赤羽小NEWS

2016年6月の記事一覧

1・2年生 ふれあい学習

今日は、おじいちゃん・おばあちゃんとのふれあい学習が
3、4時間目に体育館で行われました。
たくさんのおじいちゃん、おばあちゃんが来てくださり、
昔の遊びのコツを教わって、子どもたちは額に汗をにじませながら
とても意欲的に活動していました。
「できるようになったよ!」「またやりたいなあ」「おうちでもやってみる!」と
子どもたちは満足した表情でした。

お手玉のやり方を真剣に聞いています。       おはじきに夢中です!

紙ふうせんをふくらまし中。               折り紙上手に折れるかな?
遠くまで飛ばすぞ!竹とんぼ

6年生 社会科見学 

  6月14日(火)と15日(水)に、6年生の社会科見学がありました。
 しもつけ風土記の丘資料館、埋蔵文化財センターを中心に見学をしてきました。
 琵琶塚古墳、摩利支天塚古墳、下野国分寺跡などへも足を運び、栃木県の古代の歴史に触れるよい機会となりました。
 埋蔵文化財センターでは、勾玉づくりにチャレンジし、世界に一つだけの自分だけの宝物ができました。これからの、歴史の学習がますます楽しみになりました。
 しもつけ風土記の丘資料館、埋蔵文化財センターの皆さん、校長先生にたくさん案内していただき充実した見学になりました。ありがとうございました。
 
1組 琵琶塚古墳での見学

埋蔵文化財センターで、たくさんの土器を見学!

大きな土器を手にとって感動しました!


しもつけ風土記丘資料館で、丁寧に説明をしていただきました。


下野国分寺にあった七重の塔。実物は60mの高さ!

校長先生の案内で、下野薬師寺跡にも立ち寄りました。
勾玉づくりにチャレンジ!

いよいよ完成しました!

1年 学校の周り探検

お天気にも恵まれ、1年生にとって初めての校外学習に行きました。
学校も周りには、どんな発見があるのかを、元気いっぱい見てくることができました。

避難訓練(竜巻)

6月13日(月)業間に竜巻を想定した避難訓練を行いました。
子どもたちはみな、真剣な表情で行動することができました。
これを機に学校外で災害に遭ってしまったらどうすべきか、ご家庭でも話し合っていただければと思います。

臨海自然教室 3日目

最終日は貝の根付け作り。
世界でただ1つの素敵な宝物ができました。
アスレチックで遊び、最後のお昼を食べて帰ります。
楽しい思い出がたくさんできました。


3年社会科見学「町めぐり」

 6月3日・7日、3年生は社会科見学で町のいろいろな施設を訪問しました。
 JETファームでは、牛の搾乳の様子や、子牛を見せていただきました。その後、町役場・町立図書館・中央公民館など公共施設を見学し、その役割を学びました。最後に、道の駅「サシバの里いちかい」で、新鮮な野菜などを家族へのお土産に買いました。
 盛りだくさんの内容で一日町内をめぐり、市貝町について詳しく学ぶことができました。

 
  
  
  
  
  

5年臨海自然教室 2日目②

午前中の砂浜活動も無事に終わりました。
ビーチフラッグ、塩くみリレー、砂の造形。
昨日初めて会ったとは思えないほど、他の学校の友達とも協力して活動しています。


5年臨海自然教室 2日目

おはようございます。
残念ながら朝日は見られませんでしたが、朝からみんな元気いっぱいです!
今日は午前中砂浜活動、午後は塩作り、夜はナイトハイクという予定です。
市貝小、小貝小の友達と仲良くがんばります!