赤羽小NEWS

2013年2月の記事一覧

避難訓練

 18日(月)に火災の避難訓練を行いました。 避難の後、真岡消防署市貝分署の皆様の指導で、消火器の使い方を教えてもらったり、煙体験をしたりしました。とても貴重な体験でした。
                     
                               

健康ウォークラリー

 14日の昼休みに1,2年、15日の昼休みに3,4年、19日の昼休みに5,6年が健康ウォークラリーを行いました。
 保健委員会が企画、運営をした活動で、カードを持って、健康に関する問題に挑戦しながら進んでいきます。
 問題は①かぜ予防に大切なことを三つ言う。
     ②体温の測り方を教えてもらう。 
     ③ポケットからハンカチを出す。
     ④豆運びをする。
     ⑤手の洗い方をビデオを見ながらやってみる。
 楽しみながらクイズに取り組み、健康・保健に対しての関心が高まりました。
 全部クリアした人は、保健委員会からしおりをプレゼントしてもらい、嬉しそうでした。  
   

 

3年生の3学期の様子

3学期になってからの行事を紹介します。
音楽発表会~1月25日(金)の自由参観日に行いました。授業中の発表会でした。
これまでに習った曲を、クラス全体で、一人ずつでと演奏スタイルを工夫して発表しました。
笛や歌がとても上手に演奏できました。たくさんの方に見ていただきまして、ありがとうございました。

    

        

また、2月8日(金)には、社会科見学で「県立博物館」に行ってきました。クラスごとに分かれて、説明を受けたり、体験したりと楽しく充実した見学になりました。
              
二人で天秤を担ぎました。            お手玉、福笑い、双六で遊びました。
       
みのをつけて、すげがさをかぶり、雪ぐつを
はいて、水おけを天秤棒で担いでいるところです。

                
おべんとうは、とてもおいしかったです。

日本の伝統文化を体験しました

 
 2月15日(金)、総合的な学習の時間に、日本の伝統文化を体験しました。地域のボランティアの講師の先生方にご協力いただき、「生け花」「茶道」「尺八」「絵手紙」の4つの体験をすることができました。

 「生け花」ではマンサク・チューリップなどの春の花をかごに生け、すてきな作品ができあがりました。同じ花材でも、一人一人個性あふれる生け方となり、すばらしかったです。
     

 「茶道」は赤い毛氈の上で、礼儀作法や茶道の歴史についてお話を聞いた後、お茶のいただき方を学びました。みんな、お行儀よく正座してしっかり参加していたと、講師の先生にほめていただきました。
     

 「尺八」は楽器の説明や歴史についてのお話を聞いた後、実際の演奏を聴かせていただきました。また、一人一人に尺八を貸してくださり、みんな一生懸命音を響かせようと練習しました。とても難しい楽器ですが、ほとんどの子が音を出すことができ、うれしそうでした。
     

 「絵手紙」では、筆を使って墨で絵を描きました。手漉き和紙を用意していただき、果物や野菜、花など自由な画題でのびのびと描きました。また、思い思いの言葉を書き添え、色をつけると、すてきな絵手紙になりました。
     

 どの活動も貴重な体験でした。日本の伝統文化のよさを感じることができたのではないかと思います。今後、体験したことや調べたことをまとめ、発表し合う予定です。

共遊の時間


 今日の業間は共遊で、縦割り班の長縄跳び大会をやりました。これまで2回練習し、だんだん多くとべるようになってきて、今日はいよいよ大会です。 どの班も、たくさん跳ぼうと回し方や跳び方を工夫していました。最高は41回でした。縦割り班の団結力は素晴らしかったです。

   
                       心を合わせて1・2・3・・・・・・・・       ものすごいジャンプ力です!!
    
                   
                    先生チームもがんばりました。