赤羽小NEWS

出来事・お知らせ

晴れ 市貝町芸術祭ギャラリー展

市貝町芸術祭ギャラリー展が、市貝町農業者トレーニングセンターで開催(11/17(金)~19日(日))されました。

本校創立150周年記念の展示と児童の習字や絵画が展示されていました。

児童の取組や本校の様子を、多くの方々に御覧いただけました。

5、6年生 情報モラルの授業 11/17(金)

 5年生と6年生は情報モラルの授業で「SNSの安易な投稿」について学習しました。

 安易な考えで投稿したことが思わぬことにつながっていく内容の映像を見て、SNSでの投稿の怖さを感じていました。

 SNSを安全に使用するには、「投稿しても本当に大丈夫か考えること」や「ルールをしっかり守ること」などが大切であるということを学んでいました。

 

 

1年生の教室から 11/17(金)

久しぶりに、1年生の様子をお知らせします!!

今日は、図工の時間に絵の具遊びをして「色水」をつくりました。

運動会のときに使用した「きじバード」のパッケージのペットボトルやプラスチックのコップにつくりました。

「ジュースみたい!」」「おいしそう!!」歓声があがりました。

5時間目の音楽の時間は、「ひのまる」の歌を歌ったり、鍵盤ハーモニカの演奏をしたりしました。

歌も演奏もとても上手になりました。キラキラ

ぜひ、おうちでも歌ってもらってくださいね!音楽

お知らせ 持久走大会11/15(水)

今日は、持久走大会でした。赤羽小学校周辺の公道をお借りしての大会です。

沿道からは、たくさんの保護者の皆様、地域の皆様からの応援があり、子供たちは力一杯頑張ることができました。

大変有り難うございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キラキラ 1年生 赤羽保育園年長児との交流 11/13(月)

3校時、1年生は赤羽保育園年長児と交流会を行いました。

体育館に6カ所のブース(どんぐりころがし・どんぐりあそび・どんぐりおみせ・まとあて・さかなつり・まつぼっくりけんだま)を設けて、年長児さん達へのおもてなしです。

どのブースも、どんぐりや松ぼっくりなどを使った、アイデア溢れる楽しい手作りおもちゃです。

1年生は、お兄さんお姉さんとして立派に説明することができました。楽しい時間を過ごすことができました。