今日の献立

今日の献立

今日の給食 6月22日

牛乳 ご飯 ツナそぼろ ししゃもの彩り揚げ 春雨サラダ お講汁 冷凍みかん

 今日はツナと細かく刻んだ切り干し大根を使ったツナそぼろです。風味づけにごまとしそを加えたので、香りよく食べられます。しそが苦手な人もいますが、給食ではいろいろな食材に慣れ親しんでほしいと思い、時折使っています。

 給食時間が近づく頃にはだいぶ蒸し暑くなってきましたので、デザートの冷凍みかんはとても喜ばれました。

今日の給食 6月21日

牛乳 チキンライス スペインオムレツ パンプキンポタージュ 煮干し グレープフルーツ

 

 今日は具だくさんのオムレツです。じゃがいも、ベーコン、チーズなどが入っているのでボリュームとコクがあります。

 卵はビタミンCと食物繊維以外の栄養成分をすべて含むので、「完全栄養食品」ともよばれています。また手軽に使える食品の一つですので、簡単に済ませがちな朝食のたんぱく源として活用してみましょう。

今日の給食 6月20日

牛乳 ご飯 レバニラ炒め サンラータン 大豆小魚青のり風味 バナナ

  今日は鉄が豊富なレバー料理です。じゃがいもの素揚げも加えて、中学生に見合うボリュームにしました。酸辣湯(サンラータン)は、酢とラー油を使った酸味と辛みのあるスープです。今日のような蒸し暑い日にも食が進みます。

 今週は気温が高くなる日が多いようです。食事から栄養を摂り、健康に過ごしていきましょう。

今日の給食 6月16日

牛乳 ご飯 肉じゃがコロッケ 和風サラダ 水菜の豆乳みそ汁 煮干し グレープフルーツ

 今日は手作りの肉じゃがコロッケです。煮物の味付けのコロッケですので、ご飯によく合います。みそ汁には白味噌を使い、豆乳を加えたので普段とは少し違って、まろやかな優しい味わいでした。

今日の給食 6月14日

牛乳 ご飯 さばのソース煮 小松菜ののり和え かぶと油揚げのみそ汁 メロン

  今日は6月15日の千葉県民の日にちなみ、さば、のり、かぶ、小松菜、メロンなど県の特産物を取り入れた献立です。さばは銚子市、鴨川市、南房総市で多くとれます。メロンは旭市、銚子市などで温室栽培されています。小かぶは柏市が全国有数の産地で、通年で栽培されています。

 三方を海に囲まれた千葉県は、温暖な気候で海産物や農産物が多くとれる豊かな大地です。

 おいしい千葉の恵みを味わっていただきました。

今日の給食 6月13日

牛乳 大豆とじゃこの揚げ煮 生揚げと大根の煮物 野菜のゆかり和え アーモンド マスカットゼリー

  今日は大豆、じゃこ、高野豆腐を油で揚げて甘辛のたれでからめた揚げ煮です。かみごたえがあり、カルシウムもとれる一品です。煮物にはごほう、だいこん、にんじんなど食物繊維が豊富な根菜を使っています。味がよく染み、豚バラ肉のコクもあり、おいしく仕上がりました。

今日の給食 6月10日

牛乳 ご飯 さわらのカレーマヨ焼き 小松菜とツナの和え物 豚汁 オレンジ

  今日は我孫子産野菜の日です。和え物のキャベツは中峠の今井さん、豚汁のねぎは布施の斉藤さんが育ててくれたものです。

 さわらは、小ねぎとカレー粉を加えたマヨネーズをのせて焼きました。ご飯に合う味付けで、蒸し暑くなってくる時期にはスパイスの香りで食が進みます。

  梅雨の時期も1日3度の食事から栄養をとり、健康に過ごしていきましょう。

 

今日の給食 6月7日

【歯と口の健康週間】

牛乳 コッペパン チリソース ジャーマンポテト 野菜スープ 煮干し 小玉すいか

 今日のデザートは今が旬の小玉すいかです。茨城県産の「まなむすめ」という品種で、薄い果皮と鮮やかな紅桃色の果肉が特徴です。シャリシャリとした食感の甘いすいかを味わっていただきました。

 今日は全学年で歯科検診が行われています。受診のお知らせがありましたら、早めに適切な治療を行い、生涯に渡って健康な歯と口を保ちましょう。

 今年の標語は「いただきます 人生100年 歯と共に」です。

今日の給食 6月8日

【歯と口の健康週間】

牛乳 トマトスープご飯 わかさぎのフリッター 春雨のごま炒め パイナップル

  今日のメニューは、以前に我孫子市のご当地グルメコンテストで優勝した「トマトスープご飯」です。市内ではビニールハウスでのトマト栽培が盛んです。トマトと豚肉のコクがあるスープをご飯にかけていただきます。

 わかさぎは小魚の中でもカルシウムが多い食品です。はらわたに少し苦味がありますが、衣をつけて油で揚げることで和らぎ、食べやすくなります。