赤羽小NEWS

2021年11月の記事一覧

生活科の学習から

たくさんの秋でつくったおもちゃでおもてなし!

 1年生が2年生を「あきとあそぼう」に招待してくれました。

 見つけた秋で、いろいろなおもちゃを作り、そのおもちゃで2年生と交流活動をしました。

 

どうやって あそぶの?

でんでんだいこ けんだま マラカス を作ったよ!

すてきな景品をもらいました。松ぼっくりのペンダントです。

楽しいおもちゃでたくさん遊ばせてくれてありがとう!

また、一緒に生活科の学習しようね。

 

今年もきれいに色づきました

合格朝夕、めっきり寒くなってきました。校庭の東側にある紅葉や銀杏の葉が、今年もきれいに色づきました。数日前の強風で、葉を落としてしまった木もありますが、まだもう少し楽しめそうです。

この葉っぱたちがなくなると、本格的な冬がやってきます。

 

来週12月1日(水)は持久走大会です。今日のように、天気がよく晴天の中で実施できるとよいのですが。

  

児童指導から

みんな仲良しの学校を目指して!

 今日の業間の表彰伝達と校長先生のお話の後に児童指導から「みんな仲良しの学校にするために」という話をしました。みんな仲良しの学校にするために、「友達の名前を呼び捨てにしないでほしい」と話しました。名前は、この世に生まれて最初にいただいた家族からのプレゼント。だからこそ、大切にしてほしいと。赤羽小学校では、友達を呼ぶときには、「~さん」「~君」「~ちゃん」と呼ぶようにしています。ぜひ、みんな仲良しの学校になるよう、ご家庭でも呼び方についてお話しください。

 職員には、上記のようなことをお願いしました。

 子どもたちが安心して学校生活を送ることができるよう、私たちも努力していきたいと思います。

おまけ・・・

 

 学校の屋上から、夕方きれいに富士山が見えました。

 富士山がよく見えるようになると冬の訪れを感じます。

 朝の冷え込みが厳しくなってきました。体調を崩されませんようご自愛ください。

鍵盤ハーモニカの代わりにこんなこともできます!

音楽2年教室の前を通りかかったら、何やらオルガンのような音が……。鍵盤ハーモニカもないのに音楽が聞こえるなあと覗いたら、何とタブレットで操作しているのでした。

 

新型コロナウイルスの感染レベルが1に下がったとはいえ、リコーダーや鍵盤ハーモニカ、歌唱等に関しては対策を十分にとって行っている状態です。鍵盤ハーモニカとタブレットでは、良さや欠点もいろいろありますが、このような学習もできるという点では大いに活用していければと感じます。