4年

2021年2月の記事一覧

サッカー(4年生)

体育の時間にサッカーの学習をしています。

緊急事態宣言解除後は、待ちに待った試合も始まりました。

風が冷たい中でしたが、全員が夢中になってボールを追いかけていました。

ぜひ、サッカーを通して体力も付けてもらいたいと思います。

オンライン語り部(4年)

今日は、道徳の授業で、東日本大震災で娘を失ってしまった

佐藤美香さんの体験やメッセージをオンラインでうかがいました。

10年前、まだ0才児であった4年生の子どもたちには、東日本大震災の記憶はありませんが、

佐藤さんの話を本当に真剣に聞いていました。

そして、一人一人が、震災の恐ろしさと命の大切さについて考えることができていました。

ぜひ、持ち帰りましたワークシートをご家庭でも読んでみてください。

合奏(4年生)

今日の音楽では、「ラ・クンパルシータ」の合奏をしました♫

9種類の楽器を使い、全員の気持ちを合わせて上手に合奏できていました。

どの楽器もリズムに合わせて上手に演奏することができていて、

音楽の時間に真剣に練習に取り組んできたことがわかりました。

また、一人一人が真剣に楽器を演奏する姿からは、一人一人の大きな成長も感じられました。

情報モラル教育(4年生)

今日は、情報モラル教育の出前授業を行いました。

『スマホ・ゲーム依存』をテーマに、「なぜなかなかやめられないのか」「スマホ・ゲーム依存の恐ろしさ」

などについて教えていただきました。

授業では、これまでの自分を振り返るとともに、これからどうすればいいのかについて

一人一人が真剣に考えていました。

ぜひ、ご家庭でも話題にしていただければと思います。