にありがとうございました絵文字:キラキラ

親子でクッキー作り

みなさんこんにちは!

3/9(金)、武里大枝公民館にて「親子でクッキー作り」を行いました。

対象は2~5歳児の親子です。

生地作り




型抜きしてデコレーション


うれしい試食タイム

先生がご用意してくださった、たくさんの抜き型からお気に入りを
選んで、ワイワイ楽しく作りました。
参加者の皆様、寺田先生、学生ボランティアの方々、本当にありがとうございました。

人権教育研修会、クラブ・サークル連絡会及び消防訓練


人権教育研修会、クラブ・サークル連絡会及び消防訓練を開催しました。
 
 1月27日(土)午前中の寒い日に関わらず、多くのクラブ・サークル代表者の皆様に参加していただきました。
 最初に人権教育研修「人権学習と公民館活動」の講演を中央公民館の城田課長にしていただきました。

 服装など身なりでの差別、差別と区別の違いなど、これからひとりひとりが幸せな社会にするためのお話をいただきました。
 続いて、クラブ・サークル連絡会です。

 公民館の目的、利用の方法などの説明と参加者からの質問、ご意見を承りました。
 最後に、避難、消防訓練を行いました。
 

 ご参加いただい皆様、寒い中大変ありがとございました。
 今後も、安心安全な公民館利用ができるよう努めてまいります。よろしくお願いいたします。

武里南出会いの広場「大人のクリスマス会」

みなさんこんにちは絵文字:晴れ

12月22()に武里大枝公民館にて、武里南出会いの広場「大人のクリスマス会」を開催しました♪ご協力していただいたのは、大人気講師の山森澄子先生と栗岡一矛先生です♪

「大人だってクリスマスを楽しまなきゃ!たくさん笑って、歌って、元気になろう!」と内容盛りだくさんの楽しい企画絵文字:キラキラたくさんの方が参加してくださいました。

 

こちらは音楽に合わせての体ほぐし運動です♪

手足を伸ばし、動かし、栗岡先生のピアノやヴィオリラの生演奏に合わせて、みなさんとても楽しそうに運動していました。そして先生の楽しい指導に参加者から笑い声があふれていました絵文字:キラキラ

 

レクリエーションゲームもみんなで行いました♪


ビニール風船のリレーやお金持ちじゃんけんゲームなどを行い、チーム戦でとても白熱した、そして楽しく交流できる時間でした絵文字:キラキラ

 

こちらはミニコンサートの様子です♪


栗岡先生の素敵なヴィオリラ演奏をしてくださったり、山森先生の娘さんと生まれたばかりのお孫さんも登場。赤ちゃんたちに癒される素敵なひとときも送ることができました絵文字:キラキラ
 

そしてクリスマスソングに合わせて、みんなで楽器を使って奏でたり、みんなが知っている懐かしい名曲をリクエスト形式で歌ったりと、音楽にたくさんふれることができました絵文字:音楽

 

参加した方から、「クリスマス会を年齢的に年寄り2人ではなかなかできないので、とてもよかった。楽しいクリスマスを過ごせました!」「楽しい催しに大満足!楽しいお正月を迎えることができそうです!」と大好評絵文字:キラキラ

 

山森先生の元気ハツラツの明るく楽しいご指導と栗岡先生の素敵な生演奏に、笑い声と歌声が会場に響いた素敵なクリスマス会となりました絵文字:ハートご協力いただいたお二人の先生方、誠にありがとうございました!