4年

新規日誌4

1月13日 (4年生)

 3学期が始まりました!今年もよろしくお願いいたします。

冬休み明け、まだまだゆっくりしていたい児童もいたかと思いますが、みんな元気に1週間過ごすことができました。

4月からは5年生!もうすぐ高学年ですね!3学期の子どもたちの成長が楽しみです!!

理科の授業では、冬の生き物を観察しました。

「何も見つからなーい」と冬には生き物があまり見られなくなることに気が付きました。

また、春から育てていたヒョウタンには、実の中に種ができていることにも気が付きました。

 

図工の時間には、彫刻刀を使って版画の続きを行いました。

初めは使い方の分からなかった彫刻刀の扱いにも慣れ、黙々と彫り進める様子が見られました。

 

早めに版画が掘り終わった児童は、メッセージカード作りを行いました。

楽しく活動に取り組んでいました!!

 

12月23日(4年生)

 本日で長かった2学期も終了しました。2学期は様々な行事があり、子どもたちは、たくさんのことに挑戦できたことと思います。冬休みには、4年生の1学期、2学期を振り返り、来年はどのようなことを頑張りたいか新たな目標を立てて、3学期また元気に登校してくることを心待ちにしています。

 

ワックスがけの日、子どもたちはみんなで協力して教室の中を隅々まできれいにしました!!

 

22日(木)に行ったクリスマス会の様子です。

トラブルはありましたが、その経験もまた成長につながります。

終業式はリモートで行いました。みんな真剣に校長先生の話に耳を傾けていました。

 

また元気に子どもたちが来てくれることを楽しみにしています!

よいお年をお迎えください。

4年生 今週の様子

 今週の外国語は、「欲しいものを英語で話そう」をめあてに、友達同士、英語で話し合いました。

難しく感じる子や、楽しく活動する子、様々でしたが、皆それぞれ頑張る姿が印象的でした。

 

 理科の学習では、初めて理科室で実験を行う単元の勉強をしています。見る物全てが新鮮で、理科室での実験を、みんな楽しみにしています。今週は、金属をあたためる実験を行いました。

実験の結果に興味津々でした。

 

 さらに、図工の授業では、初めての「木版画」に挑戦しています。「なかなか上手く彫れない…」「難しい…」「ああやっちゃった…」と苦戦していますが、初めての木版画、良い作品になるように頑張ってほしいと思います!!

 

今週の4年生

 今週、4年生は算数の授業で「小数のしくみ」について学習しています。

たし算の仕方についてみんなで考えを出し合い、どのように計算すればよいのか、解決方法を見つけました。

 

 業間の時間には、学習係さんたちが考えた音楽クイズを行いました。自分たちで考え、行動する姿はとても立派です。

 

 外国語の時間には、グループのみんなで果物屋の準備をしました。来週は果物屋の店員とお客さんになり、英語で買い物をしてみるという授業です。

 

4年生

今週から、国語では、ごんぎつねの学習に入りました。

こどもたちは、「ごんぎつね知ってる-!!」と楽しそうに、そして真剣に学習に励んでいます。

 

 

本日金曜日は、人権集会がありました。人権についての動画を見て、「泣きそうになった」と言う児童も…

ぜひお家でも、人権についてお子さんと一緒に考えていただければと思います。

今週の様子(4年生)

 今週の国語では、「聞いてほしいな、心に残っている出来事」という単元を学習しました。

最近あった心に残っている出来事について、「気持ちが伝わるように話すにはどうしたらよいだろう」と考えながらみんなの前でスピーチをしました。

 

 体育の授業では、鉄棒の学習に励んでいます。自分ができるようになりたい技に、友達と協力して取り組んでいます。

 

 今日は、総合的な学習として「車いす体験」を行いました。障がいについて、子どもたちの宿題にもご協力いただき、ありがとうございました。

 車いす体験では、バリアフリーの話を聞いたり、実際に乗ってみたり、質問をしたりして、真剣に学ぼうとする4年生の姿が印象的でした。今回の体験について、ぜひご家庭でも話題にしていただければと思います。

 体験が終わった後も聞きたいことがたくさんあり、講師の先生とお話をしていました。

今週の様子(4年生)

 今週は持久走大会がありました。みんな最後まで頑張って走りきることができましたね!!

4年生の今週の様子です。

 図工の様子です。

のこぎりや金槌を使い、作品を制作しています。

 

 理科の授業では、ヒョウタンの観察を行いました。

ヒョウタンの中身は種ができはじめていることにも気づきました。

 

 来週も寒さに負けず、みんなで頑張りましょう! 

4年生(11月11日)

 本日の4年生の様子です。

理科の授業では、動物の体のつくりと仕組みについて調べました。

ヒトと同じように骨と筋肉、関節で体を動かしていることが分かりました。

 

昼休みの様子です。

飾り付け係さんが教室の飾りを作ってくれています!

前回はハロウィン、今回はクリスマス仕様です!!

 

今日はあおぞらタイム!いつもより長い時間、元気に遊べました!!

 

6時間目の学習、1週間の疲れが見えつつも頑張って取り組みました!!

4年生(11/4)

 運動会・遠足と大きい行事を終え、子どもたちもどんどん成長しています。

今週の4年生の様子です!!

今週は市貝小学校創立40周年記念の講演を聞きました。

髙木前校長先生の市貝小学校に関する話を真剣に聞いていました!

 

理科の授業では、ペットボトルで水鉄砲を作り、だれが一番遠くまでとばせるか、競争しました。

一番遠くとばすためには勢いをつける、空気をたくさん取り込むことが大切であること、空気には押し縮められると元に戻ろうとする性質があることを全体で振り返りました。

 

先週から始まった家庭学習強調習慣、子どもたちそれぞれ自主学習をよく頑張っている様子が分かります。

いくつかの自主学習をご紹介します。

めあてやふりかえり、図などを入れて、何を勉強するのか、どんなことが分かったのかをきちんと記録していくことが大切です。図などを入れると視覚的にも分かりやすくなりますね!!

生演奏を聴きました!(4年生)

4年生は現在、音楽の授業において、オーボエの活躍する曲の鑑賞を行っています。

校長先生が、オーボエの演奏家ということで、『白鳥の湖』を演奏をしてくれました。初めて聴く生のオーボエの音に子どもたちは感動していました。また、4年生の教科書に載っている『さくらさくら』『もみじ』を即興で演奏してくださったり、実際にオーボエを触らせて頂いたりして大喜びでした!

やはり、生の演奏は素晴らしいですね。

 

今週の4年生

朝晩の冷え込みが強くなってきましたね!秋の深まりを感じます。

今週の4年生です。

 

キジバトの会の皆様による、民話の語り聞かせがありました。

本物そっくりの囲炉裏などもあり、興味津々で聞き入っていました。

 

金曜5校時に遠足の事前指導がありました。

「遠足楽しみだな~」という声が聞こえていました。

いよいよ来週の水曜日は遠足です。この土日はしっかり休み、体調を整え、全員で楽しんで行きたいと思います!

 

運動会楽しみました!!(4年生)

本日、運動会大変お世話になりました。

運動会が始まる前はとても緊張していましたが、教室に戻った後は、「楽しかった!!」の声が。

悔しくて涙を流す児童もいましたが、それはそれで、全力で参加できたということでしょう!!

一人一人の頑張りのおかげで素晴らしい運動会になりました!

 

お家でも今日の頑張りをたくさん褒めてあげてください!

今週の4年生

 今週はぐっと冷え込み、つい先日の暑さが嘘のようですね…

4年生の様子を紹介します!!

 

今週から、ソーランの練習も始まりました。始めは難しそうにしていましたが、さすが4年生!!

5年生や6年生と一緒に踊り、どんどん上達しています。

 

今週から、理科の授業でとじこめられた空気と水についての学習が始まりました。

今日は空気でっぽうを飛ばして、どこまで遠く飛ばせるか、楽しく活動しました。

 

週の最後は習字を書きました。丁寧に書く姿がとても印象的でした。

 

来週はいよいよ運動会!!全員で元気に本番に臨みたいと思います!!

今週の4年生

 本日の親子奉仕活動、大変お世話になりました!!

保護者の皆様、そして子どもたちの頑張りにより、学校がとてもきれいになりました。

本当にありがとうございました。

 

今週の4年生の様子をお知らせします!!

国語の授業では、「学校について紹介することを考えよう」をテーマに、自分の意見や、話し合いの役割について考えました。何度も話し合いを重ねるうちに、自分の意見を発表できる児童も増えてきました!!

 

「やめられないスマホ・ゲーム」という授業を受けました。自分のことを振り返り、使いすぎない、やり過ぎないためにはどうすればよいのかを考えました。

 

運動会のダンスの練習が始まりました!

「恥ずかしいー!」と言いながらも、笑顔で練習に励んでいました。

 

今日も元気に過ごしていました!!(4年生)

9月も半ばになり、朝晩の冷え込みが強くなってきました。

少しずつ秋が近づいてきたことを感じますね!

4年生は今日も元気に過ごしていました!!

 

算数の振り返りの場面です。

学習用端末を使って記録を残しています。

 

昼休みには、全員でドッヂビーをしていました。

今週の様子(4年生)

 2学期が始まり、1週間と少しが経ちました。

夏休み明けは、4年生の元気いっぱいな顔が見られ、とても嬉しく思いました。

毎日の学習にも熱心に取り組んでいます。2学期でのさらなる成長が楽しみです!!

 

夏休みに調べた自由研究の発表を行いました。

様々なテーマで自由研究を行い、しっかりと発表していました。

発表を真剣に聞くこともできました。

 

2学期も元気いっぱいに頑張ります!!

ヒョウタンの成長2(4年生)

4年生のみなさん、元気に過ごしていますか?

夏休みもあと少しですね!!

みなさんが元気に登校してくるのを9月1日楽しみに待っています!!

 

この夏休み、ヒョウタンがどれだけ成長したのか見ていきましょう!

ヒョウタンの成長(4年生)

 4年生のみなさん夏休み、いかがお過ごしでしょうか。

宿題は進んでいるでしょうか?せっかくの夏休み、いろいろなことに挑戦してたくさん成長しましょう!!

成長といえば…

 

ヒョウタンはどこまで成長したのか!?

 

 一番成長したものでだいたい2メートルくらいまでのびました!!

この前観察したときよりも2倍以上!どんどん伸びてますね!

 

これからの成長記録もお楽しみに!

今週の様子(4年生)

 今週は暑さが少し和らぎましたが、湿気が多い1週間でした。天気も安定しませんでした。

4年生の子どもたちは外遊びも難しく、我慢の一週間になってしまいました…。

 

 今週はワックスがけがありました。4年生のみんなも教室に日頃の感謝を込めて床磨きをしっかりおこなってくれました!

 

 外国語の授業では、好きな時間を発表したり、自己紹介をしたりしました。練習の成果を発揮して元気よく発表していました。

 

 理科の授業では、ヒョウタンの観察を行いました。植えたときよりもずっと大きくなっていて、驚きました!

みんな上手にスケッチしていました!

今週の様子です。(4年生)

 国語の授業で、「走れ」のまとめをしました。

初めに音読をしたときよりも、気持ちを込めて読むことができるようになりました。

中心人物の気持ちをしっかり読み取り、自分の考えをまとめることができました。

 

 今週は交通安全教室がありました。

夏休みに守るべき交通ルールを知ることができました。

 

ヒョウタン 少しずつ成長しています。(4年生)

 先月半ばに、花壇にヒョウタンを植えました。

毎日、暑い中日直が交代で水をあげています。

最初は少なかった葉っぱの数も日に日に増えて、ツルが伸び始めました!!

4年生のみんなとこれからもヒョウタンの成長を見守っていきたいと思います!

 

 

少しずつ成長しています!!

 

サシバの里自然学校に行ってきました!(4年生)

 6月24日(金)に、ふるさと体験学習として、サシバの里自然学校へ行ってきました。

市貝町のシンボルでもあるサシバについて学習するとともに、自然体験、創作活動を行いました。

4年生の児童はそれぞれのめあてをもち、真剣に学習に励む様子が見られました。

ご協力いただいたサシバの里自然学校職員の皆様、大変お世話になりました。

自然体験の様子です。

バケツの中をのぞくと…

メダカを発見!!

素晴らしい体験になりました!

社会科見学に行きました。(4年生)

6月9日(木)に、社会科の校外学習で芳志戸浄水場に行ってきました。

 はじめに、芳賀中部上水道企業団についてのDVDを見て、「安全な水を作る仕組み」や「水を送る仕組み」について学習しました。その後は、二手に分かれて様々な機械や設備を見学させて頂きました。最後には停電時に発電するシステムを動かして頂き、子どもたちは大喜びでした。子どもたちは「24時間機械で管理して安全な水を作っていること」「災害に対応するための備えがあること」を体験的に学習しました。

 その後、DVDを見せて頂いた部屋に戻り、質問をする時間を頂きました。たくさんの質問に答えて頂き、子どもたちは嬉しそうにしていました。

 芳賀中部上水道企業団の皆様、大変お世話になりました。

 

音読発表会(4年生)

国語の「こわれた千の楽器」の学習で、音読発表会を行いました。登場人物の気持ちが伝わるように、各グループ一生懸命練習していました。どのグループも工夫をこらし、学習のまとめにふさわし音読発表会になりました。

 

 

3月22日 4年生 「総合発表」

 

 暖かくなってきたと思いきや、今日は朝から雪が降りました、、、ただ子どもたちは元気で、外を降る雪に嬉しい気持ちでいたようでした。

 

 また今日は、6年生が卒業してから初めての登校日でもありました。そんな折、本日5時間目5年生が総合発表をしに来てくれました。調べた内容がくわしく、見やすくまとまっており、とても参考になりました。タブレットでスライドのアプリを使いこなしているところも、さすが来年度の最高学年、といった様子でありました。

4年生 2月15日 国語 アンケートづくり

 

先週は雪が降りましたが、今週は暖かい日が多いように感じます。(何寒何温したでしょうか・・・)

本日はご多忙の中、学年支部会に参加いただき本当にありがとうございました。この状況下でも保護者の皆様や子どもたちと繋がることができ、とても嬉しかったです。

初めてのリモート支部会でしたが、タブレット端末は本当に生活の一部になったと感じられる時間でした。加えて、それを使いこなす子どもたちにも助けられたと感じる時間でした。

 

昨日の国語の授業では、子どもたちが友達に向けて作成したアンケートの集計を行っていたのですが、そこでも諸処でタブレット端末を活用する児童の姿が、、、。数の集計、結果のまとめ、分担作業、どれをとっても上手に使っていました。私も、新しい物に臆せずふれる子どもたちを見習おうと思います。

 

1月27日(木) ICT研修 (4年生)

 

先週の木曜日に、タブレットを使う上で大切になる「個人情報の保護」と「メール等のやりとり」について学びました。

 

アニメを視聴して、実際に起きうる問題を知ることができました。個人情報やSNSでのやりとりについて聞いたことがある子どもたちも多いですが、より身近に感じることができたようです。学習だけではなく、コミュニケーションや生活でも生かしていってほしいと思います。

1月12日 俳句づくり(4年生)

 

昨日国語の授業で「百人一首」について学習し、先人達の感じ方やリズム感の面白さにふれました。写真がない時代でも、風景や季節の様子を言葉で巧みに伝えていた先人達に驚かされた授業でした。

また、外に出て子どもたちにも季節の様子を俳句にしてもらいました。さらにタブレットで、俳句が思い浮かんだ時の様子を写真に撮ってもらい、その場で俳句カードを作ってもらいました。まさに現代の詩人達、、、素敵な句ができました。

(↓ちゃんと1年生に許可をもらっているところも上級生らしくていいですね。)

 

↓同じ場面で違う句が生まれるというおもしろさもありました。

3学期のスタートです!( 4年生)

 

いよいよ3学期がスタートし、教室には子どもたちの元気な声が戻ってきました。2週間の冬休みで、子どもたちはそれぞれの休みを満喫できたようでした。ただ、授業になるとすぐさま授業モードに切り替えていて、2週間のブランクを感じさせませんでした。

今日は授業の中で、タブレットを使って、「今年の漢字と自分がどうありたいか」を紹介してもらいました。

子どもたちは様々な視点から自分の考えを書いており、本当に成長を感じます。残りの50日間でますます成長していくように思えて、今からとても楽しみです。

 

2学期を振り返って③「想いの”竹”を運べ!!」【4年生】

 

11月には運動会があるため、遠足が終わってからすぐに練習が始まりました。

本番の子どもたちのキレキレのダンスが今も思い起こされるところですが、担任兼競技担当としてはどうしても「それいけタイフーン」が強く印象に残っています。

本番までに何度か練習したときは、紅組が絶対的王者でした。走るも上手、飛ぶのも上手、回るのも上手で、まさに「台風」のような活躍ぶりでした。それが本番では、白組の劇的勝利、、、まさに勝負どころで、「台風の目」となったわけです。

しかし、白組の劇的勝利を彩ったものは、間違いなく紅組の激闘だったと思います。勝負事には必ず勝ち負けがあるのですが、輝かしい勝利は常に、誇るべき敗北とともにあるものです。そういう意味で、私は片方の組しか「勝ち」はないが、どちらの組にも「価値」があったと考えています。白組も、紅組も、本当に素晴らしい戦いでした。

今でも思い出すと、子どもたちの努力に晴れやかな気持ちになります。言うなれば、「台風が去ったとき」のような、そんな晴れやかさです。子どもたち、本当にありがとう。

2学期を振り返って②「怒濤のICT化Ⅱ」【4年生】

 

9月時点でタブレットへの急速な適応を見せてくれた4年生でしたが、10月の社会科でも成長が見られました。

 

10月には新たな仲間を迎え、町内の先生方に授業を見ていただく機会もありました。そんな中で大きく成長したのが、社会科の授業への姿勢です。

 

タブレットで調べてそれをまとめる活動でした。すると、それらを続けるうちに子どもたちが自然と学習しやすいような机の配置や役割分担を考え、実行し始めたのです。タブレットに合わせていくだけでなく、タブレットを自分たちの活動に合わせていく。そんな今を生きる子どもたち、4年生の「思考のやわらかさ」に感動した10月だったのでした。

2学期を振り返って①「怒濤のICT化」 【4年生】

度々間が開いてしまい、申し訳ありません。気付けば年末、、、あっという間に2学期も終わってしまいました。

ただ、1学期よりも、さらに子どもたちが成長した日々であったと思っています。

 

そんな2学期の始まりは、

「感染症の影響で、タブレット使って遠隔で授業することになりました。4年生と6年生、1番手です。」

こんな一言から始まったのでした。

 

はじめからてんやわんやだった2学期は、お家の方のご協力のおかげもあり、無事に遠隔授業を達成したところで幕開けとなったのでした。その後も子どもたちのICT機器への適応はみるみるうちに進み、9月中旬には体育で走り方を動画配信サイトで調べて練習、さらに成果を共有してさらに練習しました。まさに「最先端の体育」をやってのけた4年生なのでした。

10月27日 3・4年生遠足 大洗水族館

久々の投稿となってしまいました、、、。大変申し訳ありません。

本日3・4年生合同で、アクアマリン大洗水族館に行きました。栃木県では見られない海の生き物や、大迫力のイルカショーを見てきました。

しかしなにより一番の見所は、4年生の落ち着いた活動ぶりでした。時間も場所も守り、他の来館者のことを考えた観察ができていました。また、社会のくらしをよくしてくれている人や総合の学習で学んだユニバーサルデザインなどに気付くこともでき、日頃の学習を生かしている子もいました。

6月20日 第4学年支部行事 緑化活動

続いて、6月20日に行った緑化活動、花壇の花植えについてお伝えします。

校舎近くの花壇の除草と花植えをしました。草が生い茂っていた花壇を(しかも大きな花壇3か所!!)きれいに草取りし、土を耕して、花を植えて、、、暑い中大変お世話になりました。貴重な日曜日でしたが、子供たち、保護者の方々に来ていただいて、それ以上に貴重な時間となりました。本当にありがとうございました。

7月になった今も、花は元気に咲き誇っています。

 

次回は、サシバの里ふるさと体験学習 などお伝えします。

6月17日 芳賀エコステーション 校外学習

気づけば、夏休みがスタートしてから一週間!7月も終わりです・・・。今日も前回に引き続き、1学期の思い出を振り返ろうと思います。

6月17日は、社会科見学で真岡市にある芳賀エコステーションに行きました。大きな施設に、迫力のクレーン。いつも何気なく捨てているごみが、たくさんの方の力で処理されていることを知りました。また、「あるごみは分別すれば、再利用できる」「ただ捨てられていたごみが、また人の役に立つ」という復活劇を目の当たりにし、皆で感心しました。

(集合写真の足元に実寸大のクレーンの絵があります。大きい・・・!)

6月15日 4年生交通安全教室

続いては、6月15日に行った、4年生の交通安全教室「自転車教室」の様子をお伝えします。

駐在さんにも来ていただき、特別講師をお願いしました!自転車の乗り方について丁寧に教えてくださいました。実技練習を通して、日頃当たり前に過ごしている場所にも意外な危険が潜んでいること、自転車に乗ることへの責任感を学ぶことができました(車=自転車、でしたね)。中学生になっても学んだことを忘れず、安全で楽しい自転車ライフを送ってくださいね。

 

次回は「芳賀地区エコステーション見学」と「第4学年支部行事 花壇の花植え」についてお伝えいたします。下り気味の天気が続き、夜も冷え込みそうです。就寝の際はタオルケットなどをかけ、かぜにお気をつけてお休みください。

6月10日 芳賀中部上水道企業団 校外見学

早いもので、気付けば7月になってしまいました。6月の思い出について投稿していきたいと思います。

6月10日には芳賀中部上水道企業団へ校外学習に行き、社会で調べた水道の仕組みについて学んできました。普段は見られない設備や、少人数での体制などを見せていただき、ありふれた水がたくさんの努力によって届けられているのだと、改めて感じることができていました。

(左)緊急用の発電機を動かしていただきました。大きな音に、びっくり!

(右)しっかり1列になって、見学できました。話を一生懸命聞いて、メモをたくさんとる姿が印象的でした。

5月7日 音読発表会

4月30日と5月6日の2日間で、「こわれた千の楽器」の音読発表会を行いました。

各班工夫を凝らして、本当に上手に音読ができていました。

登場人物の様子や気持ちを読み取ったり、想像したりできていたのだなと思い、とても嬉しく感じました。

4月20日(4年生)

先週から係活動が本格的に始まりました。

4年生には「お笑い係」という係があり、工夫を凝らしたコントを毎週(しかも週2回!)披露してくれます。

流行の話題を題材に、子どもたちの興味を引く工夫を凝らしています。

外国語活動・紙芝居(4年生)

今日は、今年度最後の外国語活動があり、

自作の紙芝居を使っての発表をしました。

どの班も工夫を凝らした発表ができ、とても盛り上がりました。

シェイクアウト訓練(4年生)

今日は東日本大震災発生から10年目の3月11日でした。

当時、多くの児童が0才児であり、震災の記憶はありません。

そこで、東日本大震災の状況について説明をしました。

動画や写真を見て、その被害の大きさに驚いていました。

14時からは、「とちぎシェイクアウト訓練」に参加し、地震が起きたときの行動について確認をしました。

全員が真剣に取り組むことができていました。

外国語活動(4年生)

外国語活動では、一日の生活を紹介する学習に取り組んでいます。

それぞれのグループともキャラクターを設定し、楽しい紙芝居を作っていました。

来週の外国語活動での発表が楽しみです。

サッカー(4年生)

体育の時間にサッカーの学習をしています。

緊急事態宣言解除後は、待ちに待った試合も始まりました。

風が冷たい中でしたが、全員が夢中になってボールを追いかけていました。

ぜひ、サッカーを通して体力も付けてもらいたいと思います。

オンライン語り部(4年)

今日は、道徳の授業で、東日本大震災で娘を失ってしまった

佐藤美香さんの体験やメッセージをオンラインでうかがいました。

10年前、まだ0才児であった4年生の子どもたちには、東日本大震災の記憶はありませんが、

佐藤さんの話を本当に真剣に聞いていました。

そして、一人一人が、震災の恐ろしさと命の大切さについて考えることができていました。

ぜひ、持ち帰りましたワークシートをご家庭でも読んでみてください。

合奏(4年生)

今日の音楽では、「ラ・クンパルシータ」の合奏をしました♫

9種類の楽器を使い、全員の気持ちを合わせて上手に合奏できていました。

どの楽器もリズムに合わせて上手に演奏することができていて、

音楽の時間に真剣に練習に取り組んできたことがわかりました。

また、一人一人が真剣に楽器を演奏する姿からは、一人一人の大きな成長も感じられました。

情報モラル教育(4年生)

今日は、情報モラル教育の出前授業を行いました。

『スマホ・ゲーム依存』をテーマに、「なぜなかなかやめられないのか」「スマホ・ゲーム依存の恐ろしさ」

などについて教えていただきました。

授業では、これまでの自分を振り返るとともに、これからどうすればいいのかについて

一人一人が真剣に考えていました。

ぜひ、ご家庭でも話題にしていただければと思います。

サッカー(4年生)

昨日の陽気が嘘のような肌寒い一日でしたが、

体育の時間になると、子どもたちはとても元気に運動していました。

サッカーの学習では、子どもたちの接触機会を減らすために、

試合形式は行わずにパスやシュート、ドリブルなどの練習をしています。

それでも、ドリブルやシュートの競争をして、楽しんで学習をしています。

 

冬の生き物観察(4年生)

今日は、5時間目の理科の時間に、冬の自然観察をしました。

昨日までと違って気温も上がり、陽向での観察は、とても気持ちよさそうでした。晴れ

しっかりと観察を行い、秋の様子と比較して気が付いたことを、

一人一人がしっかりとワークシートにまとめることができていました。

体育(4年生)

現在、体育の授業は、新型コロナウイルス感染症予防を徹底した上で実施いています。

友達との接触を避け、間隔を取りながら、体力の向上や技術の習得を目指して運動に取り組んでいます。

サッカーのゲームなどができないのは残念ですが、この機会に、苦手な運動や遊具に進んでチャレンジしてほしいと思います。