今日の献立

今日の献立

今日の給食 6月15日

牛乳 ターメリックライス えびと鶏肉のクリーム煮 きゃべつとじゃこのサラダ パイナップル

今日の給食 6月12日

牛乳 ターメリックライス えびと鶏肉のクリーム煮 きゃべつとじゃこのサラダ パイナップル

栄養士より一言

 今日は色鮮やかなターメリックライスに具だくさんのクリーム煮をかけて食べます。えび、鶏肉、マッシュルーム、ベーコンなどのうま味が口に広がります。手作りしたホワイトルウがなめらかで、食が進みました。

 サラダには噛み応えがあり、カルシウムのとれるじゃこが入っています。レモン果汁を使ったさっぱり味のドレッシングが好評でした。

 

 

今日の給食 6月11日

牛乳 赤飯 千草焼き 白玉汁 お祝いクレープ

栄養士より一言

 今日の給食は、昨日の献立と同様に「入学・進級お祝い献立」でお赤飯を炊きました。千草焼きはひき肉、にんじん、ねぎなど細かく刻んだものが入っている具だくさんの卵焼きです。お赤飯の仕上がりも丁度よく、千草焼きもふっくらと焼けて、おいしく出来上がりました。

今日の給食 6月9日

牛乳 チキンカレーライス ひじきのごまネーズサラダ 青のり小魚 オレンジ

栄養士より一言

 今日はBグループが給食の日ですので、昨日と同じメニューとなります。今日も衛生に気を付けながらの配膳が行われていました。感染予防のためにしばらくは配膳しやすく、食べやすい献立が続きます。

 教室では静かに食べているので、食器の音だけが響いていますが、ニコニコの笑顔で食べている姿が微笑ましかったです。

 

 

今日の給食 4月7日

牛乳 麻婆豆腐丼 五目スープ 大豆小魚青のり風味 タロッコ(オレンジ)

  

 今月の給食は本日のみとなります。

 献立は赤味噌、テンメンジャン、豆鼓醤などの調味料で味付けをしたピリ辛味の麻婆豆腐です。デザートのタロッコは果肉に深い赤色があることから「ブラッドオレンジ」とよばれています。糖度が高く、おいしい柑橘です。

 今年度も中学生の時期に必要な栄養がしっかりととれる給食を作ります。日々の給食を通して自分の体の成長を考え、食事に大切さに気付ける中学生になってほしいと思います。

 

今日の給食 3月2日

牛乳 ご飯 鮭のポテトチーズ焼き 野菜と卵のソテー 豆腐のみそ汁 いちご 桜餅

 今日が今年度最後の給食となります。きなこカシューナッツは中止し、明日に食べる予定の桜餅をつけました。

 しばらくの間、給食がなくなりますので、朝食をしっかり食べること、牛乳を欠かさず飲むことを心がけましょう。

 来年度も栄養満点のおいしい給食を作りますのでお楽しみに!

今日の給食

牛乳 わかめご飯 ししゃものパリパリ揚げ 茎わかめの金平 中華コーンスープ 一口ぶどうゼリー

 今日の献立は学校に備蓄してある非常用のわかめご飯に変更しました。湯や水で戻せば食べられるアルファー米です。しその葉とぎょうざの皮で包んだししゃものパリパリ揚げは3年生からのリクエストです。食感もよくおいしくできたので、残さずに食べていました。