4年

2021年1月の記事一覧

サッカー(4年生)

昨日の陽気が嘘のような肌寒い一日でしたが、

体育の時間になると、子どもたちはとても元気に運動していました。

サッカーの学習では、子どもたちの接触機会を減らすために、

試合形式は行わずにパスやシュート、ドリブルなどの練習をしています。

それでも、ドリブルやシュートの競争をして、楽しんで学習をしています。

 

冬の生き物観察(4年生)

今日は、5時間目の理科の時間に、冬の自然観察をしました。

昨日までと違って気温も上がり、陽向での観察は、とても気持ちよさそうでした。晴れ

しっかりと観察を行い、秋の様子と比較して気が付いたことを、

一人一人がしっかりとワークシートにまとめることができていました。

体育(4年生)

現在、体育の授業は、新型コロナウイルス感染症予防を徹底した上で実施いています。

友達との接触を避け、間隔を取りながら、体力の向上や技術の習得を目指して運動に取り組んでいます。

サッカーのゲームなどができないのは残念ですが、この機会に、苦手な運動や遊具に進んでチャレンジしてほしいと思います。

 

 

版画&百人一首(4年生)

現在、版画の制作を進めています。

初めての木版画制作、そして彫刻刀の使用に悪戦苦闘しながらも、

楽しんで取り組んでいる様子が見られます。

丁寧さが求められる作業が続きますので、

集中して根気強く取り組むように声をかけています。

 

また、初めての百人一首大会も開催しました。

友達と札を取り合うことはできませんので、一人一人自分の机に並べた札をとしました。

上の句を読んでいるうちに札をとれる児童がたくさんいて驚きました。

「楽しい!」「またやりたい!」という声がたくさん聞かれました。

雪遊び(4年生)

今朝は、この冬初めて雪が降りました。雪

少しの積雪でしたが、子どもたちは大喜びでした。

業間の自由遊びの時間には、寒さに負けずに多くの子どもたちが雪遊びを楽しんでいました。

さすが"子供は風の子"です。笑う

3学期がスタートしました!(4年生)

令和3年を迎えました。

本年もよろしくお願いいたします。

 

今日は、1時間目に、教室でモニターを見ながら放送を聞いて始業式を行いました。

普段とは違う始業式でしたが、校長先生の話を、全員が集中して聞くことができていました。

始業式のあとは、学級活動で冬休みの思い出発表をしましたが、

家族と楽しく遊んだことを話す児童が多くいました。

コロナ禍での冬休みでしたが、楽しい思い出ができたようで、とても安心しました。

 

新型コロナウイルス感染症の流行で、感染症予防を徹底した中での3学期になりますが、

一日一日を大切に過ごし、たくさんの思い出を作っていきたいと思います。