2025年12月の記事一覧
クリスマスおはなし会 絵本やクリスマスかざりのベルづくり
12/21(日)、武里図書館との共催による「クリスマスおはなし会」を行いました
クリスマスに関する絵本や手遊びで楽しみました!
素話「おきゃくさま」や絵本「きらぼしちゃんともりのクリスマス」など、みんな楽しく聞き入っていましたね!
クリスマスに関する「クリスマスクイズ」では大盛り上がりでしたね
大型絵本「まどから★おくりもの」では、こどもたちは興味津々に聞いており、保護者の方も童心に戻りながら楽しんでいた様子ですね
工作では、みんなで「クリスマス飾りのベルづくり」を体験! 紙コップにきれいなリボンやシールを貼り付けし、かわいいクリスマスベルが完成! こどもたちや保護者の方も、とても楽しそうでしたね
すべてのプログラムが終わりかけようとした瞬間、どこからか鈴の音が・・
サンタさんが登場しました~
たくさんのお話を聞いてくれたり、楽しくベルづくりを体験してくれたこどもたちに、サンタさんからのプレゼント!
今回の「クリスマスお話会」は如何だったでしょうか。参加されたみなさん!ありがとうございました。
みなさんのおうちにも、サンタさんは来ましたか?
マンドリンオーケストラによる~Xmas コンサート♪~
12/14(日)マンドリン鑑賞会として、初めて「ソレイユ・マンドリーヌ」をお招きし、楽しいXmas コンサートをおこないました。
「ソレイユ・マンドリーヌ」は、春日部女子高校マンドリン・ギター部のOG会活動から結成されたマンドリンオーケストラです。クラシック、マンドリンオリジナル曲のほか、ポピュラー、ラテン、歌謡曲など幅広いジャンルの楽曲を演奏されます。
今回は、前半にアンサンブルステージ、後半は全員でのオーケストラステージの演奏となります。
[第1部★アンサンブルステージ]は、ソレイユ内で結成された少人数のアンサンブル4チームによる演奏です。
まず最初は「アルページュ」のみなさんによる「赤鼻のトナカイ」「主よ人の望みの喜びよ」を演奏です。ギターの繊細な音色が響き渡り、とても印象的な演奏でした
続きましては、「ちぇろりん」のみなさんにる映画「mission impossible」のテーマ曲とルパン三世のテーマ曲を演奏。マンドチェロだけのアンサブルで、軽快なリズムとテンポがとても素敵な演奏でした~
次は「smiley☺」のみなさんです。1970年代の歌謡曲をマンドリンの音色で奏で、昔懐かしい時代へタイムトリップ! 聴いてくださるお客さんも昔を思い浮かべ楽しんでおりましたね smileyさんのイメージキャラクター!みなさんとてもお似合いですね
第1部の最後は「♥アンサンブル・アモーレ♥」のみなさん。懐かしい歌謡曲をクラリネットやピアノ、ベース、パーカッションの演奏。情熱的なラテンのリズム!心とカラダが踊る思いでしたね
休憩をはさみ[第2部★ソレイユステージ]の開幕です。全員でのオーケストラ演奏で「マンドリン曲」「クリスマス曲」「映画音楽」「昭和の歌謡曲」などの楽しいレパートリーを届けていただました。
まずは昭和歌謡!1990年に大ヒットしたCM曲の演奏、続いて映画音楽を演奏していただきました。オーケストラによる演奏は、音の迫力と一体感が感じられ、みなさんも演奏の世界を楽しんでおられました!
指揮者も替わり、クリスマス・メドレーなどを演奏。
歌謡曲では昭和の歌姫の名曲をみなさんと合唱。みなさんとても楽しい笑顔が印象的でした!
春日部ゆかりの曲メドレーでは、春日部市のイメージキャラクターのテーマソングや昭和歌謡の演奏で締めくくり・・・でしたが アンコールの盛り上げに応え、最後はサンバのリズムによる歌謡曲を演奏
みなさんと共に楽しく熱唱しフィナーレとなりました。
今回の「ソレイユ・マンドリーヌ」さんによるXmas コンサートは、アンサンブルによる繊細な音色の演奏からオーケストラの迫力のあるステージまで、聴いてくださるお客さんも多彩な演奏をとても楽しんでいただけたと思います。
参加された全員のみなさん!ありがとうございました!
オレンジカフェの活動をご紹介!
ここ武里大枝市民センターでは第6地域包括支援センターと共催で、「オレンジカフェ」を開催しています。
「オレンジカフェ」とは、認知症の方やそのご家族、地域の方、医療や介護の専門職などが気軽に集まり交流や情報交換、相談などができる場です。毎回、第6地域包括支援センターの職員がさまざまな視点から企画を用意して開催しています。
「オレンジカフェ」は1月を除き年11回(第1火曜日)開催しており、今回は12月2日(火)の第1部に行われた様子をご紹介します。
毎回40名以上の参加があり、4~5人一組のグループワークの形態で行われており、皆さんすでに顔なじみのようで和気あいあいとした雰囲気です。
まずは「まちがい探し」のクイズコーナーです。
なつかしい家電のイラストが各グループに配られ、イラストの中からまちがいを探し出します。
割と簡単に見つかるものの、最後の一つがなかなか見つかりません。
三人寄れば文殊の知恵とばかりにグループがひとつとなって見つけていました。
そして、なつかしい家電に
・この洗濯機はここを回して使うのよ
・私の嫁入り道具でね~
・街頭テレビでプロレス見たわよね
・”だっこちゃん人形”って知ってる?
など、昔を振り返って、共通の話題で盛り上がります。これが「目の訓練」と「認知症予防」となるのだそうです。
このやり取りで自然と楽しく交流ができ、とてもほのぼのしたサロンとなっていました。
後半は近隣の「こはる薬局」の管理栄養士・岩崎さんによる”美人の元”となる『糖』の話になりました。
こちらもイラストを使ったクイズ形式で、白衣姿の岩崎さんがとても親しみやすい口調で話してくださいました。
一問一答のやりとりをしながら、糖について専門的な用語も交え話が進んでいきます。皆さん意識が高く、時に質問があがったり、楽しくも真剣に参加されていました。
糖の摂りすぎは冷え性やビタミン不足による肌トラブルを招き、やがて「シワ」や「たるみ」といった老化につながります。そして糖の摂取には精製されたものより、「サトウキビ」や「テンサイ」などからできる自然糖が良いとのことです。また、「テンサイ糖」に含まれるオリゴ糖は悪玉菌の餌となってくれるので整腸作用に良いそうです。
そこでオススメなのが、ミネラルやビタミンを多く含み、GH値とカロリーが低いものが良いそうです。お値段が若干お高いのですが、原料をよくみて自然糖を選ぶようにしてくださいとのことです。※GH値:血糖値をどれくらい早く上昇させるかを示す指標
また、本みりんとみりん風は違うことや、白砂糖と黒砂糖のカロリーは、ほぼ同じ。自然糖であっても摂りすぎは逆効果であり、認知症のリスクに繋がることを強調されていました。
このような流れで第1部(約1時間)が終了しました。
お帰りには折り紙のお土産をもらいながら、みなさん楽しい時間に知識と交流がもて、和気あいあいとして部屋を後にされました。 廊下には第2部に参加される方がすでに待っており、同じ内容で開催されます。
1月の「オレンジカフェ」はお休みとなり、
次回は2月3日(火)『豆まき』
第1部 13:30~
第2部 14:10~ の予定で開催します。
誰もが関心のある介護や認知症のことを皆で共有し、心からくつろげる場所です。
なお来年度、4月からは1部制(13:30~14:30)に変更なります。
「オレンジカフェ」は事前申込が必要です。
詳しいお問い合わせは
第6地域包括支援センター TEL 738-0021
秋の散策 ~ヤクルトの茨城工場と道の駅「ごか」の見学、市展の作品鑑賞~
11月22日(土)、武里大枝公民館と武里地区公民館共催の「秋の散策」。今回は「(株)ヤクルト本社 茨城工場」と道の駅「ごか」の見学。そして「ふれあいキューブ」で開催中の市展の作品鑑賞です!
参加者は各公民館にそれぞれ集まっていただき、バスで移動で~す
最初の見学地は茨城県五霞町にある(株)ヤクルト本社 茨城工場です。到着後は、みなさんと一緒にロビー前で記念写真です
1階ロビーに入るとヤクルトの説明員の方がお出迎え!今回の見学内容は、①会社概要、商品説明、自工場生産製品等の試飲、②ビデオ上映、③生産工程見学(「ヤクルト」を生産している様子を見学)です。
(株)ヤクルト本社は、飲料、食品、化粧品、医薬品などを製造・販売。2025年で創業90周年を迎えた企業ですね
茨城工場は、ヤクルトの原料液や2種類の商品を製造。そこで造られたヤクルト商品を試飲。1ml当たり10億個の生きた「乳酸菌 シロタ株」を含む乳製品乳酸菌飲料!「ストレス緩和」「睡眠の質向上」に効果があるそうで、みなさん美味しくいただきました。
ビデオ上映は、「腸に良い乳酸菌」についてアニメで解説。とても分かりやすく、乳酸菌の大切さを感じられた様子です!
生産ラインは全自動による無人化。徹底された品質と衛生管理!安心できる商品!驚きと関心が続きました!
さて、見学を終え次の目的地、道の駅「ごか」へ移動。ここでは楽しい昼食とお買い物
で~す
お買い物を楽しんだり、「ごかりん」との記念写真も!
仲良くお弁当を食べたり、ハーモニカ演奏も!
次の見学は「ふれあいキューブ」で開催している第19回春日部市美術展覧会(市展)の作品鑑賞です。
展示作品は、日本画、洋画、彫刻、工芸、書、写真など、各部門ごとにわかれ、217点の作品が展示。入賞者は特選、協賛賞を合わせ38人が受賞されました。
素晴らしい作品ばかりですが、その中でも彫刻や工芸作品には、みなさんとても興味と関心をもたれた様子ですね
[日本画部門/洋画部門]
[彫刻部門]
[工芸部門]
[書部門]
[写真部門]
市展の作品鑑賞の後は、公民館への帰路となりました。
バスの中でアンケートに答えていただき、
・初めて参加でとても充実していて良かった。また企画があれば参加したい
・工場見学・道の駅ともに個人では行きにくい場所のため、見学できて本当によかった
・大変勉強になった、次回も知らなかったことを知った喜びは大きい
など、とても満足していただけた秋の散策でした。
次回もみなさんに喜んでいただけるイベントを企画したいと思います。
参加されたみなさん!ありがとうございました!
公民館だより12月号を発行!!
公民館だより 「けやき12月号」を発行しました!
今月はクリスマスに向けた楽しい事業がたくさんあります!
クリスマスに向けた音楽鑑賞では、「武里南 クリスマスコンサート」を開催。男女3人組の音楽ユニット「なちゅ☆らる」が、昭和から平成・令和のヒット曲や演歌など、ギター・キーボード・大正琴の音色と歌声でお届けします。
武里図書館と共催する「クリスマス おはなし会」では、3歳から小学生とその保護者を対象に絵本やクリスマスかざりのベルづくりを体験、サンタさんから素敵なプレゼントも‥
子育てふれあいサロンでは、「サンタとあそぼう!」を行います。乳幼児や幼児にあわせた、いろいろな遊びが楽しめ、サンタさんから素敵なプレゼントもあります。また、団地支部社協主催のお茶のみ会では「クリスマス会」と題して素敵なウクレレ演奏会が楽しめます。
来年1月には救急救命・避難所開設 訓練を行う「防災を考える②」、「クラブ・サークル連絡会&人権教育研究会」、来年3月開催する「けやきフェスティバル」のお知らせもあります。
是非、みなさんのご参加をお待ちしています。
その他の詳細は市ホームページ(別サイトへリンク)でご覧ください!