4年

新規日誌4

版画&百人一首(4年生)

現在、版画の制作を進めています。

初めての木版画制作、そして彫刻刀の使用に悪戦苦闘しながらも、

楽しんで取り組んでいる様子が見られます。

丁寧さが求められる作業が続きますので、

集中して根気強く取り組むように声をかけています。

 

また、初めての百人一首大会も開催しました。

友達と札を取り合うことはできませんので、一人一人自分の机に並べた札をとしました。

上の句を読んでいるうちに札をとれる児童がたくさんいて驚きました。

「楽しい!」「またやりたい!」という声がたくさん聞かれました。

雪遊び(4年生)

今朝は、この冬初めて雪が降りました。雪

少しの積雪でしたが、子どもたちは大喜びでした。

業間の自由遊びの時間には、寒さに負けずに多くの子どもたちが雪遊びを楽しんでいました。

さすが"子供は風の子"です。笑う

3学期がスタートしました!(4年生)

令和3年を迎えました。

本年もよろしくお願いいたします。

 

今日は、1時間目に、教室でモニターを見ながら放送を聞いて始業式を行いました。

普段とは違う始業式でしたが、校長先生の話を、全員が集中して聞くことができていました。

始業式のあとは、学級活動で冬休みの思い出発表をしましたが、

家族と楽しく遊んだことを話す児童が多くいました。

コロナ禍での冬休みでしたが、楽しい思い出ができたようで、とても安心しました。

 

新型コロナウイルス感染症の流行で、感染症予防を徹底した中での3学期になりますが、

一日一日を大切に過ごし、たくさんの思い出を作っていきたいと思います。

大掃除&終業式(4年生)

今日は、4月から使ってきた机やいす、ロッカー、靴箱の掃除をしました。

感謝の気持ちを込めて、丁寧に水雑巾で拭いていました。

4時間目は2学期の終業式でしたが、一人一人真剣に校長先生や植木先生の話を聞いていました。

ぜひ、有意義な冬休みを過ごして欲しいと思います。

 

保護者の皆様、今年も大変お世話になりました。

よいお年をお迎えください。

2学期お楽しみ会(4年生)

6時間目にお楽しみ会をしました。

話し合いの結果決まった「いす取りゲーム」と「タイヤ跳びジャンケン」をしましたが、

どちらのゲームも大盛り上がりで、全員が夢中になって楽しんでいました。

全員で仲良く遊ぶ姿を見て、一人一人の大きな成長とクラスの団結力の高まりを感じました。

外国語活動(4年生)

今日の外国語活動は、「CHRISTMAS Special」でした。

クリスマスに関連する言葉をたくさん覚えたあと、

ビンゴ大会をしました。

最後に、フィリピンのクリスマスの様子を写真で見て、

日本との違いにみんな驚いていました。驚く・ビックリ

学力テスト1日目(4年生)

今日は学力テスト1日目でした。

国語と理科のテストを実施しましたが、

全員が時間いっぱい集中してテストに取り組んでいました。

これまでの一人一人のがんばりが、テストの点数に表れることを願っております。

学力テストに向けて(4年生)

算数の時間には、学力テストに向けて学力向上推進リーダーの松尾先生に

「倍」を求める計算の解き方のコツを教えていただきました。

今日教えていただいたことを、ぜひ算数の学力テストでも生かしてもらいたいと思います。

 

これまで、計画的にしっかりと各教科の復習に取り組んできた4年生、

いよいよ学力テスト本番を迎えますが、自信をもって問題を解いてもらいたいと考えております。

 

あおぞらタイム(4年生)

今日は金曜日、みんなが楽しみにしているあおぞらタイムです。

天気もよく、大勢の子どもたちが校庭に出て、元気に遊ぶ姿が見られました。

一輪車の練習、ケイドロ、砂遊びと、遊びはそれぞれですが、みんなとても楽しそうでした。

鉄棒発表会(4年生)

体育の時間に鉄棒発表会を行いました。

一人一人が考えた技の構成で発表会を行いましたが、

10月から熱心に練習してきた成果が存分に表れていました。

今年、新しい技を習得した児童が多く、鉄棒運動の楽しさも味わえたようです。

また、発表を見ながら、友達の頑張りを素直に賞賛する声が聞かれたのもすばらしいことでした。

自主学習(4年生)

今年度は、12月に学力テストを実施することになりました。

そのことを伝えたところ、自主学習のペースが一気に上がりました。

量も内容も充実してきており、とても小学校4年生の自主学習とは思えないほどのものもあります。

ぜひ、この1か月、計画的に自主学習に取り組んでもらえればと思います。

福祉学習(4年生)

今日の5・6時間目は、大塚訓平さんに来ていただいて、福祉の学習を行いました。

大塚さんの実体験に基づいた講話や車椅子体験を通して、障がいやバリアフリーについての理解がかなり深まったようでした。

進んで質問する姿も見られるなど、意欲的に学習に取り組む姿が見られたことも大変素晴らしいと思います。

今回の学習を生かして、今後さらに福祉について考える学習を深めていきたいと考えております。

ふるさと体験学習(4年生)

今日は、最高の天気の中、ふるさと体験学習に出かけました。晴れ

この学習では、サシバについての説明や野外観察&虫探し、フォトスタンド製作を行いましたが、

全員がすべての活動に、楽しみながら真剣に取り組むことができていました。

あっという間の3時間でしたが、一人一人が市貝町のよさについて実感できたことと思います。

 

〇サシバについての説明→とても真剣に説明を聞き、たくさんメモしていました。にっこり

 

〇野外観察&虫探し→たくさんの虫や魚が見つかりビックリ!!驚く・ビックリ

 

〇フォトスタンド製作→ふるさと市貝でひろった材料で作りました。笑う

 

視聴覚みんなで記念写真→「太陽が眩しい~」

 

 

那須どうぶつ王国(4年生)

今日は待ちに待った遠足でした。

天気も最高で、とても楽しい遠足になりました。

那須どうぶつ王国では、テレビでも話題のスナネコやレッサーパンダの赤ちゃんやオオカミも見られました。

グループで見学や買い物をしましたが、どのグループもみんな仲良く楽しそうに活動していました。

 

 

教育実習1日担任(4年生)

今日は、教育実習の総まとめとして、木村先生が1日担任を務めました。

朝の健康観察から授業(国語、体育、外国語活動、理科)、帰りの会まで行いましたが、1か月の経験を生かし、

見事に勤め上げていました。にっこり

明日は楽しみにしている「那須どうぶつ王国」への遠足です。バス

たくさんの思い出を作ってきましょう。

保護者の皆様には、準備等で大変お世話になりますが、よろしくお願いします。

研究授業(4年生)

今日は、5時間目に教育実習生・木村先生の研究授業がありました。

理科の授業で、閉じ込めた水の性質を調べる実験を行いましたが、

全員が真剣に学習に取り組むことができていました。

6時間目は、実験で学んだ事を生かして水鉄砲遊びをしましたが、

ついつい夢中になりすぎて羽目を外してしまう場面も…

でも、とても楽しそうでした。

もうすぐ遠足(4年生)

学級活動の時間に3年生と合同で遠足の事前打合せを行いました。

グループごとにめあてを立てたり、役割を分担したり、見学予定を考えたりしました。

どのグループも3・4年生で仲良く話し合う様子が見られました。

「遠足のしおり」を持ち帰りましたので、ぜひ週末に準備をしてください。

鉄棒に夢中!(4年生)

今、体育で鉄棒運動をしていますが、自由遊びや昼休みの時間にも熱心に練習する姿も見られ、どんどん上手になっています。

「逆上がりができた!」「飛行機とびができた!」などの声があちこちから聞こえてきます。

この機会に一生懸命に練習に取り組んで、ぜひ多くの技を習得してほしいと思っています。

空気鉄砲(4年生)

理科の学習で、空気鉄砲を使って実験をしました。

子どもたちは大興奮の様子で、「どうすれば玉が遠くまで飛ばせるか」を見つけていました。

いろいろな発見とともに、新たな疑問も見つかったようです。

これから実験をして解明していくのが待ち遠しいようです。

ポートボール(4年生)

体育の授業では、ポートボールの学習が始まりました。

今日は、パスゲームやシュートゲームを行いましたが、

チームごとに作戦を立てて、本気で競争していました。お知らせ

チームごとの団結力も高まってきていますので、試合も楽しみです。

つなぐんぐん(4年生)

図工の時間に、「つなぐんぐん」という学習を行いました。

木の枝や葉、実などを集め、麻ひもで結びつけて「秘密基地」や「家」、「テント」

などをグループごとに製作していました。

全員がとても楽しそうに学習に取り組んでいたのが印象的でした。

「2時間があっという間だった!にっこり」「またやりたい!笑う」という声が多く聞かれました。

読書をしましょう(4年生)

6時間目の学級活動では、一人一人読書について振り返ってみました。本

10月は読書月間ですので、進んで読書に取り組んでいけるような環境づくりに努めていきたいと思います。

ちなみに、今日の6時間目には、一人2冊図書室からお気に入りの本を借りて来ました。

きっと、週末は読書に取り組んでもらえると期待しています。

ぜひ、ご家庭でも読書に取り組めるような時間をつくっていただければ幸いです。

 

物語づくり(4年生)

今、国語の時間にオリジナルの物語づくりをしています。

一人一人が作家となって、工夫した作品を書いています。鉛筆

文章はもちろん、表紙からイラストまでみんなこだわって仕上げています。

完成したあとは読み合う予定ですが、どんな作品にっているのか楽しみです。笑う

 

教育実習が始まりました(4年生)

本日から、4年生を主に担当する教育実習生が来ました。

子どもたちは大喜びで、さっそくたくさん遊んでもらっていました。

子どもたちにとっても、教育実習をする先生にとっても充実した1か月にしていきたいと思います。

 

最終リハーサル(4年生)

今日は運動会前日、表現運動の最終リハーサルを行いました。

一人一人がしっかりと動きを覚え、切れのあるダンスと踊りをしていました。

明日の本番に向け、期待が膨らみました。

 

また、午後は、運動会準備に参加しました。

1年生から4年生までの椅子を運ぶハードな仕事でしたが、一生懸命に働く姿が見られました。

大きな成長が感じられ、とても頼もしく思います。

 

ただ、明日は、若干天気が心配です…。

ぜひ、てるてる坊主を作って雨雲を吹き飛ばしましょう。

のこぎり&金づち(4年生)

運動会を明後日に控え、練習も佳境に入ってきました。

運動会については当日を楽しみにしていただくことにして、

今日は図工の様子をお知らせしようと思います。

今、図工では、「ギコギコクリエーター」の学習で木工をしています。

のこぎりや金づちを使う機会はあまりないため、はじめはぎこちない姿が見られましたが、

時間が経つごとにコツを覚え、上手に使うことができるようになってきました。

全員が楽しみながら作品製作に取り組んでいます。

また、今日は運動会特集号の学年だよりを配布しました。

運動会の準備や観覧にぜひお役立てください。

 

Live While We're Young(4年生)

今日も体育の時間は表現運動の練習をしました。

「Live  While  We're  Young」の曲に合わせて、ノリノリで踊っています♪

曲調といい、ダンスの動きといい、ソーランとのギャップが見物です。

運動会練習開始(4年生)

今日は、驚くほどめまぐるしく天気が変わる一日でした。

いよいよ運動会の練習が始まりましたが、4年生たちも真剣に取り組んでいます。

表現運動の練習では、5年生や6年生とYOSAKOIソーランを元気に踊っていました。

初めてなのに、とても上手でびっくりしました。

運動会までに、しっかり仕上げていきたいと思います。

 

お楽しみ会(4年生)

今日は子どもたちが楽しみにしていたお楽しみ会を開催しました。

内容は、学級会でみんなで決めた「宝探し」「ビンゴ大会」「マジックショー」でした。

 

宝探しは、全員が心を込めて作った栞の交換券を探しました。

夢中で探すうちに、あっという間に15分経過した感じです。

 

続いてはビンゴ大会です。教室が割れんばかりの大盛り上がりでした。

(ちょっとうるさくなってしまいましたが、この時間ぐらいはいいでしょう。)

 

最後はマジックショーです。

笑いいっぱい、驚きいっぱいのマジックショーでした。

たくさんの準備と練習をしてくれた二人に大きな拍手です。

 

8月の最終日に、とても楽しい時間を過ごすことができました。

さぁ、明日からは9月です。気持ちを切り替えてがんばっていきます!!

楽しい昼休み(4年生)

子どもたちは暑さに負けず、それぞれに楽しい時間を過ごしています。

男子のブームは虫取りのようです。

ミニ伊許山付近でクワガタやカブトムシを探しています。

木陰はとても快適で、熱中症の心配もいりません。

また、炎天下の校庭では、ボール蹴りに夢中になっている男の子たちも!

女子は、ブランコやクライミングネットなどの遊具で元気に遊んでいました。

ハンドベースボール(4年生)

昨週ほどではありませんが、残暑厳しい日が続いています。

今日の体育では、ハンドベースボールを行いました。

男女それぞれに打ったり守ったりして、大盛り上がりでした。

みんなで楽しめるルールを決めて、「ティーボール」をするのが楽しみになってきました。

 

また、町から配られる日傘が届きましたので、本日持ち帰りました。

全員同じ物ですので、必ず記名をお願いします。

ぜひ明日から使わせてください。

2学期スタートの3日間(4年生)

短い夏休みが終わり、2学期がスタートしました。

とても暑い日が続いていますが、子どもたちは元気に過ごしています。

 

〔8月17日〕

始業式の後は、夏休みの思い出発表をしました。

家族でBBQや花火をしたこと、フルーツ狩りに出かけたこと、映画を見たことなど

楽しかったことを発表してくれました。

 

 

〔8月18日〕

理科の時間に、夏休み中に大きく成長したヒョウタンや夏の植物の様子を観察しました。

大きな実も3つできていて、みんな驚きでした。

収穫が楽しみになっていました。

 

〔8月19日〕

5時間目は理科の学習で「星座早見」の使い方を学習しました。

24日までに「夏の大三角」と「さそり座」を観察する課題を出しましたが、

みんなとても楽しみにしていました。

ぜひ、親子で夏の夜空の観察を楽しんでください♪

1学期が終わりました(4年生)

夏らしい青空が見られる暑い日になりました。

今日は1学期の終業式です。

46日という短い1学期でしたが、子どもたちは本当に勉強や係りの仕事などを頑張りました。

生活の様子からも、とても成長が感じられました。

 

明日からは楽しみにしていた夏休みです♪

16日間ですが、課題も少なめです。

たくさんの楽しい思い出を作ってほしいと思います。

保護者の皆様にもたくさんのご協力を頂きました。ありがとうございました。

芳賀地区エコステーション見学(4年生)

先週の水曜日ですが、芳賀地区エコステーションの見学に行きました。(記事の掲載が遅れてしまいました。)

DVD鑑賞、施設見学、発電体験、クイズ大会と盛りだくさんの内容で、あっという間の90分でした。

社会科で学習した施設を実際に見学できて、子どもたちはとても満足したようでした。

 

今年は新型コロナウイルス感染症流行のために家庭で過ごす時間が多くなったせいか、これまでにはないほどのごみが出ているそうです。ぜひごみの削減に努めたいものですね。

自転車教室(4年生)

今日は5時間目に自転車教室を実施しました。

朝から小雨が降るあいにくの天気でしたが、子どもたちのやる気が天に通じたようで、無事実施できました。

(途中からは小雨が降ってしまいましたが)

中里先生から自転車の安全な乗り方の指導を受けた後に、実際に走行練習をしました。

夏休み中は、自転車で出かける機会もあるかと思いますが、ぜひ今日学んだ「発進準備(右足をペダルに乗せる)」「安全確認(右・左・後ろ)」「可能なら手信号」を合言葉に安全に乗ってもらいたいと思います。

なお、保護者の皆様には自転車の輸送等で大変お世話になりました。ありがとうございました。

モーターカー(4年生)

理科の時間は、乾電池の直列つなぎと並列つなぎの電流の大きさを調べる実験をしました。

そのあとは、お待ちかねのモーターカー作りをしましたが、全員無事に完成させることができました。

さっそく体育館に移動し、思う存分モーターカーを走らせました。

みんな、汗だくになりながらモーターカーを追いかけていました。

 

明日は楽しみな楽しみな社会科見学(芳賀地区エコステーション)です♪

いつもと同じですが、水筒とマスクの準備をお願いします。

ヒョウタンが急成長(4年生)

6月に植えたヒョウタンが急成長し、2階にとどくほどになりました。

理科の時間に観察をしましたが、子どもたちも成長のはやさに驚いていました。

これから実がなるのがとても楽しみです。

 

ヒョウタンの観察した後には、夏の自然の様子を調べるために、校庭で虫探しをしました。

自然豊かな市貝小学校の校庭だけに、たくさんの種類の虫を探すことができました。

 

 

キャッチバレーボール(4年生)

急に肌寒くなり、いつ梅雨が明けるのか心配になるような日が続いています。

そんな天気も何のその、子どもたちは元気いっぱいです。

 

体育では、キャッチバレーボールの学習に取り組んでいます。

初めはなかなか上手くパスができずに戸惑っていましたが、授業のたびに上達し、バレーボールらしくなってきました。

激しいラリーの応酬も見られ、今後の学習が楽しみです。

角の学習(4年生)

今日もあいにくの雨模様でした。

梅雨明けはいつになるのでしょうか?

今、算数の学習では、角の大きさについて学習をしています。

分度器を使って、角の大きさを測ったり、かいたりしています。

徐々に慣れてきたようで、スムーズに使える子が増えてきました。

 

ぜひ、自主学習でもどんどん使って、素速く角の大きさを測ったり、かいたりする力を伸ばしてもらいたいと思います。

とちぎっ子学習状況調査(4年生)

今日は、とちぎっ子学習状況調査本番でした。

国語、算数、理科のテスト+質問紙への解答と、本当にハードでしたが、全員最後までがんばっていました。

過去問対策など、昨年度から準備してきた成果が表れることを願っております。

 

今日は、かなり疲れたと思いますので、ゆっくり休んでほしいと思います。

交通安全教室&キャッチバレー(4年生)

今日の3時間目に交通安全教室を実施しました。

実際に路上を歩き、一列歩行や安全な横断の仕方について確認しました。

今回学んだことは、日常生活に生かすことが大切です。

絶対に事故に遭うことのないように、常に頭において行動してほしいと思います。

 

6時間目の体育では、キャッチバレーの練習をしました。

時間の経過とともに、ボールの扱いが上手になるのがわかりました。

来週はルールを工夫しながら試合をしたいと考えています。

 

明日は、とちぎっ子学力学習状況調査を実施します。

2~4校時がテスト、5校時がアンケートへの回答と、とてもハードな日程で行われます。

今晩はくれぐれも早く寝るように、声をかけてください。

それぞれの昼休み(4年生)

昨日とは違って、昼休みに雨が降ってしまい、室内で過ごすことになりました。

一人一人やりたいことが違うため、活動はバラエティー豊かです。

日本地図でゲームをするグループ、オセロや将棋、トランプに夢中になるグループ、

理科の実験キットを真剣に製作するグループ、図工の作品製作の続きに取り組む子 などなど。

 

雨の日には雨の日なりの楽しみ方があるようですね♪

新聞づくり(4年生)

梅雨まっただ中、あいにくの雨模様でした。

が、なんと昼休みだけは雨が止み、外で遊ぶことができました。

まさに、奇跡のような天気でした。

 

国語では、グループごとに新聞を作成する学習が始まりました。

各新聞社(グループ)とも、活発に編集会議をする様子が見られました。

 

また、業間には、今年度初めての読み聞かせがありました。

どんぐりクラブのみなさんの上手な読み聞かせに、全員聞き入っていました。

プレテスト、からの給食、からのあおぞらタイム(4年生)

今日は、10日に実施するとちぎっ子学習状況調査に向けて、3校時・4校時・5校時とプレテストを行いました。

春休み中に一度は解いた昨年度の問題でしたが、3時間続けてのテストで、かなり疲れていました。

今日の経験が、必ず来週の本番で生かされるはずです!

 

3時間プレテストを実施した後の給食は、いつも以上においしかったはずです♪

7月からは、エアコンの効く、4年生教室とマルチメディア教室に分かれて食べています。

給食中はマスクを外すので、子どもたちの表情が見られて嬉しい時間です。

 

給食の後は、お待ちかねのあおぞらタイムです。

前半はクラス全体で凍り鬼を、後半はそれぞれに自由な遊びをしました。

みんな校庭で元気に遊ぶ様子が見られました。

女子はかわいらしくキメポーズ!      男子は、なぜか?カエル倒立です!

 

 

 

自由参観最終日(4年生)

今日は自由参観最終日でした。

この3日間で、多くの保護者の皆様に参観していただきました。

お忙しいところ時間を作っていただきありがとうございました。

子どもたちの活発に、そして真剣に学習に取り組む姿を見ていただけたのではないかと思います。

 

今日の体育では「高跳び」をしましたが、実際に、バーを使っての高跳びに挑戦した児童も多くいました。

自己ベストの更新に向け、教え合い、競い合いながらどんどん上達していってほしいと思います。

自由参観1日目(4年生)

今日は自由参観初日でした。

2時間目は、理科で電気のはたらきについて実験をするための器具作りをしました。

説明書を見ながら製作することに苦戦していましたが、一生懸命に取り組むことができました。

 

3時間目と4時間目の図工では、想像力を膨らませて「まぼろしの花」をかきました。

個性豊かな花が画用紙いっぱいに咲きました。

 

昼休みはあいにくの雨模様でしたが、理科の製作に意欲的に取り組む児童が多く見られました。

これから学習を進めていくのが、ますます楽しみです。

高跳びに挑戦(4年生)

今日は体育で高跳びをしました。

まずは利き足を確かめるために、3人グループで低めのスズランテープを跳んで練習しました。

夢中になって取り組む姿が見られました。

これから練習をして、記録をはかっていくのが楽しみです。

遊びと学習(4年生)

今日は子どもたちが何よりも楽しみにしている「あおぞらタイム」でした。

前半は、クラス遊びとしてドッジボールをしました。

みんな夢中になって楽しんでいました。

 

6時間目の学級活動では、家庭学習の見直しをしました。

昨日から家庭学習強調週間が始まったこともあり、今日の自主学習はみな充実した内容でした。

お互いの自主学習を見て、アドバイスやコメント書きましたが、さらに内容が向上するきっかけになればと思っております。

 

 

理科の実験(4年生)

すごしやすい日が続き、学習のペースも上がってきています。

外国語の学習は、新しい内容に入りました。

英語による天気のたずね方や答え方を学習し、意欲的に発音していました。

特に、チャンツやソングが得意で、カラオケでリズム良く歌えています。

 

理科の学習では、水のしみこみ方についての実験をしました。

全員が興味深く結果を見ていました。

授業後には「今日の理科も楽しかった♫」という声が聞こえ、とても嬉しかったです。

 

楽しかった「コロコロガーレ」展示会(4年生)

今日の図工の時間は、楽しみにしていた「コロコロガーレ」展示会をしました。

お互いに友達の作品の工夫しているところを見合いながら、ビー玉を転がして楽しく遊びました。

大盛り上がりの展示会になりました!

 

昨日からは、にこにこ班での清掃が始まりました。

低学年の子たちに優しく掃除のしかたを教えながら取り組む姿が見られました。

頼りがいのある4年生になってほしいと思っています。