4年

新規日誌4

3月15日(4年生)

暖かい日が増えてきましたね。春はもうすぐ。

 

13日、外国語の授業で紙芝居を作って発表しました。いろいろなキャラクターの一日を考えて、英語で発表しました。(中には、担任の私をテーマにしたグループもありました・・・)

 

 

同日、ワックスがけのため、クラスの大掃除をしました。1年間お世話になった教室です。とってもきれいになりました!

棚の上も念入りに!「ほこりが落ちるよ。気を付けて」

ごみ箱そうじ部隊。とってもきれいになりました。

ぞうきんがけ部隊。時々遊びを入れながら楽しく掃除していました!

 

14日、5年生からオオムラサキの研究を引き継ぎました。自然や生き物が大好きな4年生、とても集中して話を聞いていました。オオムラサキ、見られるといいですね。

 

 

4年教室での学習も残り1週間。

3月8日(4年生)

暖かい日差しの日が増えましたが、まだまだ風は冷たいですね。一歩ずつ近づいてくる春を楽しみにしています。

 

5日、社会福祉協議会の方を講師にお招きし、アイマスク体験を行いました。体験は、視覚に障害がある方がどんなことを頼りに生活しているのか理解するために行いました。アイマスクをして、音の方向を指さしたり、誰のこえか当てたりすることで、音から得られる情報の多さを理解しました。その後は、アイマスクをしたまま、紙コップに水を灌ぐ活動を行い、触覚で、どれくらい入っているかわかることを理解しました。

講師様、大変お世話になりました。

 

 

 

7日、作品バッグづくりが始まりました。思い思いに絵をかいて、自分だけのバッグを作っています。

 

 

【おまけ】

教室給食がありました。いつもと違う場所での給食に子供たちはうきうきしていました。ランチルームでなくても、ルールを守って給食を食べることができました。

実は、給食班を作っての給食は初めての4年生。とてもうれしそう。

2月22日(4年生)

三寒四温。先週は暖かかったなと思ったら、今週は、とても寒かったですね。雨も多く、子どもたちは外遊びを渇望していました。

 

2月21日、音楽の時間に、スペシャルゲストをお呼びしました。その、スペシャルゲストとは、、、、、、、校長先生です!『ノルウェー舞曲』の鑑賞で学習する、『オーボエ』という楽器を実際に演奏していただきました。子どもたちは、本物の音にとても喜んでいました。校長先生、ありがとうございました!

 

理科の実験です。先日、水を温めて沸騰させる実験を行った際、水が減っていることに気付いた子どもたち。水泥棒の正体を暴こう!と目を付けたのは、沸騰したときに出てきたぶくぶく。捕まえて正体を暴こう。と実験を行いました。沸騰してから、ぶくぶくをたくさん捕まえることできました。しかし、時間がたつと袋に捕まえていたはずのぶくぶくがしぼみ、なんと、水が出てきたのです!!ぶくぶくの正体は、水だった!ということに子どもたちは驚いていました。

 

2月16日(4年生)

暖かい日が増えてきました。まだまだ風が冷たく、本当の春が早く来てほしいですね。

 

2月17日、習字の授業がありました。半紙をつなげて書いたので、みんな立って書いています。

とても集中していました。

 

 

2年生が校外学習でSLに乗っていたので、みんなで外に出て手を振りました。小さいですが、奥の方にSLが見えますね。

 

4年生も残りわずか、よろしくお願いいたします。

めざせ!皆川マスさん!(4年生)

2月13日、社会科の特色ある地域の学習で『益子焼つかもと』さんに、校外学習に行きました。つかもとさんでは、登り窯を見学させていただき、その後絵付け体験をしました。

絵の具や、釉薬(うわぐすり)について教えていただき、作業開始。子どもたちは集中して作業していました。一発書きだから緊張して中々書き始められない子どももいましたが、みんなとても上手に絵付けができました。体験的に陶芸家さんの苦労や大変さ、工夫を学ぶことができました。

 

 

 

 

完成が待ち遠しいですね!担任は、このお椀でご飯を食べているところが見られないことに気付いてしまい、泣きそうです・・・。

 

益子焼つかもとの皆様、本日は大変お世話になりました。

2月9日(4年生)

夕方は暖かいですが、朝晩はまだまだ寒いですね。春が待ち遠しいです。

今週の様子をお知らせします。

 

7日、雪遊びをしました。6日は、雨が降ってしまい、遊べなかったので、思い切り遊んでいました。日本の四季を楽しみました。

雪遊びの様子。みんな雪合戦しています。

 

その日の昼休みには、ギネス係による企画がありました。今回は、「『あ』から始まる言葉をたくさん書こう!」楽しい企画を思いつきますね。

説明を黒板に書き、タイマーで時間を計りました。

みんな、真剣そのもの。

 

8日、社会科で益子焼の作り方を学習し、手びねりで、お茶碗を作ってみました。

集中して作っています。

さながら職人のような手つきで作っています。

上手にできました!

2月2日(4年生)

先日年が明けたと思ったら、もう2月。もうすぐ春ですね。

 

理科では、「もののあたたまり方」の学習をしています。今回の実験ではサーモインクで着色した水を試験管に入れて暖めました。子どもたちはテキパキと準備をし、安全に気をつけて実験することができました。

 

真剣に観察しています。上から暖まっていく様子に驚いていました。

 

外国語の授業で、学校内のお気に入りの場所を案内し合いました。

 

みんな楽しそうに活動していました!

 

2月1日には、陶芸メッセへ校外学習にいきました。陶芸メッセでは、学芸員さんから益子焼について説明していただき、芸術作品を鑑賞したり、益子焼の歴史についての展示を見学したりしました。学芸員さんの話には、「マスさんの作品だ!」とか「すごい!」「きれい!」等と反応しながら聞いていました。学校で学習したことがしっかり繋がっていました。芸術作品の鑑賞でも、「この器が気に入った!」「この色きれい」「このお皿に焼きそばをよそってみたい!」等など、興味深そうに鑑賞していました。その後は、城内坂を歩き、益子焼に関係する物を探しました。右にも左にも益子焼のギャラリーや窯元、売っているお店がある様子にとてもびっくりしていました。

大変有意義な校外学習になりました!

※許可を取って撮影しています。

1月19日(4年生)

とても寒くなってきましたね。春が待ち遠しいです。そんな中でも子どもたちは、元気に外で遊んでいます。

1月10日~19日までの4年生の様子をお知らせします。

 

まず、理科の様子。理科で冬の生き物の観察を行いました。子どもたちはタブレットを持って生き物探しに出ましたが、中々生き物は見つかりませんでした。どこに隠れてしまったのでしょう・・・?

「亀さんいない~」と探す子どもたち。「どこ行ったんだろうね~」と子どもたちと話しましたが、内心はタブレットを落とさないかと、担任はヒヤヒヤしていました。子どもたちが注意深く使っていたので、そんな心配も杞憂でした。

朽ち木の中に何か見つけたようです!いなくなってしまった生き物はこんなところに隠れていたのですね。

 

総合的な学習の時間の様子。子どもたちは、ファイルの共有の仕方を教わり、自分たちで班ごとに共有し、作業をしました。

 

上手に担当を決めて分担して作業できました。

 

ギネス係の企画による50m走大会です。記録や、スタート等、自分たちで分担して行っていました。

参加する児童はみんな本気で走りました!応援の児童も集まってきました。

表彰式の様子。賞状は自分たちの手作りです。全国の児童の平均を入れるなど、工夫していました。

1月9日 始業式(4年生)

2024年が始まり、教室に明るい声が帰ってきました。子どもたちは楽しい冬休みを送れたようで、休み中の出来事を教えてくれました。

 

始業式、子どもたちはとても集中して臨むことができました。4年生から1名代表の作文を発表しました。みんなの前で緊張しながら、上手に発表できました。

 

 

身体測定を行いました。「何cm伸びた!」「何kg増えた」と成長を喜んでいました。体重が増えて嬉しかったあの頃を思い出します・・・。 

 

2024年も始まったばかりということで、みんなでおみくじを作って引きました。よい1年が送れそうです!

 

12月22日 お楽しみ会(4年生)

12月22日、2学期のお楽しみ会を行いました。諸事情により準備の時間は少なくなってしまいましたが、子どもたちが一生懸命に準備したので、開催できました。全員が、何かしらの企画委員になって、運営をしました。ルールや遊びの内容、チーム、ビンゴ大会の景品など、どれも子どもたちが自分の力で考えました。

 

開会式。司会のメンバーが頑張りました。

 

①アメリカンドッジボール。

アメリカンドッジボール企画委員のみんなからルール説明とチーム分けが発表されました。みんなルールを守って遊ぶことができました。

途中でフリスビーを入れました。仲良く遊べました!

②増やし鬼。

増やし鬼企画委員のみんなからルール説明がありました。鬼は、なんと自作のくじで決めました!鬼決めのときからとっても盛り上がりました。

トラックの中を使って遊びました。みんな、たくさん走りました!

③絵しりとり

室内に移動して絵しりとりを行いました。2部屋に分かれ、黒板を使って絵しりとりをやりました。答え合わせでは、しりとりになっていないところもありましたが、間違いもみんなで楽しんでいました。

たくさんの絵が描かれました。普段はあまり使えない黒板だから、より盛り上がりました。

「何これ~」と困惑中。ちなみに「味の素」だそうです。可愛い絵ですね。

④ビンゴゲーム

ビンゴのくじは、自分たちで作りました。景品は、クロムブックで作った賞状と折り紙のメダルです。とっても盛り上がりました。

 

企画委員のみんな。ビンゴマシン(箱)も手作り。素敵なビンゴマシンです!

全集中。数字を聞き逃しません!

 

お楽しみ会準備の様子。業間や昼休みに行いました。自分たちで声をかけて集まっていました。

 

増やし鬼委員。ルールを決めています。

ビンゴ委員。会議中

 

司会のみんなで作りました。

12月20日 大掃除(4年生)

12月20日、ワックスがけの前に大掃除を行いました。子どもたちはてきぱきと動き、何と10分ほどで教室の床がピカピカになってしまいました!4年生の活動力には、まだまだ驚くばかりです。

次の日も、物の10分で全ての机を運び入れてしまいました。

よく働き、よく学び、よく食べ、よく遊ぶスーパー4年生たちです。

 

 

 

12月4日~8日 4年生

12月4日~8日までの子どもたちの様子をお知らせします。

 

理科の「ものの温度と体積」では、実験を2つ行いました。

まず、水を冷やして体積の変化を調べました。

 

少しずつ下がってる!と嬉しそうにしていました。

全集中。水面の変化を見逃しません。

実験の合間に、ピース!変化の様子がよく分かりました!

 

金属を熱したり冷やしたりして、体積の変化を調べました。初めて火を扱う実験を行いましたが、みんな安全にできました!

 

慎重に実験しています。

 

外国語では、友達とやりとりして、オリジナルパフェを作りました。

友達に「What do you want?(何がほしい?)」と訪ねながら、パフェを作っています。

パフェ完成!リクエスト通りで嬉しそうですね。

 

11月24日(4年生)

もうすぐ12月。朝、車の窓が凍っている日が増えました。4年生の子どもたちは風にも寒さにも負けず元気に外遊びをしています。今週の様子をお知らせします。

 

24日あおぞらタイム。外遊びの様子です。

キャッチボールをしている人たち。結構速いボールを投げ合っています。捕球のフォームもばっちり!

アメリカンドッジボールをしている人たち。(フリスビーも入っていたから、アメリカンドッジビーボール・・・?)この後、担任も一緒に混ざって遊びました!

 

24日、ラテンの楽器に触りました。シェイカー、アゴゴベル、フロアトム(スルドの代わり)の3つの楽器でサンバのリズムを奏でました。

シェイカーを振っています。「チャッ」と気持ちよく音を鳴らすのが意外と難しい・・・。

アゴゴベル。高低のあるベルをリズミカルに鳴らすことができていました!

スルド代わりのフロアトム。止めたり止めなかったり、こんがらがる!といいながら楽しそうにリズムを打っていました!

持久走大会(4年生)

20日、持久走大会がありました。子どもたちは、みんな全力で臨みました。

みんな自分なりの目標をもってがんばっていました。来年の活躍も楽しみです!

 

出走前にパシャリ!みんないい表情!

 

 

中学年ブロックが最後の組だったので、片付けもお手伝いしました。ブルーシートの片付けの様子。風が強くて難航していましたが、協力しながら楽しそうに取り組んでいました。

 

 

応援に来てくださいました保護者の皆様、ありがとうございました!

11月17日(4年生)

今週の様子をお知らせします!

 

ボランティアの方による読み聞かせがありました。「うんちっち」「くまくん」の2冊を読んでいただきました。子どもたちは絵本の内容に反応しながら、楽しく読み聞かせを聞いていました。楽しい時間を提供してくださり、ありがとうございました!

 

 

理科の次の単元では、火を使う実験を行います。それに先駆けて理科室の使い方を確認しました。

理科室使用の注意をみんなで確認し、理科室使用についての間違い探しをしました。

子どもたちはとても集中して行い、たくさんの間違いに気づきました。

 

理科大好きな4年生。実験が楽しみですね!火傷などに注意しながら実験を行っていきます。

 

11月10日(4年生)

11月に入り、冷え込む日が増えました。雨にも負けず風にも負けず、子供たちは外で遊んでおります!

今週の様子をお知らせします。

 

書写では、習字をやっています。「わざ」の2文字を集中して書いています。

とっても集中しています!

 

筆先にも注意を払っています!!

 

音楽では、お祭りの音楽を鑑賞しました。ICTを使っていろいろな地域のお祭りの音楽を聴いて、「似ているところ」を見つけました。

個人鑑賞。聞いたり見たりしながら、似ているところを探っています。

11月2日(4年生)

11月2日(木)、レク係の企画による学級レクが行われました。

今日のレクは、ヒョウタン鬼です。(担任も初めて聞いた遊びでした!)

レク係が事前にルールを掲示し、子供たちはそれを熱心に読んでいました。

レクは大盛り上がり!

タイミングを見ています・・・!

みんなで遊ぶって楽しいね!

 

【おまけ】

人権集会

さっちゃんと触れ合いました!

 

体力つくり

よい笑顔で走っています!

目標をもってがんばっています!競い合うのも成長に大切なことですね。

秋の生き物の様子(4年生)

理科の秋の生き物の学習で、4年生が春から育ててきたヒョウタンの様子を観察しました。ヒョウタンは、枯れ始め実を付けています。

 

子どもたちは、カラカラになった実を割って中の様子を見たり、臭いを嗅いだりヒョウタンをよく観察していました。

 

とっても集中して観察しています!!

中を割ってみると種が入っていました。種の様子もよく観察しています。ちなみに臭いは・・・・・・。

4年生のヒョウタンの隣には、5年生が育てているヘチマが育っています。実の大きさと、葉に入っている線のようなものに興味を持ちました。

今度は遠足!(4年生)

運動会が終わったのもつかの間、今度は遠足の準備が始まりました。子どもたちは行事続きの10月にとてもうきうきしている様子です。

子どもたちは「去年は4年生に連れて行ってもらったから、今年は僕たちが連れて行く」「みんなが安全で楽しい遠足にしたい」と頑張る気持ちを高めています。先生から日程や約束の説明をしてもらい、班別のめあてや係を決めました。4年生の子どもたちは班長、副班長として頑張っていました。

 

来週、4年生が活躍する姿を見られるのが、とても楽しみです!

 

 

運動会!(4年生)

10月14日、待ちに待った運動会です。子どもたちの元気に似合う晴天の下、行うことができました。

4年生は、上学年生として、後輩達の手本になりたい!と気合いを入れてがんばっていました。応援、競技ともに全力を出し、とても充実した様子でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【番外編】

4年生の運動会での活躍は、当日だけではありませんでした。前日の準備に全力で臨みました。来年は5年生。係での活躍も楽しみですね。

 

 

 

保護者の皆様、カラーシャツの準備、当日の参観・お手伝いたいへんお世話になりました。子どもたちにとって大変有意義な運動会となりました!

完成間近(4年生)

ギコギコトントンクリエイターで作っている作品の完成が間近になりました!

子どもたちは上手に着に色を塗ったり、足りない分を切ったりしていました。

 

 

 

今週の様子(4年生)

来週は運動会。練習に忙しい日が続いていますが、子どもたちは元気です。

今週の様子をおしらせします。

 

9月30日、奉仕活動がありました。子どもたちは積極的に働いていました。

保護者の皆様にも、たいへんお世話になりました。

大きいの取れた!と教えてくれました。

途中でトカゲを見付けたようです。草むしりは、自然と関わる機会にもなりますね。

 

10月4日、教室に新しい仲間を招きました。その名もジョニー君。

理科の体の学習で骨の付き方について学習しました

こんなに曲がるのか!と驚いていました!

先生!足、めっちゃ骨ある!

 

10月5日、国語の「一つの花」で題名である「一つの花」の意味について考えました。

最後の考えの交流の様子です。子どもたちは友達の意見を熱心に読んでいました。

友達の意見のよさに触れ、一段成長しました。

 

ぎこぎことんとん(4年生)

9月4週目。4年生は図工でのこぎりの学習をしています。子どもたちは、刃物をとても慎重に扱って、上手に木の板や角材を切っていました。最終的には、コルクボードを制作します。おうちでも使える物になるよう、指導しています。

20日の自由参観、大変お世話になりました。図工の時間はサポートしていただき、大変助かりました!

 

いいフォームで作業しています!

友達同士で助け合う姿も見られました。

どうやって切ろうかな~!

のこぎりで出た木くずを集めてくれました。木くずの手触りが気に入ったみたい!

 

9月第2週目(4年生)

夏休みも明けて、2週目に突入しました。子どもたちも学校生活のリズムをとりもどしてきたようです。暑い日と涼しい日が交互に来ていて、体調を崩しやすい気候です。

 

理科では、「閉じ込められた空気と水」の学習を行っています。子どもたちは今週2種類の実験を行いました。

実験1は「閉じ込めた空気を押したときの体積の変化」です。子どもたちは、「閉じ込めた空気は押すと体積が小さくなること」「ピストンを放すと体積がもとに戻ること」「押せば押すほどピストンの手応えが強くなること」に気付きました。また、押しつぶして空気をなくそうとする子もいましたが、どれほど強く押してもピストンを押し切ることができませんでした。もしかすると、空気の小ささには限界があるのかも…??という新たな問いを持つ子もいました。

力一杯押します!

先生見て!丸く跡がついた!

実験の後は、静かに結果をまとめます。

実験2「閉じ込められた水を押したときの体積の変化」今度は、水を押してみます。理科室を借りて実験を行いました。子どもたちは、水だって押し縮められると予想して実験に臨みましたが、水はどれだけ押してもびくともしませんでした…。

先生、全然押せない~!

みんな、力いっぱいおしています・・・!

※もちろん、机はずぶ濡れになってしまいましたが、みんなで協力してきれいに拭きました!片付けも上手な4年生です!

 

図工では、「忘れられない気持ち」という学習を行っています。夏休みなどで感じた気持ちを絵に表す単元です。画材は、クレヨン、絵の具、ペン。上手に使って作品を制作しています。

下書きにも時間をかけて・・・

ていねいに塗っています!

 

2学期が始まりました(4年生)

2学期が始まり、教室に子どもたちの笑顔が戻ってきました。9月といえどまだまだ暑さが続いています。そんな暑さに負けることなく、子どもたちは元気です。

 

始業式。久しぶりの登校でしたが、とっても集中して始業式に臨むことができました。

 

2学期初めての集合写真。みんな良い表情です!

 

2学期もよろしくお願いします!

7月2週目(4年生)

ニュースでは、「酷暑」という言葉がたくさん聞こえるようになりました。外に一歩出ると滝のように汗がでるこの気候は、「酷暑」という言葉がお似合いだな、と思います。そんな暑い日が続いていますが子どもたちは、元気です。7月2週目の様子をお知らせします。

 

7月9日、海外から一時帰国した子どもが夏休みまでの間、市貝小学校に通います。9日にお迎えし、ミニレクを行いました。レクは、「境界線」というゲームを行いました。2つに分ける質問をするゲームです。最後は、クラスを2等分する質問を考えました。(いくつかの質問で、ぴったり半分に分かれることができました!)

久しぶりに会った子供たちでしたが、すぐになじんで一緒に学習しています。

夏休みまでの2週間、100%フルパワー状態です!

 

13日(木)、給食でハンバーガーがでました。

とてもうれしそうに、ガブリ!

 

 

7月14日(金)着衣水泳の授業がありました。命を守る授業ということもあり、子供たちはいつも以上に真剣に話を聞き、活動をしていました。もしもの時に命を守るための方法を教えていただきました。

子どもたちは「服を着ていると体が重くて、うまく泳げなかった」等、感想を言っていました。それを実感できたことこそが、命を守ることにつながるのかな、と思いました。

ラッコクラブの皆様、本当にお世話になりました。

 

 

 

 

6月最終週!(4年生)

どんどん暑くなってきました。6月も終わりもう7月ですが、子どもたちは毎日元気です。

6月最終週の様子をお知らせします。

 

6月26日(月)、ボランティアの方による読み聞かせがありました。2冊の本を読んでいただきました。子どもたちはとても集中してお話を聞いていました。

 

同日、ヒョウタンの観察をしました。デジタルが得意な子どもたちですが、今回はアナログに模写しました。葉っぱを触ったり、草丈をはかったりしながら、生長を確かめていました。実物に触れることができるのは、アナログのよさですね。植え替えたときは、葉が2まい程度だったのに、たくさん増え、茎も太くなっていて子どもたちは驚いていました。子どもたちとともに成長していくのが楽しみです!

 

 

28日(水)、表彰伝達がありました。4年生からはドッヂビー大会の代表が賞状を受け取りました。

堂々とした態度で立派に受け取ることができました。

30日(金)、社会科校外学習で、芳賀地区エコステーションに行ってきました。様々な装置をみせていただき、子どもたちは嬉しそうでした。たくさん見学し、考えて来た質問にもていねいに答えていただき、子どもたちは大満足でした。芳賀地区エコステーションの皆様、大変お世話になりました。

 

 

 

 

 

 

ふるさと体験学習(4年生)

 

23日(金)、ふるさと体験学習で、サシバの里市貝自然学校へ行きました。

まず、始めに「サシバ」についての話を聞きました。子どもたちは身を乗り出して話を聞いていました。質問にも答えていただいて、サシバについて、物知りになりました。

 

次に、田んぼへ移動して、生き物を探しました。アメリカザリガニやメダカ、オタマジャクシなどをたくさん捕まえました。キンブナという、珍しい生き物もとれました!子どもたちは泥だらけになりながら、夢中になって探していました・・・。

 

移動の途中、ウッドデッキから、市貝町を一望しました。

真剣に、生き物を探しています!

「頼むから落ちるなよ~!」はらはらしていました。

見つけた生き物を紹介していただきました。ザリガニ以外の生き物は、自然に帰しました。

 

最後に、ネイチャークラフト体験を行いました。子どもたちは、松ぼっくりや木の実などの自然が作り出す形の面白さを感じながら、作品を作りました。

 

 

講師の皆様、貴重な体験をありがとうございました!!(4年担任)

 

【子どもたちへ】

人権の花贈呈式にきてくれたさっちゃん。目の上にはしっかり白い眉がありますね!ということは・・・???

食事特集(4年生)

 

いつもとは、少し違う、食事風景。

21日、感染症対策として自粛していた手巻き寿司給食が帰ってきました。子どもたちは、初めての手巻き寿司給食をとても楽しんでいました!

 

 ↑上手にまけました!

 ↑「ちっちゃいのできた」と嬉しそうに教えてくれました!

 ↑「見てみて、玉子のお寿司」これも嬉しそうに教えてくれました!

 

22・23日、昼食はお弁当でした。いつもはランチルームで昼食を摂りますが、今日は教室で食べました。とっても嬉しそうに食べていました。保護者の皆様、対応ありがとうございました。

 

お弁当に笑顔いっぱいの4年生でした!

 

6月3週目の様子(4年生)

6月12日~16日の様子をお知らせします。

 

14日、市貝町のドッジビー大会がありました。子どもたちは、この日に向け、日々練習を重ねてきました。市貝小学校の4年生は、パワフル市貝Aとパワフル市貝Bの2つのチームに分かれて参加しました。他校と楽しく交流することができました。

 

 

 

18日、図工で「立ち上がれ粘土」という単元に入りました。高さのある作品を作ります。

子どもたちは、丸をたくさん作って積み上げたり、塔のような形にしたり、ブレーメンの音楽隊のようにしたり、工夫をしながら楽しく作品を作りました。30cm以上の高さのある作品を作った子どももいました!

 

6月2週目の様子(4年生)

梅雨が来ても4年生は元気です!工夫して、安全に気をつけながら遊んでいます。

6月2週目(5日〜9日)の様子をお知らせします。

5日、プールに入りました。5・6年生がきれいにしてくれたこともあって、とても気持ちよくプールに入ることができました。

7日、校外学習で、浄水場へ行きました。子どもたちは、「安全な水を届けてくれる人々の仕事やその工夫を調べる」というめあてを立てて、学習に向かいました。浄水場の皆さんに、様々な機械を見せていただき、とても喜んでいました。また、最後には質問の時間もいただき、たくさん質問に答えていただきました。芳賀中部上水道企業団の皆様、この度は大変お世話になりました。

 

 

8日、雨で中止となってしまった支部行事の花の植え替えを行いました。子どもたちは、花をていねいにポットから出して植え替えをしました。バランスがよくなるように工夫しながら植え替えることができました。準備、計画等大変お世話になりました。

 

 

今週の様子(4年生)

6月になりました。雨が降ったり台風が来たり、天気が落ち着かない日が続きますが、子どもたちは元気です。

今週の様子をお知らせします!

 

まず、5月30日火曜日。図工がありました。図工では、コロコロガーレというビー玉を転がして遊ぶ作品を作っています。

実際に転がしてビー玉の動作を確認したり、工夫しながら作っています。

 

 

 

5月31日水曜日。自由参観日でした。自由参観日では、自転車教室を行いました。子どもたちは、N先生の話をよく聞いて、安全に気を付けながら乗ることができました。(その後、「家でもがんばって乗っているんだ!安全に練習しているよ!」と,子どもたちが報告してくれました!)

保護者の皆様、自由参観日の参観、自転車の準備等大変お世話になりました。子どもたちにとって大変有意義な時間になりました!

 

 

6月1日木曜日。体育のスペシャリストの先生が来校し、授業をしました。走り方、投げ方について教えていただきました。

 

 

6月2日金曜日。教頭先生に教わって習字をしました。とても集中して活動することができました。

 

今週の様子(4年生)

どんどん暑い日が増えていますが、子供たちは元気に過ごしています!

今週の様子をお知らせします!

ドッジビーの練習をしました。大会に向けて、昼休みは毎日みんなで集まって遊んでいます。

初めは見当違いの方向に飛んで行ってしまっていましたが、だんだんまっすぐ投げられるようになってきました!

 

投げ方のこつを調べました。

 

お笑い係による発表がありました。本日は即興劇で観客を楽しませてくれました。

今週の様子(4年生)

授業参観、学年支部懇談会、大変お世話になりました。

今週の4年生の様子をお知らせします!

 

理科の授業で、「自分の木」を決めました。その木の1年間の変化を写真に収め、観察します。

子どもたちは、上手にタブレットを使いこなして、撮影し、観察の記録を残しました。

 

 

体育では、多様な動きをつくる運動の授業を行いました。

今回のテーマは「〇〇しながら△△をする」です。子どもたちは、楽しそうに活動していました。

紹介する写真は「『ボールを投げ』ながら、『体の向きを変える』」活動です!

 

4月20日 小さな芸術家たち(4年生)

4月20日、図工の「絵の具でゆめもよう」という学習を行いました。絵の具を使った様々な技法を学習し、それを使って偶然できる模様を楽しみました。

本日学習した技法は「スパッタリング」「ドリッピング」「吹き流し」「デカルコマニー」「ビー玉を使った素描」です。子どもたちは、夢中になって作業をしていました。

 作品作りに没頭する姿は、さながら小さな芸術家のようでした。

 

 

 

成長しました!(4年)

4月17日、身体計測がありました。

子どもたちは、「何cm伸びていたよ!」と嬉しそうに教えてくれました。

また、担当してくださった先生方に「お願いします!」「ありがとうございました!」と元気にあいさつをすることができました。

 

R5年度、はじまりました(4年生)

令和5年度が始まりました。

今週、1週間の4年生の様子をお知らせします。

 

まず、1日目始業式。

集合写真を撮りました!桜の前で撮りたかったのですが、、、桜は枯れてしまいました…。

子どもたちの提案により、石碑(?)の前で撮りました。とてもよい表情で写ってくれました。

1日目の給食です。新年度初めてでもてきぱきと準備をしていました。頼りになる4年生です!

みんな美味しそうにたくさん食べていて、とても嬉しいです!

 

 

4月13日、初めてのクラブです。今日の主な活動は組織作りでした。次回から本格的に活動が始まります。

楽しみですね!

 

 

 

 

 

4月13日、Y先生との初めての体育。

子どもたちは楽しく体を動かしていました。

 

4月14日、交通安全教室がありました。4年生が班長の班もあり、安全にあることができていました!

 

盛りだくさんの一週間でした。

今年度1年間、よろしくお願いいたします。

R4年度 4年生 最終…

長かった1年も終わりを迎えました!

去年の4月に初めて出会ってから今日に至るまで、行事や学習たくさんのことがありました!

時にはケンカをしてしまうこともありましたが、みんな仲良く1年間を過ごすことができました。

4年生のみなさんなら、きっと立派な5年生として来年度も頑張ってくれることでしょう。

これからの皆さんの活躍を期待しています‼

 

今週は総合の発表、最終グループでした。

まとめかた、とても上手でした。

 

 

4年生のお楽しみ会はドッヂビール(ビー&ボール)と、ケイドロを行いました。

楽しく遊べました!

 

来年度、5年生になったみなさんと会えるのを楽しみにしています

今週の様子(4年生)

今日は、卒業式でした!

「別れの言葉」は今まで練習してきた中で1番大きく聞こえました。

これまでの練習を含め長い時間、4年生のみんなはよく頑張りました!

 

総合、発表の様子です。

スライドで見やすいようにまとめました。

校長先生からも「すごい…」という言葉をいただきました!

 

情報モラルの授業の様子です。

メールで正しく気持ちや言葉を伝えるには?

などについて考えました。

図工の様子です。

楽しそうに製作していました。

 

来週は4年生最後の週です!

楽しく元気に一週間を過ごしたいと思います!

来週もお待ちしています。

 

3月10日(4年生)

 春を感じる陽気になりました。花粉症も猛威を振るっていますね…

クラスの中でも「花粉症で…」と辛そうな児童がたくさんいます…

今週の4年生の様子です!!

橋本先生によるプログラミングの授業がありました。

自分が意図した通りにロボットを動かすのは、新鮮な体験になりました。

 

外国語の授業では「自分の一日を英語で話そう」を行いました。

ちょっと難しかったようですが、何人かは発表することができました!

 

総合の時間には、体験をしたり、調べたりしたことをもとに福祉についてまとめたことを発表しました。

それぞれ、工夫して発表資料を作成しており、1年間の成長を感じる内容になりました!

 

3月3日(4年生)

今週は6年生を送る会、栄養についての授業、陶芸メッセ見学と行事がたくさんの週でした。

忙しい中でも、日々一生懸命に学習に励んでいます。

栄養についての授業がありました。

グループの皆で、給食についての秘密について話し合いました。

 

理科の実験のようすです。水を冷やすとどうなるのかを実験しました。

「凍った!」「どんどん温度が下がってる!」と興味津々でした!

 

社会科見学の様子です。益子焼について学ぶとともに、町の様子から、益子焼を売るための町としての取組を調べました!!

4年生も残すところあと3週間!また来週お待ちしております!!

4年生(2月24日)

 まだまだ寒さは続きますが、もう少しで3月ですね!!

4年生の学習もあと少し!ゴールに向かってみんなで頑張っていこうと思います!

 

国語の学習です。発表原稿をみんなで作っているところです。

来週はいよいよ発表です!

 

体育では、ゴール型ゲームとしてサッカーを行ってます。ボールのコントロールがだんだん上手になってきました!

 

来週もお待ちしてます!!

2月17日(4年生)

今週の4年生の様子です。

算数の学習では、立体の授業を行っています。

直方体や立方体など、新しい言葉を覚えました!!

 

国語の学習では、「調べたことを報告しよう」の学習を行っています。

グループのみんなで調べたいことを話し合いました!

 

今週の授業参観、保護者会では大変お世話になりました。

今週も子どもたちはよく頑張っていました!

また来週もお待ちしています!!

4年生 (2月10日)

 今週も4年生はしっかり学習に取り組みました。話すときは話す。聞くときは聞く。メリハリのある授業態度はいつも素晴らしいです!!

 

 今日は雪が降りました!非常に寒い中でしたが、とても楽しそうに遊んでいました。

また来週お待ちしております!!

 

今週の様子(4年生)

今週は、障がい者スポーツ体験を行いました。

皆楽しみながら活動し、障がいのある方も実施できるような工夫があることに気が付きました。

子どもたちにとってとてもよい経験になったと思います!

 

今週も元気に頑張りました!!

 

4年生 (1月20日)

 冬休みが明け、2週間が経ちました。

子どもたちは休みもなく毎日元気に登校しています。

今週の体育では、跳び箱運動を行いました。

跳び箱を跳ぶことがとても楽しみなようで、「もっと高く跳びたい」「どうしたら跳べるようになるかな」

と、試行錯誤する様子が見られました。毎時間とても熱心に学習に励んでいました。

 

 

 図工のメッセージカード作りもラストスパートです。

渡したい相手を頭に浮かべながら、工夫を凝らし、カード作りを頑張りました!!

 

 道徳では、「正直」について学びました。

正直に言うべきときは?正直に言わなくてよいときもある?

子どもたちの真剣に考える姿が印象的でした。

1月13日 (4年生)

 3学期が始まりました!今年もよろしくお願いいたします。

冬休み明け、まだまだゆっくりしていたい児童もいたかと思いますが、みんな元気に1週間過ごすことができました。

4月からは5年生!もうすぐ高学年ですね!3学期の子どもたちの成長が楽しみです!!

理科の授業では、冬の生き物を観察しました。

「何も見つからなーい」と冬には生き物があまり見られなくなることに気が付きました。

また、春から育てていたヒョウタンには、実の中に種ができていることにも気が付きました。

 

図工の時間には、彫刻刀を使って版画の続きを行いました。

初めは使い方の分からなかった彫刻刀の扱いにも慣れ、黙々と彫り進める様子が見られました。

 

早めに版画が掘り終わった児童は、メッセージカード作りを行いました。

楽しく活動に取り組んでいました!!

 

12月23日(4年生)

 本日で長かった2学期も終了しました。2学期は様々な行事があり、子どもたちは、たくさんのことに挑戦できたことと思います。冬休みには、4年生の1学期、2学期を振り返り、来年はどのようなことを頑張りたいか新たな目標を立てて、3学期また元気に登校してくることを心待ちにしています。

 

ワックスがけの日、子どもたちはみんなで協力して教室の中を隅々まできれいにしました!!

 

22日(木)に行ったクリスマス会の様子です。

トラブルはありましたが、その経験もまた成長につながります。

終業式はリモートで行いました。みんな真剣に校長先生の話に耳を傾けていました。

 

また元気に子どもたちが来てくれることを楽しみにしています!

よいお年をお迎えください。

4年生 今週の様子

 今週の外国語は、「欲しいものを英語で話そう」をめあてに、友達同士、英語で話し合いました。

難しく感じる子や、楽しく活動する子、様々でしたが、皆それぞれ頑張る姿が印象的でした。

 

 理科の学習では、初めて理科室で実験を行う単元の勉強をしています。見る物全てが新鮮で、理科室での実験を、みんな楽しみにしています。今週は、金属をあたためる実験を行いました。

実験の結果に興味津々でした。

 

 さらに、図工の授業では、初めての「木版画」に挑戦しています。「なかなか上手く彫れない…」「難しい…」「ああやっちゃった…」と苦戦していますが、初めての木版画、良い作品になるように頑張ってほしいと思います!!

 

今週の4年生

 今週、4年生は算数の授業で「小数のしくみ」について学習しています。

たし算の仕方についてみんなで考えを出し合い、どのように計算すればよいのか、解決方法を見つけました。

 

 業間の時間には、学習係さんたちが考えた音楽クイズを行いました。自分たちで考え、行動する姿はとても立派です。

 

 外国語の時間には、グループのみんなで果物屋の準備をしました。来週は果物屋の店員とお客さんになり、英語で買い物をしてみるという授業です。