4年

1月19日(4年生)

とても寒くなってきましたね。春が待ち遠しいです。そんな中でも子どもたちは、元気に外で遊んでいます。

1月10日~19日までの4年生の様子をお知らせします。

 

まず、理科の様子。理科で冬の生き物の観察を行いました。子どもたちはタブレットを持って生き物探しに出ましたが、中々生き物は見つかりませんでした。どこに隠れてしまったのでしょう・・・?

「亀さんいない~」と探す子どもたち。「どこ行ったんだろうね~」と子どもたちと話しましたが、内心はタブレットを落とさないかと、担任はヒヤヒヤしていました。子どもたちが注意深く使っていたので、そんな心配も杞憂でした。

朽ち木の中に何か見つけたようです!いなくなってしまった生き物はこんなところに隠れていたのですね。

 

総合的な学習の時間の様子。子どもたちは、ファイルの共有の仕方を教わり、自分たちで班ごとに共有し、作業をしました。

 

上手に担当を決めて分担して作業できました。

 

ギネス係の企画による50m走大会です。記録や、スタート等、自分たちで分担して行っていました。

参加する児童はみんな本気で走りました!応援の児童も集まってきました。

表彰式の様子。賞状は自分たちの手作りです。全国の児童の平均を入れるなど、工夫していました。