赤羽小NEWS

2025年9月の記事一覧

3年生社会科見学「かましんカルナ市貝店」9/29

 「かましんカルナ市貝店」へ社会科見学バスに行きました。品物を売るためにどんな工夫をしているか、お客さんをたくさん呼ぶためにどんなことをしているかなど売るための工夫をたくさん見付けてきました。お客さんやお店の方にインタビューをしたときは、最初は戸惑っていたものの、話をよく聞きながらメモをしていました。また、店長さんには、店内の説明を丁寧にしていただき、普段は入れないバックヤードも見させていただきました。見えなかったものが見えてきた社会科見学でした3ツ星

 

 

 

アグリ体験(5年) 9月26日(金)

 本日の業間から4時間目にかけて、5年生のアグリ体験(稲刈り)がありました。

 田植えの時にお世話になった飯田 勝市さんに今回もお世話になりました。

 脱穀した米をコンバインからトラックに移す様子を見学したり、実際にコンバイン

に試乗して稲刈りを体験したりしました。

 

芳賀地区音楽祭 9月24日(水)

 本日、芳賀地区音楽祭が真岡いちごホールで開催されました。

 本校の合唱部も、これまでの練習の成果を発揮し、堂々と素晴らしい発表で、

聞いていた多くの方々に「感動」を与えてくれました。

 今日の皆さんは、発表した曲の歌詞にあるように、みんなみんな輝いていました。

 合唱を通して学んだことをこれからの学校生活に生かしてほしいと思います。

 皆さんのさらなる活躍を期待しています。

 保護者の皆様におかれましては、これまで大変お世話になりました。

 ありがとうございました。

合唱練習 9月22日(月)

 今日の放課後、24日(水)に行われる芳賀地区音楽祭に向けての

最後の練習をしました。

 音楽室で練習した後、本番を想定し、体育館でも練習に励みました。

 明後日の音楽祭では、これまでの練習の成果を十分に発揮してほしい

と思います。

5年 おこづかいゲーム!

本日、5年家庭科の授業で金融経済教育推進機構(J-FLEC)の菅谷様、大久保様にお越し頂き、「おこづかいゲーム」を行いました晴れ

おもちゃのお金を使って、お金をもらったり使ったり預けたりして楽しみましたキラキラ

 

サイコロを振って、「ウォント」が出たときは買うかどうか考え、

「チャレンジ」が出たときはお手伝いに挑戦して追加でおこづかいをもらうなど、

お金に関するさまざまな経験をすることができました了解

 

ゲームの中の月末になると、銀行とお店屋さんに行列ができ、みんな考えてお金を使ったり預けたりしていました。

お金を使ったりもらったりするたびに、おこづかい帳に記入し、

お金の大切さに気づいたり、お金の使い方について考えたりするきっかけになったようです花丸

修学旅行9

勉強を終えて、楽しみにしていたお昼ご飯です。席から海が見える「オーシャンビュー」を満喫しながら、料理を堪能しました。

次は国会議事堂、旅もいよいよ大詰めです。

修学旅行8

2日目の午前中はTOKYO GLOBAL GATEWAYで外国語学習です!

色々なブースを回って、エージェントと一緒にたくさんのシチュエーションを英語のみを使って体験しました。

修学旅行7

おはようございます!

2日目は昨夜の雨で涼しいスタートとなりました。

朝はしっかり食事を摂って、これから東京へと向かっていきます。

後半戦も、安全に楽しく活動していきます!!

修学旅行6

1日目の夕食はワールドポーターズのフェスタガーデンさんでバイキングでした!

それぞれ好きなものをたくさん食べて、初日の疲れを癒しました。

 

この後は、各々お風呂に入り、休養の時間となります。

一日、お疲れ様でした!!

修学旅行5

お勉強の後は、横浜の海でシーバスに乗りました!

天候にも恵まれ、班別行動でかいた汗も海風でさっぱりしました!

修学旅行4

班別行動の後は、歴史の勉強で鶴岡八幡宮を見学しました!

社会で勉強している鎌倉時代について、実際に見て、触れて学びを深めることができました。

修学旅行3

9:30から始まった班別行動でしたが、時間通りに全ての班が集合することができました!

暑い中、よく頑張りました!!

修学旅行2

無事、江ノ電駐車センターに着きました。

これから少し早いですが班別行動開始です!

気をつけて行ってきます!!

修学旅行1

6年生が、待ちに待った修学旅行のスタートです。

出発式を終え、保護者の皆様やご家族、職員,関澤教育長様に見送られながら、予定どおり元気に学校を後にしました。

楽しい思い出をたくさんつくり、元気に帰校することを願っています。

 

 

 

3・4年生遠足 9/12

アクアワールド大洗に行ってきました興奮・ヤッター!

大きな水槽の中にいるたくさんの種類の魚を見たり、普段入ることができないバックヤード見学をしたりしました。

イルカ・アシカショーも大いに盛り上がりました!

大きなトラブルもなく、思い出に残る遠足になりましたにっこり

3・4年生楽しく行ってくることができました。

    

5年 日光 遠足

5年生は、遠足で日光方面に行きました。

午前中は華厳の滝を見学し、中禅寺湖遊覧船に乗りました。

レークセンターひたちやで昼食後、日光東照宮を見学しました。

 

 

 

 

 

1・2年生の遠足 9/12

1・2年生は、宇都宮動物園に行ってきました。

1・2年生混合班によるグループ活動を行い、動物に触れ合ったり、乗り物に乗ったりして楽しみました。

たくさんの思い出お土産を手に学校に戻ることができました。

保護者の方には、準備やお弁当作りなど、大変お世話なりました。ありがとうございました。

本日の6年生 9月12日(金)

 1年生から5年生が遠足のため、本日は、6年だけの静かな学校でした。

 6年生は、授業や修学旅行の事前学習に熱心に取り組みました。

 写真は、来週の修学旅行の事前学習と給食の様子です。

業間(共遊) 9月11日(木)

 本日の業間は、学級ごとの共遊でした。

 ドッヂビーや鬼ごっこなど、楽しい時間を過ごしました。

1年 ドッチボール

2年 ドッヂビー

3年 ドッヂビー

4年 ドッヂビー

5年 おにごっこ

6年 けいどろ

あかはにタイム 9月10日(水)

 本日の朝の活動は、2学期最初のあかはにタイム(全校除草)でした。

 夏休み明けで、雑草が繁茂していましたが、児童、教職員の頑張りで、

だいぶきれいになりました。御苦労様でした。

 

体力つくり(業間) 9月9日(火)

 本日の業間の体力つくりでは、残暑が厳しい状況なので、室内で

ダンス・エクササイズを行いました。

 電子黒板に映し出された動画にあわせ、子どもたちは元気いっぱい

体を動かしました。(教員も元気いっぱい踊りました。)

朝会(学級委員任命) 9月8日(月)

 本日、第2学期の学級委員の任命をリモートで行いました。

 呼名されたあとの返事も素晴らしかったし、何より任命書を受け取ったあとに

「はい、頑張ります。」と力強く答えてくれました。

 大きな行事がたくさんある2学期です。各学年ともに学級委員の児童を中心に

「挑戦」と「感動」の2学期になるよう、赤羽小を盛り上げていきましょう。

合唱練習 9月5日(金)

 9月24日(水)に開催される芳賀地区音楽祭に向けて、2年生

から5年生の合唱部の児童が、熱心に練習に取り組んでいます。

 今年度の発表曲は、「MUSIC」と「みんなみんな輝いてる」

の2曲です。

 残り少ない練習期間を大切にし、心を一つにしてきれいな歌声を

響かせてほしいと思います。

 写真は、9月3日(水)、4日(木)の練習の様子です。

読み聞かせ 9月4日(木)

 本日の朝の活動では、にじいろの会による、今年度4回目の読み聞かせでした。

 子どもたちは、読み聞かせを楽しみにしており、今回も集中して真剣にお話を聞いていました。

第2学期始業式 9月1日(月)

 本日、第2学期始業式を行いました。体育館が空調工事のために使用できず、

リモートで実施しました。

 校長の話では、『挑戦』と『感動』の2学期にしてほしいという話をしました。

 『挑戦』については、2学期頑張りたいことや夢の実現に向けて、何事にも挑戦

してほしいということを話しました。『感動』については、授業、係活動、清掃、

学校行事等の各種活動で、精一杯頑張る姿からは感動が生まれます。友達と力を

合わせたり、助け合ったりすることで、自分たちはもちろんのこと、周りの多く

の人たちにも感動を与えます。赤羽小の児童が団結して感動の多い2学期にして

ほしいと思います。

 始業式後には、学習について、学習指導主任の小森先生からの話がありました。

 今日から始まった2学期も「キラリ赤羽! みんななかよし 学び合い」の合言葉

のもと、あかばねプライドを持って行動し、赤羽小学校にとっても稲穂のように実り

多い2学期にしてほしいと思います。

 

登校の様子 9月1日(月)

 44日間の夏休みが終わり、今日から2学期がスタートしました。

 夏休み中は、静かだった赤羽小学校に、児童の爽やかな笑顔と明るい声と

元気な姿が戻ってきました。

 その姿は、一回りも二回りも大きく、たくましくなったように感じました。

 夏休みにしかできない経験をたくさんして、充実した生活が送れたからと

思います。