武里大枝公民館ブログ

武里大枝公民館

「クラブサークル連絡会&人権教育講演会」を開催しました

みなさんこんにちはお辞儀

ご挨拶遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。

 

当館では、武里大枝公民館・武里南地区公民館を利用している団体のみなさまを対象に

1月22日(土)にクラブサークル連絡会&人権教育講演会を開催いたしました。

まん延防止等重点措置(まんぼう)発令中での開催となりましたが、

常時窓の開放&サーキュレーターによる換気急ぎに加え

最近各公民館へ導入された空間除菌装置も使っての感染対策を講じました。

 

館長の挨拶後は、田村育三氏による人権教育講演会です。

テーマは「高齢者が差別のない安心して暮らせる地域社会をめざして」

高齢者の権利をはじめ、今後必要となる様々な覚悟や福祉サービスについてなど

大変盛り沢山の内容でした!貴重なお話をありがとうございました。

 

次にクラブサークル連絡会を行いました。「利用の手引き」をもとに公民館の利用について今一度確認です。

この「利用の手引き」は窓口にて常に配布しておりますので、必要な方は窓口へお越しくださいませ。

みなさまご参加ありがとうございました!

 

コロナ対策により公民館の利用方法や主催事業の催し方も通常と異なりますが、

引き続きご協力のほど何卒よろしくお願いいたします。お辞儀

「クリスマスおはなし会」を開催しました!

みなさんこんにちは1ツ星

 

今年も武里図書館さんと共催で、12月19日㈰に「クリスマスおはなし会」を開催いたしました!

毎年恒例の冬のお楽しみですね雪

 

始まりの手遊びの後は素話で、クリスマスの世界に引き込まれます

読み聞かせの絵本や紙芝居もクリスマスの物語キラキラ華やかですね!

手づくり人形劇の「マッチ売りの少女」も、演出が凝ってて思わず見入ります驚く・ビックリ

最後になんとサンタさんが来てくれました!

 

今年も楽しいクリスマスおはなし会となりました音楽

また来年もお待ちしておりますお辞儀

共催事業「第1回知的書評合戦ビブリオバトル」を開催しました

 

みなさんこんにちは!笑う

 

今回は、11月28日㈰に開催した

第1回知的書評合戦 ビブリオバトル」をご報告いたします本

春日部市武里図書館・春日部市庄和図書館との3館共催での開催となりました。

 

ビブリオバトルとは~

バトラー(発表者)が面白いと思った本を持ち寄り、

1人5分間で本の紹介・2分のディスカッション(質問タイム)を順番に行い、

「どの本が一番読みたくなったか」を投票し、最多票を集めた『チャンプ本』王冠を決めます。

 

今回は4名のバトラーに参加いただきました!

各々が本のどこに惹かれたか、どんなところを読んでほしいか、

何を思い、心が動かされたか……5分間の紹介タイムはあっという間でした。

各々の2分間のディスカッションでは、観戦者からの質問に答えます。

 

すべての発表を経て、自分が「一番読みたい!」と思った本に投票します。

今回チャンプ本に輝いたのは……

稲垣栄洋著『生き物の死にざま』でした!おめでとうございますお祝い

バトラーにはトロフィーや賞状が授与されました。

 

どの方の本の紹介も、その本に対する情熱やリスペクトが感じられ、

素晴らしい発表でした!

また、観戦者のみなさまにとっては

本との新たな出会いの良いきっかけになったのではないでしょうか?

 

またのご参加をお待ちしております星

武里図書館共催「武里子ども司書講座」を開催しました

みなさんこんにちは!キラキラ

 

本日は、11月14日(日)に行われた武里図書館さんと共催の

「武里子ども司書講座」の様子をお届けしたいと思います。

 

まずはさっそく、武里図書館の見学です。

たくさんの本棚のほかに、季節やイベントに合わせた特設コーナーがあります。

本以外の設備も多く、情報を映し出すディスプレイ(デジタルサイネージ)や、本の除菌機まで!驚く・ビックリ

 

次は武里図書館の歴史や司書のお仕事、本の並び方などについて学びます。

 

 

では、実際に本探しゲームで色んな本を探してみましょう♪

 

 

探し出せた本を使って、今度はカウンターのお仕事を体験!

バーコードを「ピッ♪」とするのは、みなさんあこがれの作業ですよね。

 

最後に、本の紹介に使うポップの作り方を学びました。

完成したポップは今後武里図書館に飾られるそうです♪

 

ここまで頑張った参加者のおふたりには、武里図書館館長から修了証書の贈呈です。

今日のことを家族やお友達と話してみてくださいね!

そして今後とも武里図書館と、ともに武里大枝公民館をよろしくお願いいたしますお辞儀

SDGsクイズボード展示会開催中!

皆さんこんにちは!武里大枝公民館ですにっこり

 

みなさんはSDGsをご存知ですか?

Sustainable Development Goals 、日本語訳すると「持続可能な開発目標」であり、

2015年に国連サミットで採択された世界共通の目標で、17の目標があります。

昨今話題のSDGsですが、このたび武里大枝公民館にてクイズボードの展示を行うこととなりました! 

 

かなり大きいです!

 

パネルをめくってクイズに挑戦ひらめき 

公民館にお立ち寄りの際は、ぜひチャレンジしてみてくださいね!

 

開催期間:10月2日㈯~14日㈭

共  催:中央公民館