赤羽小NEWS

2020年8月の記事一覧

暑くても、頑張って働きます

今日は、朝から大変蒸し暑い日となりました。養護教諭から、1時間目の段階で「暑さ指数」がとても高く、外での活動は危険とのこと。そこで、全学年に業間・昼休みは室内で過ごすことを勧めました。また、清掃は金曜日は「あかはにタイム」といって、全員で外掃除をする計画でしたが、急遽通常清掃に変更しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

清掃中に、玄関や西昇降口を通りかかったら、汗をびっしょりかきながら、一生懸命に掃除をする子どもたちを目にしました。小さい子も上級生も、自分たちの役割をしっかり果たして頑張っていました。きっと、他の掃除場所でもこのようにみんなのために働くこどもたちがたくさんいたことと思います。また、みんなで協力し合って、きれいな学校にしていきましょう。

第6回委員会活動が行われました

今日の6校時は、5・6年生の委員会活動が行われました。いくつかの活動を紹介します。

 

園芸委員会の活動です。                                                                                     

花がら摘みをしています。               たっぷり水をあげています。             手作りの名札です。すてきですね。  

 

保健委員会の活動です。清掃用具の交換やひもの付け替えを行っていました。

           

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

JRC委員会の活動です。みんなで、アルミ缶回収のポスター作りをしていました。これを校内に貼って、呼びかけましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

給食委員会の活動です。給食室前の掲示板の張り替え作業をしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どの委員会も、暑い中一生懸命活動をしていました。学校のために、みんなのために働いてくれる力強い上級生です。

      

「南中ソーラン」始めました。

来月に控える運動会に向けて、5・6年生の表現「南中ソーラン」の合同練習が今日からスタートしました。

6年生は5年生のお手本として、練習を続けてきた成果をお披露目し、5年生はそれを見ながら全体の流れを確認しました。

まだ修正段階ですが、およその流れは確認することができました。

今後は全員での隊形移動や細かな振りの確認をしながら、本番を迎える準備を続けていきます。

代表の子がステージ上でお手本を披露

一生懸命おどります6年生の演示6年生の演示②

 

業間の体力つくりは「ラジオ体操」

火曜日の業間活動は、体力つくりを行っています。前回は、集合や整列を中心に行いました。今日は、いよいよラジオ体操です。                                                          

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体育主任から、ポイントを押さえた指導が全体に行き渡ると、ご覧の通り。                                             

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生も腕をしっかり真上に上げようと頑張っています。短時間で、ずいぶん上手になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月19日(土)の運動会当日には、練習して上達した成果をご覧に入れられればと思います。楽しみにしていてください。

 

 

 

体育館の強化ガラス入れ替え工事始まる!

今週から、赤羽小学校体育館の窓ガラスを、「強化ガラス」に入れ替える工事が始まりました。工事の期間は、11月4日までの予定だそうです。

今日は、体育館北側に仮設事務所が設置され、体育館の周囲にカラーコーンで囲いが施されました。                                                   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今まで、体育館北側に駐車していた職員の車は、校舎北側奥を利用することになります。朝は、スクールバスや給食車なども行きするので、奥の駐車場は大変混雑します。児童を送ってくる保護者の方は、くれぐれも安全に気を付けて奥の駐車場を利用してください。また、消防小屋付近や体育館北側の事務所付近での児童の乗降は、大変危険ですから絶対なさらないようにお願いいたします。