冬休み科学教室 「ペーパークロマトグラフィー」
皆さま、あけましておめでとうございます。
1月6日(土)、武里大枝公民館では、新年最初の事業「冬休み科学教室」を開催しました。
内容は、ペーパークロマトグラフィーという方法を利用した「実験」と「工作」をしました。
指導していただいたのは、「おもしろ彩エンスクラブ」の小林久美恵先生と小林睦生先生です。
まず、先生はしっかりと実験や工作の準備をして参加者をお迎えしました。
いよいよ開始。
まずは、ペーパークロマトグラフィーの説明です。
小学生には、少しむずかしい話をやさしく話してくれました。
「水性マジックペンには色素が入っていて、水と仲良しの水性インクは
ろ紙 にインクをつけて先の方に水につけると、しみ込んで上っていきます。
その時、インクに含まれている色素の色が現れます。」
インクに含まれている色素の色がきれいに現れました
次に、ペーパークロマトグラフィーの原理を利用して
コーヒーフィルターに絵を描いてみましょう。
参加した子どもたちは様々な色の水性マジックを使って、
どんな色が出るか恐る恐るインクに水をしみ込ませていきます
真剣なまなざしで先生の手元を見ています
水をしみ込ませ、水と一緒に広がっていくインクを
ドライヤーで乾かし、止めます
小学生対象の教室でしたが、付き添いのお母さん、お父さんも
参加し、「しおり」づくりを始めました
何枚もつくっていくうちに色の組み合わせや水のしみ込ませ方を
工夫し、カラフルな作品が出来上がっていきます。
そして、見事な「朝顔のしおり」の完成です
これは、素敵な芸術です。アートです
最後に、みんなでそろって、素敵な作品を見せてくれました
”科学”って、楽しくて、面白くて、不思議ですね。
冬休み科学教室、ご参加ありがとうございました。