今日の献立

今日の献立

今日の給食 7月7日

牛乳 枝豆ちらし寿司 あじのみそマヨネーズ焼き そうめん汁 みかん餅

  今日は7月7日、五節句の一つ「七夕」です。七夕にそうめんを食べるのは「天の川に見立てた」、「糸に見立てて裁縫の上達を願った」など諸説あると言われています。

 給食では行事食として、旬の枝豆を使ったちらし寿司とそうめん汁を作りました。今夜は星空が見えるといいですね。

  

今日の給食 7月5日

牛乳 ツナとズッキーニのトマトスパゲッティ レモンドレッシングサラダ 米粉のパンプキンケーキ 乳酸菌飲料

  今日の給食は旬を迎えた夏野菜のズッキーニやトマト、かぼちゃを使っています。ズッキーニの形状や見た目はきゅうりに似ていますが、かぼちゃと同じウリ科カボチャ属の野菜です。緑黄色野菜のトマト、かぼちゃには夏を元気に過ごすビタミンなどの栄養素が豊富です。

 今日のメニューは子どもたちに喜ばれ、どれもよく食べていました。食事から栄養をとり、暑さに負けない体を作っていきましょう。

今日の夕食 7月4日

牛乳 ご飯 ごまひじき レバーとじゃがいものケチャップ和え 冬瓜のかき玉汁 一口みかんゼリー

 今日の給食は、つくし学級が育てたメークインと北あかりの2種類のじゃがいもを使いました。

 以下はつくし学級からのメッセージです。

「昨年度の3月に卒業した二人の先輩たちと一緒に2種類のじゃがいもの種イモを植えました。今年はもぐらに食べられてしまい、例年よりもずっと少ない収穫量になってしまいました。野菜を育てることのむずかしさと大変さを感じました。つくし学級で育てたじゃがいもを全校の皆さんで味わっていただけると嬉しいです。」

 ホクホクとしたじゃがいもを皆でおいしくいただきました。つくし学級のみなさん、ありがとうございました!

 

今日の給食 7月1日

牛乳 たこ飯 ししゃものごま焼き きゅうりと大根の変わり漬け 白玉団子汁 オレンジ

  明日7月2日は、半夏生(はんげしょう)の日です。半夏生とは雑節の一つで夏至から数えて11日目にあたる7月2日頃のことをいいます。7月上旬は、農作物を育てる上でひとつの目安となる時期でもあるため、各地で様々な行事などが行われます。関西では、豊作を祈ってタコを食べる習慣があります。これは、作物がタコの足のように大地にしっかりと根を張るようにとの願いが込められています。

 例年になく早い梅雨明けと厳しい暑さのために体が疲れています。食事から栄養をとり、休養、睡眠も大切にして週末を過ごしましょう。

今日の給食 6月30日

牛乳 丸パン チキン南蛮 タルタルソース フレンチサラダ じゃがいもとコーンのスープ 一口ぶどうゼリー

 今日の料理は宮崎県延岡市発祥のチキン南蛮です。昭和30年代に延岡市内の洋食店でまかない料理として作られたのが始まりとされています。

 大きなチキンに甘酢だれとタルタルソースをかけ、パンにはさんでいただきます。人気の料理ですので、暑い中でも子どもたちはよろこんで食べていました。

今日の給食 6月29日

牛乳 ご飯 さばのカレー焼き ひじきの五目煮 きゃべつと油揚げのみそ汁 冷凍りんご

 

 

今日の給食 6月27日

牛乳 ご飯 あじの香草焼き 茎わかめのきんぴら せんべい汁 河内晩柑

 

 今日の給食は、青森県の郷土料理であるせんべい汁です。小麦粉から作られる南部せんべいは、冷害で米がとれなかった地域の貴重な保存食でもありました。しょうゆ味のだし汁に野菜やきのこ、鶏肉などを入れて、汁物専用の堅焼きせんべいを加えて煮込みます。せんべいにだしの味が染み込み、モチモチとした食感になり、おいしくいただけます。

 暑い時期の温かい汁物は敬遠しがちですが、ミネラルの補給になり、冷たい物ばかり食べて疲れている胃腸にも優しく、夏バテ防止の料理です。

 しばらくは高い気温が続きそうです。休養、睡眠をきちんととり、食事からは栄養をとって暑さに負けない体を作りましょう。

 

今日の給食 6月23日

牛乳 ジャージャー麺 チンゲン菜と豆腐のスープ 煮干し 米粉のオレンジケーキ

  今日は到達度試験1日目でした。給食の時間には子どもたちも緊張から解き放たれ、和やかな雰囲気で配膳をしていました。

 ジャージャー麺は、少しピリ辛で蒸し暑い時期にも食欲が増す料理です。肉味噌には大豆や少量のレバーも加え、カルシウムや鉄もとれるようにしました。

 給食で栄養を補給したら、2日目の試験に備えて午後からの学習もがんばりましょう!