4年

2020年10月の記事一覧

那須どうぶつ王国(4年生)

今日は待ちに待った遠足でした。

天気も最高で、とても楽しい遠足になりました。

那須どうぶつ王国では、テレビでも話題のスナネコやレッサーパンダの赤ちゃんやオオカミも見られました。

グループで見学や買い物をしましたが、どのグループもみんな仲良く楽しそうに活動していました。

 

 

教育実習1日担任(4年生)

今日は、教育実習の総まとめとして、木村先生が1日担任を務めました。

朝の健康観察から授業(国語、体育、外国語活動、理科)、帰りの会まで行いましたが、1か月の経験を生かし、

見事に勤め上げていました。にっこり

明日は楽しみにしている「那須どうぶつ王国」への遠足です。バス

たくさんの思い出を作ってきましょう。

保護者の皆様には、準備等で大変お世話になりますが、よろしくお願いします。

研究授業(4年生)

今日は、5時間目に教育実習生・木村先生の研究授業がありました。

理科の授業で、閉じ込めた水の性質を調べる実験を行いましたが、

全員が真剣に学習に取り組むことができていました。

6時間目は、実験で学んだ事を生かして水鉄砲遊びをしましたが、

ついつい夢中になりすぎて羽目を外してしまう場面も…

でも、とても楽しそうでした。

もうすぐ遠足(4年生)

学級活動の時間に3年生と合同で遠足の事前打合せを行いました。

グループごとにめあてを立てたり、役割を分担したり、見学予定を考えたりしました。

どのグループも3・4年生で仲良く話し合う様子が見られました。

「遠足のしおり」を持ち帰りましたので、ぜひ週末に準備をしてください。

鉄棒に夢中!(4年生)

今、体育で鉄棒運動をしていますが、自由遊びや昼休みの時間にも熱心に練習する姿も見られ、どんどん上手になっています。

「逆上がりができた!」「飛行機とびができた!」などの声があちこちから聞こえてきます。

この機会に一生懸命に練習に取り組んで、ぜひ多くの技を習得してほしいと思っています。

空気鉄砲(4年生)

理科の学習で、空気鉄砲を使って実験をしました。

子どもたちは大興奮の様子で、「どうすれば玉が遠くまで飛ばせるか」を見つけていました。

いろいろな発見とともに、新たな疑問も見つかったようです。

これから実験をして解明していくのが待ち遠しいようです。

ポートボール(4年生)

体育の授業では、ポートボールの学習が始まりました。

今日は、パスゲームやシュートゲームを行いましたが、

チームごとに作戦を立てて、本気で競争していました。お知らせ

チームごとの団結力も高まってきていますので、試合も楽しみです。

つなぐんぐん(4年生)

図工の時間に、「つなぐんぐん」という学習を行いました。

木の枝や葉、実などを集め、麻ひもで結びつけて「秘密基地」や「家」、「テント」

などをグループごとに製作していました。

全員がとても楽しそうに学習に取り組んでいたのが印象的でした。

「2時間があっという間だった!にっこり」「またやりたい!笑う」という声が多く聞かれました。

読書をしましょう(4年生)

6時間目の学級活動では、一人一人読書について振り返ってみました。本

10月は読書月間ですので、進んで読書に取り組んでいけるような環境づくりに努めていきたいと思います。

ちなみに、今日の6時間目には、一人2冊図書室からお気に入りの本を借りて来ました。

きっと、週末は読書に取り組んでもらえると期待しています。

ぜひ、ご家庭でも読書に取り組めるような時間をつくっていただければ幸いです。

 

物語づくり(4年生)

今、国語の時間にオリジナルの物語づくりをしています。

一人一人が作家となって、工夫した作品を書いています。鉛筆

文章はもちろん、表紙からイラストまでみんなこだわって仕上げています。

完成したあとは読み合う予定ですが、どんな作品にっているのか楽しみです。笑う