赤羽小NEWS

2018年10月の記事一覧

交通安全教室

 29日は、交通安全教室を体育館で行いました。2校時に1~3年生、3校時に4~6年生が行いました。
 はじめに交通安全に関するDVDを視聴しました。特に自転車の乗り方に関する内容について、危険が潜む場面についてクイズ形式で学んだり、自転車の点検の仕方を確認したりすることができました。
 また,交通教育指導員の小林さんと赤羽駐在所の新井さんから、普段気を付けることなどをお話いただき、交通安全について改めて意識することができたようです。
 今日の話をいかして、これからも安全な生活を続けていけるようにしていきたいと思います。

 
  

校内読書週間

 今週(10/22~26)は、校内読書週間でした。朝の活動で図書委員の児童や職員による読み聞かせをしたり、先日(10/24)は、きじばとの会による「民話の語り聞かせ」を行ったり、読書に関わる活動を実施してきました。「読書の秋」ともいいます。秋は、読書をするにはとてもよい季節です。今後も学校では、読書好きな児童がふえるよう取り組んでいきたいと思います。よろしくお願いします。

・図書委員の児童による読み聞かせ
 
・教職員による読み聞かせ 
 

表彰・伝達

 25日の業間は、体育館で表彰・伝達を行いました。たくさんの児童が、スポーツや文化面で活躍しました。

 

5年 エコアクションスクール

 3・4校時に、栃木県地球温暖化防止活動推進員の皆さんにお越しいただき、エコアクションスクールの出前講座を行っていただきました。
 5年生は「総合的な学習の時間」に環境学習を行ってきましたが、その一環で生物多様性や絶滅危惧種、食物連鎖などのお話を、ゲームやクイズ、工作を交えながら楽しく進めていただきました。
 パソコンで資料を見せていただいたり、虫や植物の標本を見せていただいたりと、興味をもって学習することができたようです。

 
 
 

6年 私の誕生

 6年生の学活「私の誕生」で、助産師さんの相田先生をお呼びして授業を行いました。人間の誕生するまでの奇跡、命のつながりについて、写真や音声、赤ちゃんの人形を抱く体験などをとおして学ぶ、大変貴重な時間となりました。保護者の方も参加していただき、ありがとうございました。

  
 
 

民話の語り聞かせ

 24日の2・3校時に、きじばとの会による民話の語り聞かせを行いました。2校時は上学年、3校時は下学年と、分かれて体育館で行いました。きじばとの会の方の朗読は、表情豊かで、物語の中にすぐに引き込まれました。この日は自由参観日でもあり、保護者の方にも参加していただきました。

・2校時 4~6年
 
 
・3校時 1~3年
  
 

正門・東門を改修

 正門と東門を改修しています。地震対策として、大谷石を撤去し、金網フェンスにする予定です。正門に関しては、門扉も交換予定(11月頃)です。子どもたちには、通行するとき十分注意するように指導しています。保護者の方もご承知おきください。

・東門

・正門
 

体力つくり

 23日(火)の業間は、体力つくりとして、音楽に合わせて5分間走を行いました。スポーツの秋です。12月の校内持久走大会に向けて、各自目標をもってがんばってほしいと思います。

 

優良学校表彰

 19日に、本校のこれまでの学習指導の実績が評価され、県教育委員会から優良学校として表彰されました。県公館において表彰式が行われ、校長が代表として表彰状を頂いてきました。これを励みに、赤羽小学校の教育の更なる充実に努めてまいります。

1年生 生活科「いきものとなかよし」

 19日(金)の5校時に、2名の獣医の先生方を講師にお迎えして、体育館でうさぎとモルモットとのふれあい体験を行いました。
 子どもたちは、5つのグループに分かれ、グループごとにうさぎやモルモットとふれあいました。初めて小動物に触れる児童もいましたが、全員が触ったり、なでたりすることができました。
 また、聴診器を使って、うさぎやモルモットの心音を聞く体験をしました。子どもたちは、自分の心音と聞き比べながら、命の大切さを感じることができました。