赤羽小NEWS

2014年9月の記事一覧

共遊

    今日は 昨日の天気と打って変わって快晴で、子どもたちも外で遊べると大喜びでした。業間は共遊だったので、2年生は1組2組対抗でドッジボールをやりました。汗をかきながら時間いっぱい共遊の時間を楽しみました。 

    

3年 スーパーマーケット見学

 秋季大運動会は、中学年らしい元気いっぱいの演技・競技でがんばった3年生。
 25日(木)には、社会科見学でかましん市貝西店に行ってきました。
 8つのグループに分かれ、お店の人の仕事の様子やお客さんをたくさん呼ぶ工夫など、それぞれのテーマについて見学や質問をしてきました。
 普段は見られないお店のバックヤードも見せていただき、大変よい勉強になりました。国語でも学習中の「インタビュー」を実践した子どもたち。初めはちょっぴり緊張していましたが、お店の方やお客さんに快く応じていただき「みんな、親切に答えてくれました。」とうれしそうでした。
 お家の方と相談した買い物も、上手にできたようです。よい学習になりました。

  
                                           

いよいよ明日は運動会

 いよいよ明日は運動会。今まで一生懸命練習をしてきました。前日の準備もばっちりです。今夜はゆっくり休んで、明日は元気に登校してきてください。

     低学年のダンス 
                     

外国語活動

 今日は、5,6年生の外国語活動の日でした。担任とALTで授業を行います。6年生は「道案内をしよう」というテーマで学習しました。子どもたちは、外国語活動が大好きです。楽しく授業に取り組んでいました。
    ビンゴゲーム
    英語で案内
    電子黒板を活用して

運動会予行

 今日は運動会の予行練習をしました。 演技だけでなく係の仕事も練習しました。
 本番だと思って一生懸命がんばりました。
 I入場
              
  選手宣誓
         ラジオ体操
         綱引き 
   
              

運動会練習

  今日の全体練習は、応援の練習でした。先週よりもさらにグレードアップして、まとまった応援ができるようになってきました。
  昼休みは、紅白リレーの練習をしました。さすが、学年の代表選手だけあり、すごい速さで走っていました。 バトン渡しが鍵になるようですね。赤組が勝つか、白組が勝か、楽しみですね。選手のみなさん、がんばってください。
 
                                
                    
   女子リレー
                            男子リレー 

運動会全体練習

 今日は、応援の練習をしました。 2回目の練習です。
 応援団員が放課後一生懸命アイディアを出してとてもすばらしい応援を考えてくれました。全体に伝え、紅組も白組も大きな声で応援をすることができました。
      
                                       
    表現(ダンス)の練習にも力が入っていました。
  中学年
                                                 
     高学年
              
     

運動会全体練習

 今日は、全校ダンスの練習をしました。 全員で「市貝音頭」を踊ります。1年生も5日(金)に親子で練習をしたので、じょうずに踊っていました。
    
                 
    

運動会全体練習

 今日は、応援の練習をしました。応援団員は毎日放課後練習をしています。
 今日は全員合わせての練習です。団長が応援の仕方について適切な指示をだしていました。初めての練習でしたが、赤組も白組も力強い応援ができました。
  
               
  
               

運動会全体練習

 今日は、開閉会式と歌の練習をしました。開会式や閉会式の流れを覚え、動きの練習をしました。はじめは緊張していた進行の6年生もだんだんじょうずになってきました。
 今日は久しぶりに太陽が照りつけ、暑い時間でしたが一生懸命に取り組むことができました。
 選手宣誓

             
   
                           閉会式前の入場行進
 
                
  校歌の練習

運動会全体練習開始

 今日から業間の時間を長くして、運動会の全体練習が始まりました。
 今日は入場行進とラジオ体操の練習をしました。吹奏楽の演奏にのり、行進もよくできました。ラジオ体操もだんだんじょうずになってきました。
   吹奏楽の演奏

   ラジオ体操

   組体操

   組体操

PTA労力奉仕作業

  6日(土)、第3回目の労力奉仕作業がありました。今回は1,6年生の保護者の方が中心に分担された作業を行いました。
  一生懸命作業をしていただき、運動会前に校舎内外ともきれいに整備されました。おかげさまで整った環境の中で学習や運動ができます。
 参加された保護者の皆様、たいへんお世話になりました。ありがとうございました。

      
                                 ①草刈り
     
               ②廊下そうじ(汚れ落としとワックス塗り)
      
                            ③教材園の除草
     
                  ④入場門・テント立て・校庭整備
        
                                       
                                       ⑤ペンキ塗り

表彰伝達

 今日の昼休みに表彰伝達がありました。今回の表彰は次のとおりです。
  ◎第9回城見ヶ丘ドリームカップ5位リーグ1位  赤羽小サッカー部6年
  ◎真岡ドリームカップAブロック 1位        赤羽小サッカー部2年
        

  
                 
       絵文字:良くできました OK表彰されたみなさん、おめでとうございます!  がんばりましたね!絵文字:良くできました OK

1年生 家庭教育学級 市貝音頭の練習

 今日は、1年生の家庭教育学級で市貝音頭の練習をしました。
 講師の先生をお招きして、踊り方を教えていただきました。
 親子一緒の練習だったので、子どもたちはとても嬉しそうな様子でした。
 運動会当日までに、もう少し練習して、上手になれるよう頑張ります!!


親子で輪になって真剣に練習中です。


だんだん、上手になってきました。

秋のサクラ

  体育館の北側のサクラが咲いています。
   休みの日にお花見にいらっしゃってください。
 毛虫が発生しているため、4日に薬剤を散布しましたので、気をつけてごらんください。
 

学級委員任命・賞状伝達


今日の業間に学級委員任命と賞状伝達がありました。
 
         
         14名の学級委員さん、学級のためによろしくお願いします。

  学級委員任命の後に、賞状伝達がありました。

  今回の表彰は次のとおりです。
    ◎市貝町水泳記録会(7月23日)
      ・100m個人メドレー 5年男子3位
      ・25m自由形         5年男子2位3位  5年女子1位 6年男子2位
      ・25m平泳ぎ         5年女子3位 6年男子1位   6年女子1位2位 
      ・25m背泳ぎ         5年女子2位3位  6年男子1位  6年女子2位
      ・25mバタフライ     男子1位        女子4位
      ・50m自由形        5年男子2位  5年女子1位  6年男子2位 6年女子3位
      ・50m平泳ぎ      5年男子1位  6年女子3位
      ・50m背泳ぎ        6年男子1位  2位6年女子2位
      ・100mメドレーリレー    男子2位  女子3位
      ・200mリレー        男子2位  女子3位
      
    ◎芳賀郡市水泳記録会(8月6日)
      ・男子25m平泳ぎ  2位
      ・男子25m背泳ぎ  4位
      ・男子100m自由形 4位
      ・男子100m背泳ぎ 3位

    ◎第42回栃木県小学生バレーボールブロック優勝大会 Eブロック優勝
                                        赤羽小女子バレー部
 
   
                        絵文字:良くできました OK たいへんよくがんばりましたね絵文字:良くできました OK

1年生 学活「からだをきれいに」の授業

 1年生で、学活「からだをきれいに」の授業を行いました。
 養護教諭の指導のもと、体のよごれやすいところを考えてから、手の洗い方や体の洗い方、洗髪の仕方などをDVDを見ながら実際にやってみました。
 自分の体のことについて考えるよい機会となりました。


「自分の体の中で、よごれているところはどこかな?」
よごれがたくさんあると思うところに、みんなでシールを貼りました。


手の洗い方を、みんなでDVDに合わせて練習しました。


体のいろいろな部分の洗い方を、教えていただきました。


最後に、みんなで髪の毛の洗い方を練習しました。
「今日からやってみよう!」とみんな一生懸命練習できました。

始業式・プールおさめ

 9月1日、元気な子どもたちの笑顔が学校にもどってきました。
 朝、清掃をした後、2学期の始業式を行いました。
 校長先生から「『早寝・早起き・朝ご飯』を守って、早く生活のリズムに慣れ、いろいろな行事をがんばりましょう。いつも、誰にでも元気なあいさつをしましょう。」というお話がありました。子どもたちは、目と耳と心でしっかりとお話を聴いていました。
  校長先生のお話
           校歌斉唱

  始業式の後、プールおさめをしました。運動委員会の司会進行で行われました。
  プールでの水泳学習を頑張り、多くの児童の泳力が向上しました。
  指導してくださった先生や、安全に水泳学習ができたプールに感謝しました。
  プールおさめのお話  
           児童代表の話