4年

2020年6月の記事一覧

高跳びに挑戦(4年生)

今日は体育で高跳びをしました。

まずは利き足を確かめるために、3人グループで低めのスズランテープを跳んで練習しました。

夢中になって取り組む姿が見られました。

これから練習をして、記録をはかっていくのが楽しみです。

遊びと学習(4年生)

今日は子どもたちが何よりも楽しみにしている「あおぞらタイム」でした。

前半は、クラス遊びとしてドッジボールをしました。

みんな夢中になって楽しんでいました。

 

6時間目の学級活動では、家庭学習の見直しをしました。

昨日から家庭学習強調週間が始まったこともあり、今日の自主学習はみな充実した内容でした。

お互いの自主学習を見て、アドバイスやコメント書きましたが、さらに内容が向上するきっかけになればと思っております。

 

 

理科の実験(4年生)

すごしやすい日が続き、学習のペースも上がってきています。

外国語の学習は、新しい内容に入りました。

英語による天気のたずね方や答え方を学習し、意欲的に発音していました。

特に、チャンツやソングが得意で、カラオケでリズム良く歌えています。

 

理科の学習では、水のしみこみ方についての実験をしました。

全員が興味深く結果を見ていました。

授業後には「今日の理科も楽しかった♫」という声が聞こえ、とても嬉しかったです。

 

楽しかった「コロコロガーレ」展示会(4年生)

今日の図工の時間は、楽しみにしていた「コロコロガーレ」展示会をしました。

お互いに友達の作品の工夫しているところを見合いながら、ビー玉を転がして楽しく遊びました。

大盛り上がりの展示会になりました!

 

昨日からは、にこにこ班での清掃が始まりました。

低学年の子たちに優しく掃除のしかたを教えながら取り組む姿が見られました。

頼りがいのある4年生になってほしいと思っています。

 

 

1週間の始まりです(4年生)

今日は肌寒い一日でした。

体育の時間は、バランスを取りながら移動する運動として、一輪車・竹馬、丸太渡り、クライミングネット、タイヤ跳びを練習しました。

一人一人が練習したい運動を選択し、意欲的に練習していました。

ただ、途中で雨が降ってしまったのが残念でした。

雨宿り中の一コマ

 

昼休みは、雨天のため室内でカルタやトランプ、UNO、将棋、オセロをして仲良く遊んでいました。

梅雨本番(4年生)

今日はあいにくの雨模様で、梅雨入りを実感させられました。

もちろん晴れた日のほうが嬉しいのですが、理科の学習を進めるには雨も必要です。

と言うことで、理科の時間には「地面を流れる水のゆくえ」の観察をしました。

生活経験を通して予想できていた子が多くいましたが、実際に「水は高い所から低いところに流れる」ということを観察しました。

また、校庭をまわり、水たまりができる場所とできない場所の特徴についても考えることができました。

 

学級活動では、イラスト係の企画で、自分の好きな食べものを紹介する掲示物の作成をしました。

みんなとても上手に描けていました。掲示されるのが楽しみです。

一輪車&竹馬が大人気(4年生)

昨日までにくらべると気温が下がり、過ごしやすい一日でした。

朝の準備もスムーズになり、8時前から読書に取り組める児童が多くなりました。

落ち着いた気持ちでスタートできると、一日気持ちがいいものです♫

 

体育の時間には、道具を使ってバランスを取りながら移動する運動として、一輪車と竹馬の練習をしました。

どんどん上手になる様子が見られ、上達のはやさに驚かされました。

昼休みにも自主練習する姿も見られました。

ぜひ、この機会にマスターしてほしいと願っております。

今日は水曜日(4年生)

今日は水曜日、5時間授業の日でした。

国語・算数・外国語・社会・理科という時間割です。

中学校で言うところの主要5教科がずらりと並んでいます。

 

外国語「Unit1  Hello,world!」では、英語のあいさつのしかたを学習しました。

朝「Good  morning.」、午後「Good afternoon.」、夜「Good  night.」ということを知り、楽しみながら発音練習をしました。

 

掃除は、校舎内と校庭に分かれて実施しています。

教室掃除は少ない人数ですが、一人一人一生懸命に仕事をしています。

15日&16日の4年生

昨日も今日も本当に暑い日でした。

手洗いの徹底とともに、こまめの水分補給も大切な時期になりました。

毎日の水筒の用意ありがとうございます。

 

【15日の様子】

理科の時間には、ヒョウタンの観察をしました。

葉の枚数や色、大きさなど、詳しく観察できていました。

 

体育では、バランスを取りながら移動する運動をしました。

丸太渡りやクライミングネット、タイヤ跳びを使いジャンケンゲームをしました。

さすが4年生!どの遊具でも素速い動きが見られました。

 

【16日の様子】

国語の学習では、漢字辞典の使い方を学習しましたが、みんなとても興味深そうに漢字辞典を使っていました。

自分の名前に使われている漢字を一生懸命調べていました。

 

図工の時間は、「コロコロガーレ」の制作の続きを行いました。

多くの作品が完成しましたが、どの作品も個性豊かで楽しめるおもちゃになりました。

今週もがんばりました(4年生)

今日は金曜日、午前中5時間のハードな日課です。
4時間目は体育で、ドッジボール&ビーをしました。
ボールとフリスビーを同時に使ってのゲームです。
2方向に注意しながら、必死にボールやフリスビーを投げたり、当たらないように逃げたりしていました。
みんな夢中になって楽しんでいました。

 

 

6時間目は学級活動で係の仕事の見直しをしました。
どの係も、よりよいクラスそして楽しいクラスにするために自分たちの係でできる仕事や活動を真剣に考えていました。
今後が楽しみです♪