カテゴリ:今日の出来事
全国学力・学習状況調査
本日、市内小学6年生・中学3年生(義務教育学校9年生)を対象に全国学力学習状況調査が行われました。
各校、集中して取り組むことができました。
児童生徒の学力向上に、精一杯努めてまいります。
市内小・中・義務教育学校で令和7年度始業式が行われました
4月8日(火)に小・中・義務教育学校において1学期始業式が行われました。新しい友達、新しい先生との出会いがあった1日でした。
学年が1つ上がり、校長先生の話を聞く姿も立派です。
学びの姿
学校が始まって2週間が経ちました。
本格的に授業も始まり、こどもたちが真剣に、楽しく学ぶ姿がたくさんみられています。
修学旅行
学校によって時期は異なりますが、各中学校では、修学旅行で学びを深めています。
仲間とともに、主に京都や奈良を巡り、建物や街並みの歴史に触れるだけでなく、焼き物の絵付けや京菓子作りなど、様々な体験も行っています。
今後、出発する学校もありますが、中学校生活の思い出が一つ増えるといいです。
写真は、豊春中学校の修学旅行の様子です。
4月下旬~5月上旬の学校「体育祭へ向けて」
市内の中・義務教育学校では、5月の中旬から下旬にかけて体育祭が開催されます。
開催方法や内容を工夫しながら、着実に準備を進めています。
生徒同士が声を掛け合いながら、主体的に活動する姿が見られます。
学級・学年・学校が一つとなる体育祭が、とても楽しみです。