4年

2023年6月の記事一覧

ふるさと体験学習(4年生)

 

23日(金)、ふるさと体験学習で、サシバの里市貝自然学校へ行きました。

まず、始めに「サシバ」についての話を聞きました。子どもたちは身を乗り出して話を聞いていました。質問にも答えていただいて、サシバについて、物知りになりました。

 

次に、田んぼへ移動して、生き物を探しました。アメリカザリガニやメダカ、オタマジャクシなどをたくさん捕まえました。キンブナという、珍しい生き物もとれました!子どもたちは泥だらけになりながら、夢中になって探していました・・・。

 

移動の途中、ウッドデッキから、市貝町を一望しました。

真剣に、生き物を探しています!

「頼むから落ちるなよ~!」はらはらしていました。

見つけた生き物を紹介していただきました。ザリガニ以外の生き物は、自然に帰しました。

 

最後に、ネイチャークラフト体験を行いました。子どもたちは、松ぼっくりや木の実などの自然が作り出す形の面白さを感じながら、作品を作りました。

 

 

講師の皆様、貴重な体験をありがとうございました!!(4年担任)

 

【子どもたちへ】

人権の花贈呈式にきてくれたさっちゃん。目の上にはしっかり白い眉がありますね!ということは・・・???

食事特集(4年生)

 

いつもとは、少し違う、食事風景。

21日、感染症対策として自粛していた手巻き寿司給食が帰ってきました。子どもたちは、初めての手巻き寿司給食をとても楽しんでいました!

 

 ↑上手にまけました!

 ↑「ちっちゃいのできた」と嬉しそうに教えてくれました!

 ↑「見てみて、玉子のお寿司」これも嬉しそうに教えてくれました!

 

22・23日、昼食はお弁当でした。いつもはランチルームで昼食を摂りますが、今日は教室で食べました。とっても嬉しそうに食べていました。保護者の皆様、対応ありがとうございました。

 

お弁当に笑顔いっぱいの4年生でした!

 

6月3週目の様子(4年生)

6月12日~16日の様子をお知らせします。

 

14日、市貝町のドッジビー大会がありました。子どもたちは、この日に向け、日々練習を重ねてきました。市貝小学校の4年生は、パワフル市貝Aとパワフル市貝Bの2つのチームに分かれて参加しました。他校と楽しく交流することができました。

 

 

 

18日、図工で「立ち上がれ粘土」という単元に入りました。高さのある作品を作ります。

子どもたちは、丸をたくさん作って積み上げたり、塔のような形にしたり、ブレーメンの音楽隊のようにしたり、工夫をしながら楽しく作品を作りました。30cm以上の高さのある作品を作った子どももいました!

 

6月2週目の様子(4年生)

梅雨が来ても4年生は元気です!工夫して、安全に気をつけながら遊んでいます。

6月2週目(5日〜9日)の様子をお知らせします。

5日、プールに入りました。5・6年生がきれいにしてくれたこともあって、とても気持ちよくプールに入ることができました。

7日、校外学習で、浄水場へ行きました。子どもたちは、「安全な水を届けてくれる人々の仕事やその工夫を調べる」というめあてを立てて、学習に向かいました。浄水場の皆さんに、様々な機械を見せていただき、とても喜んでいました。また、最後には質問の時間もいただき、たくさん質問に答えていただきました。芳賀中部上水道企業団の皆様、この度は大変お世話になりました。

 

 

8日、雨で中止となってしまった支部行事の花の植え替えを行いました。子どもたちは、花をていねいにポットから出して植え替えをしました。バランスがよくなるように工夫しながら植え替えることができました。準備、計画等大変お世話になりました。

 

 

今週の様子(4年生)

6月になりました。雨が降ったり台風が来たり、天気が落ち着かない日が続きますが、子どもたちは元気です。

今週の様子をお知らせします!

 

まず、5月30日火曜日。図工がありました。図工では、コロコロガーレというビー玉を転がして遊ぶ作品を作っています。

実際に転がしてビー玉の動作を確認したり、工夫しながら作っています。

 

 

 

5月31日水曜日。自由参観日でした。自由参観日では、自転車教室を行いました。子どもたちは、N先生の話をよく聞いて、安全に気を付けながら乗ることができました。(その後、「家でもがんばって乗っているんだ!安全に練習しているよ!」と,子どもたちが報告してくれました!)

保護者の皆様、自由参観日の参観、自転車の準備等大変お世話になりました。子どもたちにとって大変有意義な時間になりました!

 

 

6月1日木曜日。体育のスペシャリストの先生が来校し、授業をしました。走り方、投げ方について教えていただきました。

 

 

6月2日金曜日。教頭先生に教わって習字をしました。とても集中して活動することができました。