赤羽小NEWS

出来事・お知らせ

給食集会

  3日(木)の業間に給食集会がありました。給食委員会が計画を立て、運営しました。
   クイズや戸丸先生のお話を聞き、カルシウムの大切さと、好き嫌いをせず、マナーを守って 食べることの重要性を学びました。
 
  Q 正しい姿勢で食べているのは誰でしょう?
                 
                   A  帽子の色で答えます。
 
       カルシウムの「カルちゃん」登場!!
                          
           今日の給食には、こんなにカルシウムが入っているんだね絵文字:重要      

読み聞かせ会

 3日(木)の朝の読書は、読み聞かせ会でした。
 「にじいろの会」の皆さんがきてくださいました。
 子どもたちは、真剣に聞き、お話の世界に浸っていました。
   
   
    
 







   

授業参観・教育講演会

 2日(水)、保護者会がありました。
 授業参観では、どの学級も意欲的に学習に取り組んでいました。1学期間の成長が感じられたかと思います。
 PTA教育講演会は、家庭教育学級との共催で行いました。
ロジカルキット公認講師の田尻丈太郎さんをお迎えし、「携帯電話について」のお話を聞きました。「親子学び合い事業」ということで6年生も参加しました。
 ・インターネットや携帯の安全で正しい使い方を学びました。
 お忙しいところ、出席してくださいました保護者の皆様、ありがとうございました。

  ◎授業の様子
 
  
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
   ◎教育講演会の様子
     
               

栃木県スポーツ少年団バレーボール大会

 28日(土)、29日(日)に行われた県スポーツ少年団バレーボール大会に男子バレー部と女子バレー部が出場しました。
 女子チームは1回戦、2回戦とも2-0で完勝しました。 3回戦は南押原小学校と対戦しフルセットまで善戦しましたが、ジュースで惜しくも負けてしまいました。
 男子チームは、真岡のマッキーズと対戦し、健闘しましたが、残念ながら0-2で負けてしまいました。
  両チームとも、最後まであきらめずにがんばった姿は立派でした。感動しました。
    終始温かい声援を送ってくださった応援団のみなさん、ありがとうございました。 
 
  ◎女子チームの活躍
 
 
 
                 ◎男子チームの活躍
                 
                 
                 
 ◎力強い応援団
  
                   

賞状伝達

 27日の休み時間に賞状伝達がありました。今回の表彰は次のとおりです。
 
 ◎第9回オープントーナメント全関東空手道選手権大会  優勝 5年女子
 ◎第1回芳賀オープン大会3位リーグ  準優勝  赤羽スポーツ少年団サッカー部6年
 ◎南飯田杯サッカー大会          優勝   赤羽スポーツ少年団サッカー部3年
 ◎西部招待サッカー2014大会      優勝   赤羽スポーツ少年団サッカー部6年
 ◎        〃        優秀選手賞     6年2名

   

   
   
                                         ◎入賞したみなさん、よく頑張りましたね。
                                              入賞、おめでとうございます。                 
           
    
 

音楽集会

 18日(水)の業間に音楽集会がありました。今回は2,6年生の発表でした。
 学年の発表の後、全員で「世界で一つだけの花」の歌いました。元気な歌声が体育館いっぱいに響きわたりました。

 ◎2年生の発表・・・・・元気よく楽しく発表できました絵文字:良くできました OK
 
                          「かっこう」の歌
          
         「かっこう」「かえるのがっしょう」の鍵盤ハーモニカの演奏
              
                        「ドレミの歌」をみぶりを入れて・・・・


 ◎6年生の発表・・・・・きれいな声で、美しい音で発表できました絵文字:良くできました OK
    
        「明日という大空」 「おぼろ月夜」の合唱
     
     
                   
                           「ラバースコンチェルト」の合奏

学校評議員会議

 17日(火)に第1回目の学校評議員会議がありました。
 授業参観では、1,2年生の「おじいちゃん、おばあちゃんとのふれあい学習」の様子も見ていただきました。
 今年度も5名の評議員さんにはたいへんお世話になります。
                
 

4年生エコセンター・浄水場社会科見学

 6月10日(火)に1組、11日(水)に2組が社会科見学に行ってきました。真岡に新しく建設された「芳賀地区エコステーション」と「芳志戸浄水場」でたくさんのことを学んできました。新しいエコステーションでは体験型の見学となり、子どもたちは目を輝かせ楽しく見学することができました。浄水場では、くみ上げる水の音を聞いたり、非常用のスイッチを入れて頂いたりと貴重な体験をすることができました。これから、社会科の学習で学んだことを生かして学習を進めていきます。


   

3年 社会科見学

 6月4日(水)、社会科見学を行いました。市貝町のいろいろな施設を見学しながら、バスで町中をまわりました。中央公民館・図書館・町役場・芳賀地区改良区(芳那の水晶湖)では、それぞれの施設の役割や利用の様子について、説明をいただきました。社会科ノートいっぱいに熱心にメモをとりながら見学していた子どもたちでした。
 芝ざくら公園でおいしいお弁当を食べ、最後に道の駅「サシバの里市貝」に寄りました。ここでは、家族へのお土産を買いました。どの子も値段を見ながら、どれにしようか一生懸命考えていました。野菜や果物・花など、すてきなお土産、ご家族に喜んでいただけたことと思います。
 たくさん学んだことが、これからの学習に役立つことでしょう。

   
     

プール開き

 今日の業間にプール開きがありました。 
 校長先生のお話や体育担当の先生のお話の後、6年生の代表が模範泳法をみせてくれました。最後に児童代表のことばがありました。
 安全で楽しいプール学習ができるといいです。