幸松第二公民館
幸松第二公民館サークル作品展示 11月
抜けるような青空と色鮮やかな紅葉が映える季節になりました。
11月の別名は「霜月(しもつき)」霜が降るころ。朝晩の気温でそろそろ冬の到来~と感じている方もいるのではないでしょうか?
そして・・・このころの気候は「干し柿」作りにぴったり
甘そうな柿のドライフルーツ、いかがですか
*干し柿産地は様々。軒下につるされた光景、見たことありませんか?一つ一つ素敵な和生地で表現された柿。ご賞味、待ち遠しいですね。
*笛を吹く童子たち着飾ったどっしりとした牛に乗り、豊作に感謝するお祝いの音色をふるまっているようです。かわいいですね。
*黄金の米俵収穫したお米。おやおや~ちゃっかり白ねずみが狙っていますよ!
*フクロウ森の木にとまるコロンとしたフクロウ、落ち葉の上にはファミリーのフクロウ。「森の哲学者」などと親しまれています。「福朗」「不苦労」縁起ものなんです。
*菊の花細やかに折られた花びらがいっそう可愛らしさを引き立てています。
*書まさにこのときのために詠んだ詩歌を素晴らしい書で!!
「ほしがきに ひとつひとつに ひかりあり」
*November(11月)作品秋らしい
なぜかほっとするのはお年頃のせいでしょうか??
サークル会員の皆様、日本の良き風物詩をありがとうございました。
「小春日和(こはるびより)」
素敵な響きの言葉は、このころの穏やかな気候のことです。
寒さを感じるようにはなりましたが、お日様が「こんにちは~」して暖めてくれる日もあります。
太陽の陽を浴びるのは健康によし外出して「小春日和」を満喫してください
幸松第二公民館サークル作品展示 10月
秋色に染まる10月「神無月(かんなづき)」・・・
そう呼ばれるのは、出雲大社に八百万(やおよろず)の神々が集まり話し合いをするため、他国に神様がいなくなってしまうからだそうです。出雲の国の10月は「神在月(かみありづき)」なのです。
最強な気がしますね。
幸松第二公民館にも最強な作品が集結していますよ
先ずは・・ハロウィ~~~ン
魔女ほうきを操り空を飛び回る。やっぱりきましたね!
掛け飾りハロウィンお決まりのコウモリ・黒猫・ゴースト・キャンディーが暗闇の中でスタンバイ。おしゃれな布生地がそのように思わせてくれます。和テイストの素敵なハロウィン!!
折り紙森の元気な動物たち秋の木の実拾いを楽しんでいますね収穫は柿にどんぐり・・大成功の様です。お顔を見ればわかります!ゴーストもちゃっかりどんぐりをいただいちゃってます。
秋の味覚 ・柿蔕、枝など細部にもこだわった渋い和柄の味のある柿。橙色は本物の様。
・栗コロンとした感じがおいしそう。
・どんぐりかくと(どんぐりの頭の部分)まで手作りされたどんぐり。
柿同様ひとつひとつ趣があって楽しめます。
秋の花と秋の歌和紙で折られた品のあるキキョウと吾亦紅(われもこう)、柿の実のなる様が描かれた静かな秋の情景の歌。
にぎやかな秋
こんなに楽しそうな「秋」のお披露目。サークル会員の方々おひとりおひとりの心のこもった作品ありきです。いつもありがとうございます。
夏の暑さから解放された秋の気配はほっとします。
皆さま、小さい秋を見つけに散策してみてはいかがですか
幸松小学校 第2回『街角こどもギャラリー』のご案内
10月11日(水)から10月29日(日)まで、学区内の企業・店舗・公共施設で児童の作品を展示しています。
去年に引続き今年もまた、幸松第二公民館にも展示していただきました
2年生の小川陽向(おがわひなた)さんの作品です。
題名は 「うちゅうのでんしゃ」
額から はみ出さんばかりの力作です。
そのままうちゅうに飛んでいきそうです
運転手はひなたさんでしょうか 地球も見えてます、赤いのは土星
でしょうか。
お友達もみんな宇宙服を着てますね、楽しそうです
まさに、現代版「銀河鉄道の夜」みたいですね
さあ!、ジョバンニはどこだろう、親友のカンパネルラは
つぎの停車駅は「白鳥ステーション」、そのつぎは南十字星です。
今日は銀河のお祭り、ここは幸松銀河ステーションです。
うれしいお手紙もいただきました
幸松小学校発!潤いのあるまちづくりプラン、
芸術の秋、「絵画鑑賞ぶらり散歩」に出てみませんか。
外は爽やかな秋風が迎えてくれますよ
幸松第二公民館サークル作品展示 9月
9月。暦の上では秋の始まりです。
23日の「秋分の日」を境に昼と夜の長さが逆転し、暑さも少しづつ和らいでくれることでしょう。
(暑さ寒さも彼岸まで!ですね)
そして秋の夜は長い・・月が長くみられることから「長月(ながつき)」(夜長月から)との異称があります。
9月29日は、お月見団子とススキをお供えして月を愛でながら収穫に感謝する日、「十五夜」です。
空が澄んで月が美しいため「中秋の名月」ともよばれています。
夜空を見上げて美しいお月さまを眺め、日本の風情を楽しんでみてはいかがですか?
おやおや~お月さまのうさぎがお餅をついているのでしょうか?
うさぎ日本では「うさぎが月でお餅をついているように見える」と一般的に言われていますね。
ピンクが基調のおしゃれなうさぎとお月見団子の前でそわそわのしろうさぎ。かわいい!
月・ススキ(薄)満月の十五夜お月さまが秋の到来を演出してくれるススキを照らします。
コスモス(秋桜)秋の花。ピンク色の可憐な花です。
掛け飾り六地蔵の上には赤とんぼが飛び、秋をお知らせしています。
お顔の表情、合掌、お着物の柄などそれぞれに個性があるかわいらしいお地蔵さまです。
とっても丁寧な作品で、作り手のスキルが感じられます。
瓢箪(ひょうたん)三つで「三瓢子(さんびょうし)」=「三拍子」そろって縁起が良いとしたり、六つで「六瓢(むびょう)」=「無病」と健康のお守りにもしたそうです。また、くびれた形から一度吸い込んだ邪気を逃がさないといわれ、厄除けの意味もあるそうです。縁起ものです。
カラフルで華やかな瓢箪たち。弦や葉まで!収穫は秋です。ここにも赤とんぼが・・
書芸術の秋にぴったりの素晴らしい書跡。
9月の作品盛りだくさん
今月も素敵な作品をたっぷり展示しております。
サークルの皆さま、秋を運んでくださりありがとうございます。
これからの季節の変わり目、体調を整えましょう
そしてスポーツ、芸術、行楽、食欲など・・・楽しんでお過ごしください。
人生100年時代!未来のための健康プロジェクト講座
8月30日(水)。気温がグングン上昇する暑い中、心折れずに参加していただけるのか心配でしたが、
皆さん元気に来館していただき、ほっとしました。
今回のテーマは、「人生100年時代!未来のための健康プロジェクト」です。
講師は、明治安田生命保険相互会社にお願いし、健康寿命の秘訣を学びます。
先ずは、血管年齢とベジチェックドキドキしながら結果を待ちます。
にこやかにチェックを終えたところを見ると・・ はなまるなんでしょうね
それでは講義が始まります。
講師のゆったりとした講話に資料を見ながら耳を傾け、一つ一つ確認し学んでいます。
途中、脳トレゲームで数字の問題を解いたり、両手を使った指先運動のチャレンジの時間がありました。ちょっと難しかったかな
認知症の予防効果があるので、日ごろから脳トレを意識してみましょう
ずっと元気でいるために~
ご自身の健康状態を把握し、健康増進(運動、食事など)、脳の活性化を心がけてください。
そして、もしも(病気、介護状態)の時に備えて様々な情報を収集し備えておくと安心ですよ。
ご参加いただいた皆様、講師、スタッフの方々、どうもありがとうございました。
人生100年時代!なが~く元気でいましょう!