赤羽小NEWS

2021年5月の記事一覧

1年 生活科

あさがおの種をまきました。

あいにくのお天気だったので、教室に新聞紙をしいて行いました。

「何日で咲くのかな?」「むらさきの花がいいな~。」「私は青がいいな!」

と子どもたちの会話も弾んでいました。楽しみですね。

 

本日の授業の様子から

今日は朝から雨が降り、業間も昼休みも室内で過ごすこととなりました。これから梅雨に入ると、こんな日が多くなりますね。

 

4年1組では、外部講師をお招きしての「情報モラル」の学習をしていました。今年度から本格的に始まったタブレットを使った学習を進めていく上では、必要な学習内容です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年2組は、算数の授業でした。今日は、市貝町の教育長さんがいらして、全教室をご覧になりました。この写真は、ちょうど教室にいらっしゃった時です。みんな、真剣に計算の仕方を考えていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お隣の3年1組では、理科の授業をしていました。タンポポやヒメジオンなどの植物を観察していました。中には、ルーペを使用して、じっくりと「根」の部分を観察している児童もいました。どんなまとめがノートに書かれたのでしょうか。

 

 

  

プール掃除を行いました

今日は、5・6校時にプール掃除を行いました。5年生と6年が行ってくれました。

当初の予定では、明日の21日(金)に行うはずでしたが、雨が予想されるので、1日早めて今日行うことにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな一生懸命に働き、とてもきれいになりました。今年もコロナの感染対策を十分行いながらの生活を日々送っていますので、例年通りの水泳学習はできないかもしれません。工夫をしながら、少しでも水に入ることができるように考えていきたいと思います。

保護者の皆様には、お忙しい中、急な日程の変更に対応して持ち物の準備をしてくださり、本当にありがとうございました。感謝申し上げます。

 

 

 

                                                          

 

 

2年生の教室から

外国語の授業をしました。

 今日はマリー先生との外国語の学習がありました。

 今日の学習は「気分」の言い方でした。

 楽しい、嬉しい、悲しい、寒いなど、ジェスチャーを交えて学習をしました。

 

 

授業の初めには、前回の授業の復習もしてくださいました。

あいさつの仕方や自己紹介のしかたでした。ご家庭でも週末にでも英語でやりとりをしてみてくださいね。

芳賀地区小学校陸上記録会行われる

5月19日(水)芳賀地区小学校陸上記録会が真岡市総合運動公園で行われました。本校では、5・6年児童12名が参加しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あいにくの小雨模様の中での記録会でしたが、本校児童は自分のもてる力を十分発揮することができました。その結果、2名の児童が6月20日(日)に開催される全国小学生陸上競技交流大会栃木県予選会に参加することが決定しました。おめでとうございます。                                                                                                                                                                                                                         

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来週は、町陸上記録会が行われ、5・6年生全員が参加します。一人一人の力を十分発揮してきてほしいです。