「学校は今」

学校は今

音楽会が開催されました

 11月13日(水)、正和工業にじいろホールにて粕壁小学校の音楽会が開催されました。練習の成果を十分に発揮した歌声が、ホールいっぱいに響き渡りました。

周年行事が開催されています。

市内桜川小学校では50周年行事、川辺小学校では150周年行事が開催されました。両校とも実行委員長を中心に学校と綿密に打ち合わせを綿密に行い、式典の準備をしてきました。当日は、市内の関係団体、関係職員を行事にお招きし、お祝いの言葉をいただきました。子供達は、自分の学校の歴史の一端に触れたり、午後のフェスタを楽しんだりしていました。

 

体育の授業

市内の小学校2校が県から「体力課題解決研究指定」を受け、学校として体力向上に取り組んでいます。

本日は、その両校で研究授業が行われました。

自分の課題にそった場を選んで練習をするなど、工夫をこらしています。

「できた!」の喜びをたくさん味わって、体力が上がるといいですね。

※写真は、1校のみ

研究発表会

10月31日に今年度最初の、春日部市教育委員会委嘱研究発表会が行われました。

これから、続々と発表が続きます。

先生方がこどもたちの学力向上に一生懸命にっている姿と、こどもたちが、いきいきと活動する姿が、研究の成果そのものですね。

秋晴れの中の運動会

10月19日は、市内小学校11校において運動会が開催されました。各校では、徒競走、対抗リレー、応援合戦、学年種目、ダンス等を学校やこども達の実態に応じて実施していました。どの学校でもこども達は、練習の成果を発揮して、各種目に取り組んでおり、輝く汗が光っていました。なお、市内小学校の運動会は、10月中に全校実施する予定です。