武里大枝公民館ブログ

2022年12月の記事一覧

「カレン ニューイヤーパーティー 2762」を開催しました!

世間ではクリスマスの12月25日(日)、ミャンマーカレン族の2762年新年を祝う、

「カレン ニューイヤーパーティー2762」を武里日本語教室との共催で開催しました!

武里大枝公民館は武里団地の中にあり、団地にはカレン族のご家族が2組住んでいらっしゃいます。

そのご縁もあり、関東在住のカレン族の方々が一堂に会することとなりました。

朝早くから準備が始まり、公民館は入口からお祝いムード一色です。

 

開始近くなると、会場はにぎやかになり定員いっぱい驚く・ビックリ

まずは開会式。カレン民族の旗の掲揚とカレン族の方からのご挨拶です。

当公民館長も民族衣装を着て挨拶します。

(この緑色の民族衣装は、カレン族の方からプレゼントしていただきました!)

そして、 観客の皆さんが楽しみしていらした伝統舞踊の始まりです。

グループのダンスや竹を使ったバンブーダンス。

 

 

 

 

ファッションショーがはじまりました! カレン族ペアが沢山の種類の

鮮やかな衣装に包まれ、それぞれ伝統のパフォーマンスも披露しています。

 

 そして盛り上がったのは、蜂蜜採りのパフォーマンス。

竹を持った二人の間を何周もするパフォーマンス。なにやらすごいことになっています…!

 最後に竹をつかった伝統のダンスを披露して、閉会。

 武里大枝公民館の会場は決して大きくはありませんが、沢山の方がつどい、

近隣の方々に異文化への理解や民族への知識を深めていただく貴重な機会となりました。

朝早くから集まってくださったカレン族の皆さん、観客としてご参加くださった皆さん、

共催の武里日本語教室の皆さん、楽しい1日をありがとうございました!

 

そして、今年も武里大枝公民館をご利用くださった皆様、ありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。

公民館の年末年始の休館日は、令和4年12月29日(木)から令和5年1月3日(火)までです。

皆様、体調に気をつけてよいお年をお迎えください。

 

武里図書館共催「クリスマスおはなし会」を開催しました!

もう少しでクリスマスですね。

12月17日(土)に、公民館2階にある武里図書館との共催で「クリスマスおはなし会」を開催しました。

会場は和室。ほっこりムードです。

まずは、クリスマスにちなんだおはなしや絵本のよみきかせ。

大型絵本は、名作『ぐりとぐらのおきゃくさま』です。

人気のぐりとぐら、しかもいつもよりも大きい絵本で、みんな真剣に見ています。

 

次は、クリスマスクイズ!

サンタクロースのそりをひくトナカイの数は決まっているのだそうです驚く・ビックリ

しかもそれぞれに名前があるそうで、びっくり! 

 

みんな手をあげて正解しているのもまたびっくり!

 

最後は人形劇。「十二のつきのおくりもの」です。

これにておはなし会はおしまい、と思ったら…おや?

シャンシャンシャンシャン…どこからか鈴の音が響いてきます。

クリスマス、鈴、といえば…? そう、サンタさんです。

みんなで一斉にサンタさんを呼びます。「サンタさーん!!!!」

サンタさんが登場し、「メリークリスマス!」とプレゼントを配ってくれました。

サンタさんはすぐに次の町へ…。

 

皆さん、一足早いクリスマスを楽しんでもらえたようです。

また来年おまちしています!

令和5年度休館日カレンダーを作成しました!

令和5年度(2022年4月~2023年3月)の武里大枝公民館の休館日カレンダーを作成しました。

データでご覧いただけます。

下↓をクリック

(大枝)令和5年度休館日カレンダー.pdf

※武里大枝公民館、武里南地区公民館の窓口でもお配りしています。

 

1月から4月分の第1次抽選予約申し込みが始まります。

インターネットからの抽選予約申し込みは1月1日㈰から、窓口での抽選予約申請の代行は公民館の新年開館初日の1月4日㈬からです。

いずれも1月14日㈯までが受付期間ですので、申請漏れのないようにご注意ください。

「健康寿命をのばすウォーキング講座」第2回を開催しました!

12月16日(金)に、健康講座「100歳まで自分の足で歩く!健康寿命をのばすウォーキング講座」の第2回目を開催しました!

12月2日に開催した第1回目では、ウォーミングアップとして、ストレッチや呼吸法、姿勢などの講座を開催し、そして今回のテーマはいよいよ本番「効果的な歩き方」です。

第1回目を受講された方も、今回初参加という方もいらっしゃいます。

今回は歩きやすいように会場は円陣形態、実践編の雰囲気をかもしています。

講師は第1回目と同じく、公民館などでヨガ講師をされているシャオレイ先生です。

まずは、負担なく歩くために必要な足の裏の力を入れるポイントを説明。

 

片足立ちでのバランスやスクワットで体を準備して…。

 

円周をぐるぐると歩きます。

体の様々な場所を意識すると、慣れるまで歩き方がぎこちなくなってしまいがち。

シャオレイ先生からは思わず「(皆さんの動き方が)かわいい!」という言葉が苦笑い

 

参加者の方からの質疑応答も織り交ぜ、何度か歩きました。

最後はヨガの先生らしく、ストレッチなどのクールダウン。

 

 

参加者の皆さんは、真剣に、積極的に、そして楽しそうに参加されていました。

ウォーキングもストレッチも、講座でコツを覚えて日々継続することがとても大切。

ぜひ、家に帰ってからも、普段の生活でお役立てください。

今後も健康に関する講座を実施していきたいと思います。

シャオレイ先生、ご参加くださった皆様、ありがとうございました! 

 

 

「ビブリオバトル in 武里」が開催されました!

「ビブリオバトル」をご存知でしょうか?

バトラー(紹介者)が自分の好きな本を持ち寄り、5分の時間制限内でその本の魅力を語ります。

発表を聴いた観客が一番読みたくなった本に投票し、1位の本(チャンプ本)を決める

「知的書評合戦」ともよばれる熱いゲームです!

 

そのビブリオバトルを、12月4日(日)、武里図書館との共催で実施しました。 

 

 集まったバトラーは中学生から大人まで本好き精鋭4名!

 

 発表の順番はくじ引きで決まります。緊張の一瞬…!

 

トップバッターを務めてくださったのは、今回唯一の大人の参加者、森田さんです。

 『武器としての「資本論」』(白井聡/著 東洋経済新報社)を紹介してくださいました。

書店で赤い表紙に惹かれたそうです。

「男はつらいよ」の寅さんを例に出して、今の時代に役立つ『資本論』の魅力を紹介。

そして、「読んだら世界が変わります」の力強い一言。読みたくなります…!

  

2冊目は、前回のチャンプ本紹介者、吉葉さんによる『生き物の死にざま』(稲垣栄洋/著 草思社)です。

生き物の最後の輝きを感動とともに描く29話! (スクリーンの数字が制限時間5分のタイマーです。)

 

3冊目は、名作『銀河鉄道の夜』(宮沢賢治/著)。有田さんが紹介してくれました。

登場人物の中で、カンパネルラが好きだという有田さん。

米津玄師の歌「カンパネルラ」にも触れて紹介してくださったのが印象的でした。

知っている物語でも、魅力を伝えてもらうとまた読みたくなってしまいます。

 

トリをつとめるのは、中学1年生の三上さん。紹介する本は『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』(堀井雄二/原作 集英社)です。

大人気ゲーム、ドラゴンクエストのキャラクターやモンスターが登場する映画のノベライズ本です。

わくわく感いっぱいの本!

 

どれも、本への愛が伝わる素敵なプレゼンテーションでした。

さて、投票の結果、チャンプ本に輝いたのは…!

『生き物の死にざま』でしたお祝い

 吉葉さんには、武里図書館長から、賞状とトロフィー、記念品が贈呈されます。

 

最後にはバトラーみんなで記念撮影

バトラーの皆さん、素晴らしい発表、楽しい時間をありがとうございました。

そして観客として参加してくださった皆さん、温かな応援と一票をありがとうございました!!