武里大枝公民館ブログ

武里大枝公民館

『秋の散策~紅葉を楽しむ武里歩き~』を実施しました!

皆さまこんにちは!

だんだんと寒くなり、冬の訪れを感じる季節となりました。雪

この秋最後の、色鮮やかな紅葉をぜひ楽しんでいただきたいということで

秋の散策~紅葉を楽しむ武里歩き~ を11月25日(金)に実施しました!

今回のコースを企画・ガイドしてくださったのは、春日部市生涯学習市民推進員の皆さんです。 

 

天候に恵まれ、いざ武里駅西口から出発!晴れ

最初の目的地の途中で、備後小学校の創立についてのお話を聴くことができました。

校章に「やまぶき」の花が使われている由来や、備後須加地区の歴史についてのお話がありました。

 

お次は勝林寺へ! 紅葉がとてもきれいです!!!

 

「垂乳根(たらちね)のイチョウ」と呼ばれているこの大きな樹も、黄色と緑の素敵なグラデーションキラキラ

 

 

素敵な景観の中、ハーモニカ演奏とともに「紅葉」と「ふるさと」を歌いました音楽

みんなで紡ぐ音楽と美しい風景に、身も心も癒されます1ツ星

 

 

須賀稲荷神社では神社と武里地区の繋がり、

そして隣接する武里小学校の成り立ちについて説明がありました。

 

 

圓福寺では荘厳な雰囲気の中参拝したり、少しの休憩タイム。

呑龍上人ゆかりの地として高名なこの場所と、歴史に思いを馳せます期待・ワクワク

 

大池親水公園では、大きな池がどのようにして今の形になったのかの説明を聴いた後

フリータイムでは皆さん実際に池をぐるりと探索していらっしゃいました。

カモやガンが優雅に水面を泳ぐ様子や、様々な種類の木々・花々に癒されました。

 

最後は武里地区公民館にて締めとして「赤とんぼ」を歌いました音楽 

 雲一つない晴天のなか、美しい紅葉を堪能でき、歌に歴史にと盛りだくさんの内容となりました興奮・ヤッター!

 

みなさまにとって、秋の楽しむきっかけのひとつとなれたなら幸いですハート

また来年も、よろしくお願いいたしますお辞儀

「100歳まで自分の足で歩く! 健康寿命をのばすウォーキング講座」(1回目)を開催しました!

「健康寿命」という言葉が多くきかれるようになった中、いつまでも元気でいたい方募集✨と銘打って、

「100歳まで自分の足で歩く! 健康寿命をのばすウォーキング講座」を12月2日(金)に開催しました。

今回、効果的な歩き方を実践するためには、ウォーミングアップも同じくらい大事なため、

2回連続講座としました。

 

第1回目はウォーミングアップとして、健康効果の高い姿勢や呼吸を知っていただきます。

 

講師は、シャオレイ先生。市内外でヨガ講師として活躍されており、人体の解剖学にも詳しく、

けがをしない体の使い方に詳しい方でもあります。

 

  

 朗らかで楽しいシャオレイ先生に、参加者の方は一気にリラックスムード。

 

  

 

腹式呼吸や椅子でできるストレッチなど紹介される動きに、皆さん真剣に取り組んでいます。

 

 自分で体を動かしてみる皆さん。その場で質問が次々と出てきます。

先生は「いい質問ですね!」と楽しそうに解説し、さながらワークショップのような雰囲気になってきました。疑問点をどんどん解決する講座、いいですね!

 

講座終了後も熱心に質問する参加者の方もおられました。

受講者の方からは、

「楽しかった」

「体が楽になった」などの声をいただきました。

 

次回は12月16日(金)

「健康寿命アップ! 効果的な歩き方」を開催します。

「武里子ども司書講座」を開催しました!

みなさんこんにちはキラキラ

段々と寒くなり、秋の終わりを感じる季節となりました。

そんな秋、つまり読書の秋本をより一層楽しめるこの企画

「武里子ども司書講座」の様子をお届けいたします。

11月13日(日)に、武里図書館さんと共催で開催いたしました!

 

まずは武里図書館内の見学です。

本棚だけでなく季節のコーナーや雑誌、ビデオやCDのコーナーも

意識して見ると沢山の量で圧巻です驚く・ビックリ

特別に普段は入れない、図書館のウラも見せていただきました!

 

次は武里図書館の歴史や本の並び方についてのお勉強タイム鉛筆

 

 

そして、実際に本探しゲームをしてみましょう!うまく見つけられるかな?

 

 

探した本を使ってカウンターのお仕事体験です。

バーコードを「ピッ♪」とするのはみなさん憧れますよねキラキラ

 

最後に、お気に入りの本の紹介「ポップ」の作り方を学びました。

後日、武里図書館にて飾られる予定です。楽しみですね!

 

最後まで頑張った参加者には、武里図書館長からの修了証書が贈られました。

 

 

来年もまた、本が好きな方・図書館のお仕事に興味がある

子どもの皆さんに出会えますように1ツ星

今後とも武里図書館と、武里大枝公民館をよろしくお願いいたします!にっこり

プレゼントのお知らせ*『くす玉の会』展示

みなさんこんにちは!

現在、武里大枝公民館のフリースペースで展示中の

『くす玉の会』さんより素敵なお知らせをいただきましたイベント

10/16(日)の13:30~は、ぜひ公民館にお立ち寄りくださいね音楽

 

展示も引き続き開催中ですので、お気軽にご覧ください!

よろしくお願いいたしますにっこり

『くす玉の会』展示開催中!

みなさまこんにちは!

最近は夏の陽気と冬の寒さを行ったり来たり……疲れる・フラフラ

しかし季節は芸術の秋!ということで

現在絶賛開催中の『くす玉の会』さんの展示をご紹介いたします!

 

まず目を惹くのがサークル名にもなっている『くす玉』

色も形も大きさも色とりどりで、見ていて飽きないかわいさですキラキラ

ひとつ作るのに何十枚もの折り紙(ものによっては90枚!)が必要なんだとか驚く・ビックリ

 

折り紙で作られた花は、まるで生花のようにいきいきとしています星

 

たくさん連なった金魚たち、

よくよく見るとチラシらしきものでできている魚がいる……!?

 

ほかにも手のひらに乗るような小さなものまで、数え切れないほどの作品が

展示されています!が、なんと展示中もこっそりと増えているようですハート

 

写真では伝わりきらない迫力の数と繊細な作品たちを、

ぜひご覧くださいませ!

 

期間:10/18(火)まで絶賛開催中!

場所:武里大枝公民館 フリースペース奥の展示スペース

時間:8:30~17:15

   最終日のみ9:00まで

 

よろしくお願いいたします!お辞儀