今日の献立

今日の献立

今日の給食 5月10日

牛乳 クリームスパゲッティ きゃべつとじゃこのサラダ 煮干し 米粉の抹茶小倉ケーキ

 5月は新茶の季節です。「夏も近づく 八十八夜♪」とあるように、立春から数えて88日目を八十八夜といい、今年は5月2日がその日にあたります。

 この時期は春と夏の変わり目で、気候が暖かく穏やかになり、稲の種まきの準備や茶摘みのシーズンとなります。「八十八夜に摘んだ新茶を飲むと病気にならない」という言い伝えもあります。

 今日は新茶の季節にちなみ、抹茶の米粉ケーキを作りました。子どもたちからもおいしいと好評でした。

今日の給食 5月9日

牛乳 ご飯 揚げじゃがいものそぼろ煮 納豆 豆腐と油揚げのみそ汁 河内晩柑

 

今日の給食 5月2日

牛乳 油揚げの混ぜ寿司 鶏肉の唐揚げ 若竹汁 柏餅

 今日は一足早く、5月5日の「端午の節句」にちなんだ献立です。

 この日は、男の子の健やかな成長と幸せを願い、お祝いをする日です。鯉のぼりや武者人形を飾り、菖蒲の葉や根を入れた「菖蒲湯」につかり、邪気を払います。

 柏餅は、柏の葉であん入りのもちをくるんだものです。カシワはブナ科の落葉樹で、新しい芽が出るまで古い葉が落ちないことから、「家系が絶えない」という縁起をかついで使われます。

  給食室では久寺家中のみなさんの健康と幸せを願い、混ぜ寿司と人気の唐揚げを作りました。

今日の給食 4月28日

牛乳 黒パン ミートグラタン きゃべつとツナのサラダ 野菜スープ 一口ぶどうゼリー

  今日はボリュームのあるミートグラタンです。大豆やレバーも加え、植物性のたんぱく質や鉄がとれるようにしました。主食も兼ねる料理なので、パンの大きさはいつもより小さめです。

 1年生は、中学校ならではの大きさのグラタンに驚きながらも喜んで食べていました。

 いよいよ明日からは大型連休が始まり、リフレッシュするよい機会となります。生活のリズムを崩さないように心がけ、特に朝ごはんは必ず食べるようにしましょう。

 

今日の給食 4月27日

牛乳 ご飯 味のり 五目卵焼き みそポテトサラダ 豆腐と油揚げのみそ汁 バナナ

 今日のポテトサラダはマヨネーズではなく、ご飯に合うようみそを加えたドレッシングで和えました。コクを出すためのチーズやツナのうま味も加わり、子どもたちからも好評でした。

今日の給食 4月26日

牛乳 シーフードピラフ ポトフ 煮干し 米粉のストロベリーケーキ

 今日は春キャベツや新にんじんを使ったポトフです。今の時期に収穫される野菜はやわらかく甘みがあります。優しい味わいで子どもたちからも好評でした。

 

今日の給食 4月25日

牛乳 ご飯 ひじきとじゃこのふりかけ レバーと新じゃがの揚げ煮 トマトと卵のスープ チーズ オレンジ

  今日は、鉄が豊富な豚レバーを新じゃがや高野豆腐と合わせて甘辛味に仕上げました。レバーが苦手な生徒もいますが、しっかりと味をからめることで食べやすくなります。主菜が濃いめの味付けですので、スープはトマトの酸味とレタスのシャキシャキ感を味わえるものを組み合わせました。

 急に気温が高くなり、体も疲れやすくなっています。食事から栄養をとり、今週も元気に過ごしていきましょう。

今日の給食 4月22日

牛乳 たけのこご飯 たらの天ぷらおろしがけ きゅうりの浅漬け すまし汁 豆乳プリン

  今日は今が旬のたけのこご飯です。とれたてのたけのこはやわらかく、風味があります。おいしいだしで煮て、品のよい味付けにしました。

 天ぷらに湯葉入りのすまし汁を組み合わせ、季節の和食を皆で味わっていただきました。

今日の給食 4月21日

牛乳 スパゲッティナポリタン きゃべつとりんごのサラダ 大豆小魚カレー風味 メープルバターポテト

  今日のデザートは千葉県産のさつまいもを素揚げして、メープルシロップとバターでからめました。スパゲッティにサラダと子どもたちに人気のある料理でしたので、どれもよく食べていました。