赤羽小NEWS

2021年11月の記事一覧

6年修学旅行2日目 その4

6年生は、アクアマリンふくしまの見学を終え、ほぼよってい通りに学校に向かって出発したとのことです。

 

 

今のところ順調に帰校に向かっているようです。たくさんの思い出をお土産に、気をつけて帰ってきてください。

6年修学旅行2日目 その3

いわき・ら・ら・ミュウに到着し、お土産を購入。その後、昼食を食べました。豪華な海鮮丼を美味しくいただきました!!

 

次は最後の見学地、アクアマリンふくしまです。最後まで楽しんできます!

6年 修学旅行2日目 その2

本日最初の施設、いわき市石炭・化石館を見学しました!
ここでは、常磐炭田の歴史や、いわき市で見つかったフタバザウルス・スズキイについての説明を聞きました。

 

6年修学旅行 2日目

いよいよ、修学旅行も2日目に入りました。

朝食の様子です。

和食のメニュウですね。たくさん食べて、今日も元気に過ごしましょう。

子どもたちは、いわき方面に向けて磐梯熱海を元気に出発したそうです。
本日はいわき市石炭・化石館、いわき・ら・ら・ミュウ、アクアマリンふくしまを見学し、赤羽小学校に帰ります。

1年 生活科校外学習 南運動公園

南運動公園に再び行ってきました。春との変化に気付いたり、葉っぱやどんぐりを集めたり、遊具で遊んだりしてきました。持ち帰ってきた葉っぱやどんぐりで、これからいろいろな作品やおもちゃを作る予定です!

 

 

 

 

5年生 日光への遠足

 10月29日に日光への遠足に行ってきました。ちょうど紅葉も美しく彩り、子どもたちも景色を見て感動していました。見頃の季節であったこともあり、たいへん混雑していました。残念ながらハイキングはできなくなってしまいましたが友達と仲良く行けたことに子どもたちは満足していました。

 

日光東照宮ではガイドさんが建造物のことをお話してくれました。「三猿」「陽明門」「眠り猫」などの説明を一生懸命聞き、メモしていました。

 

華厳の滝では、今までに見たことのない大迫力な滝の様子に感動していました。

おいしいお弁当に満足。

どれにしようか迷っていましたが、楽しそうにお土産を買っていました。

青色回転灯搭載車による巡回パトロール開始!

以前からお知らせしていました、通称「青パト」の巡回がいよいよ開始されました。PTAの指導部の方とボランティアで自主的に協力いただける方々、そして本校職員というメンバーで実施します。

11月1日(月)からスタートし、今日は今年度2回目。昨年度から協力してくださっている方は、もうやり方を十分御理解いただけているのでスムーズにパトロールできます。

これから2月まで、指導部員、ボランティアの方にはお世話になりますがどうぞよろしくお願いいたします。

6年修学旅行1日目 その3

昼食後、「赤べこの絵付け体験」を行いました。いいお土産になりそうですね。

 

その後は飯盛山に移動し、班別研修となりました。白虎隊士の墓やさざえ堂などを見学しました。

今のところ、全員元気で予定通りの日程で進んでいるようです。保護者の皆様、御安心ください。