4年

2023年10月の記事一覧

秋の生き物の様子(4年生)

理科の秋の生き物の学習で、4年生が春から育ててきたヒョウタンの様子を観察しました。ヒョウタンは、枯れ始め実を付けています。

 

子どもたちは、カラカラになった実を割って中の様子を見たり、臭いを嗅いだりヒョウタンをよく観察していました。

 

とっても集中して観察しています!!

中を割ってみると種が入っていました。種の様子もよく観察しています。ちなみに臭いは・・・・・・。

4年生のヒョウタンの隣には、5年生が育てているヘチマが育っています。実の大きさと、葉に入っている線のようなものに興味を持ちました。

今度は遠足!(4年生)

運動会が終わったのもつかの間、今度は遠足の準備が始まりました。子どもたちは行事続きの10月にとてもうきうきしている様子です。

子どもたちは「去年は4年生に連れて行ってもらったから、今年は僕たちが連れて行く」「みんなが安全で楽しい遠足にしたい」と頑張る気持ちを高めています。先生から日程や約束の説明をしてもらい、班別のめあてや係を決めました。4年生の子どもたちは班長、副班長として頑張っていました。

 

来週、4年生が活躍する姿を見られるのが、とても楽しみです!

 

 

運動会!(4年生)

10月14日、待ちに待った運動会です。子どもたちの元気に似合う晴天の下、行うことができました。

4年生は、上学年生として、後輩達の手本になりたい!と気合いを入れてがんばっていました。応援、競技ともに全力を出し、とても充実した様子でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【番外編】

4年生の運動会での活躍は、当日だけではありませんでした。前日の準備に全力で臨みました。来年は5年生。係での活躍も楽しみですね。

 

 

 

保護者の皆様、カラーシャツの準備、当日の参観・お手伝いたいへんお世話になりました。子どもたちにとって大変有意義な運動会となりました!

完成間近(4年生)

ギコギコトントンクリエイターで作っている作品の完成が間近になりました!

子どもたちは上手に着に色を塗ったり、足りない分を切ったりしていました。

 

 

 

今週の様子(4年生)

来週は運動会。練習に忙しい日が続いていますが、子どもたちは元気です。

今週の様子をおしらせします。

 

9月30日、奉仕活動がありました。子どもたちは積極的に働いていました。

保護者の皆様にも、たいへんお世話になりました。

大きいの取れた!と教えてくれました。

途中でトカゲを見付けたようです。草むしりは、自然と関わる機会にもなりますね。

 

10月4日、教室に新しい仲間を招きました。その名もジョニー君。

理科の体の学習で骨の付き方について学習しました

こんなに曲がるのか!と驚いていました!

先生!足、めっちゃ骨ある!

 

10月5日、国語の「一つの花」で題名である「一つの花」の意味について考えました。

最後の考えの交流の様子です。子どもたちは友達の意見を熱心に読んでいました。

友達の意見のよさに触れ、一段成長しました。