4年

2020年7月の記事一覧

芳賀地区エコステーション見学(4年生)

先週の水曜日ですが、芳賀地区エコステーションの見学に行きました。(記事の掲載が遅れてしまいました。)

DVD鑑賞、施設見学、発電体験、クイズ大会と盛りだくさんの内容で、あっという間の90分でした。

社会科で学習した施設を実際に見学できて、子どもたちはとても満足したようでした。

 

今年は新型コロナウイルス感染症流行のために家庭で過ごす時間が多くなったせいか、これまでにはないほどのごみが出ているそうです。ぜひごみの削減に努めたいものですね。

自転車教室(4年生)

今日は5時間目に自転車教室を実施しました。

朝から小雨が降るあいにくの天気でしたが、子どもたちのやる気が天に通じたようで、無事実施できました。

(途中からは小雨が降ってしまいましたが)

中里先生から自転車の安全な乗り方の指導を受けた後に、実際に走行練習をしました。

夏休み中は、自転車で出かける機会もあるかと思いますが、ぜひ今日学んだ「発進準備(右足をペダルに乗せる)」「安全確認(右・左・後ろ)」「可能なら手信号」を合言葉に安全に乗ってもらいたいと思います。

なお、保護者の皆様には自転車の輸送等で大変お世話になりました。ありがとうございました。

モーターカー(4年生)

理科の時間は、乾電池の直列つなぎと並列つなぎの電流の大きさを調べる実験をしました。

そのあとは、お待ちかねのモーターカー作りをしましたが、全員無事に完成させることができました。

さっそく体育館に移動し、思う存分モーターカーを走らせました。

みんな、汗だくになりながらモーターカーを追いかけていました。

 

明日は楽しみな楽しみな社会科見学(芳賀地区エコステーション)です♪

いつもと同じですが、水筒とマスクの準備をお願いします。

ヒョウタンが急成長(4年生)

6月に植えたヒョウタンが急成長し、2階にとどくほどになりました。

理科の時間に観察をしましたが、子どもたちも成長のはやさに驚いていました。

これから実がなるのがとても楽しみです。

 

ヒョウタンの観察した後には、夏の自然の様子を調べるために、校庭で虫探しをしました。

自然豊かな市貝小学校の校庭だけに、たくさんの種類の虫を探すことができました。

 

 

キャッチバレーボール(4年生)

急に肌寒くなり、いつ梅雨が明けるのか心配になるような日が続いています。

そんな天気も何のその、子どもたちは元気いっぱいです。

 

体育では、キャッチバレーボールの学習に取り組んでいます。

初めはなかなか上手くパスができずに戸惑っていましたが、授業のたびに上達し、バレーボールらしくなってきました。

激しいラリーの応酬も見られ、今後の学習が楽しみです。

角の学習(4年生)

今日もあいにくの雨模様でした。

梅雨明けはいつになるのでしょうか?

今、算数の学習では、角の大きさについて学習をしています。

分度器を使って、角の大きさを測ったり、かいたりしています。

徐々に慣れてきたようで、スムーズに使える子が増えてきました。

 

ぜひ、自主学習でもどんどん使って、素速く角の大きさを測ったり、かいたりする力を伸ばしてもらいたいと思います。

とちぎっ子学習状況調査(4年生)

今日は、とちぎっ子学習状況調査本番でした。

国語、算数、理科のテスト+質問紙への解答と、本当にハードでしたが、全員最後までがんばっていました。

過去問対策など、昨年度から準備してきた成果が表れることを願っております。

 

今日は、かなり疲れたと思いますので、ゆっくり休んでほしいと思います。

交通安全教室&キャッチバレー(4年生)

今日の3時間目に交通安全教室を実施しました。

実際に路上を歩き、一列歩行や安全な横断の仕方について確認しました。

今回学んだことは、日常生活に生かすことが大切です。

絶対に事故に遭うことのないように、常に頭において行動してほしいと思います。

 

6時間目の体育では、キャッチバレーの練習をしました。

時間の経過とともに、ボールの扱いが上手になるのがわかりました。

来週はルールを工夫しながら試合をしたいと考えています。

 

明日は、とちぎっ子学力学習状況調査を実施します。

2~4校時がテスト、5校時がアンケートへの回答と、とてもハードな日程で行われます。

今晩はくれぐれも早く寝るように、声をかけてください。

それぞれの昼休み(4年生)

昨日とは違って、昼休みに雨が降ってしまい、室内で過ごすことになりました。

一人一人やりたいことが違うため、活動はバラエティー豊かです。

日本地図でゲームをするグループ、オセロや将棋、トランプに夢中になるグループ、

理科の実験キットを真剣に製作するグループ、図工の作品製作の続きに取り組む子 などなど。

 

雨の日には雨の日なりの楽しみ方があるようですね♪

新聞づくり(4年生)

梅雨まっただ中、あいにくの雨模様でした。

が、なんと昼休みだけは雨が止み、外で遊ぶことができました。

まさに、奇跡のような天気でした。

 

国語では、グループごとに新聞を作成する学習が始まりました。

各新聞社(グループ)とも、活発に編集会議をする様子が見られました。

 

また、業間には、今年度初めての読み聞かせがありました。

どんぐりクラブのみなさんの上手な読み聞かせに、全員聞き入っていました。