今日の献立

今日の献立

今日の給食 9月7日

牛乳 コッペパン ブルーベリージャム ポークビーンズ レモンドレッシングサラダ パイナップル

  今日はビタミンB1が豊富な豚肉と大豆を使ったポークビーンズです。ビタミンB1は糖質が体内でエネルギー源として利用されるときに欠かせない栄養です。サラダは程よい酸味のさっぱり味で、蒸し暑い時には食べやすい味付けでした。

今日の給食 9月6日

牛乳 麻婆豆腐丼 のりのナムル 煮干し ヨーグルト

  今日はピリ辛味の麻婆豆腐丼です。蒸し暑い日でしたので、食が進む味付けでした。カルシウムのとれる小松菜を使ったナムルは、のりやごまの風味がよく、子どもたちもよく食べていました。

 夏休みの間に背が伸び、体格がよくなった人も多いようです。成長期には体が大きくなるとともに、体重も増えていくものです。体重を気にして食事量を減らすことは、日常生活に支障をきたし、健康も損ないます。未来の体作りのために、自分に見合った量を食べるようにしてほしいと思います。

今日の給食 9月5日

牛乳 ご飯 さばの山椒焼き 野菜のごま酢和え 豆腐とわかめのみそ汁 梨

  今日のデザートは千葉県の特産物の梨です。土壌や気象条件に恵まれ、千葉県は梨の栽培に適しています。白井市、市川市、鎌ヶ谷市で多く栽培され、令和2年度の統計によると県内の栽培面積・収穫量・産出額はともに全国1位となっています。

 白井市産の豊水は果汁がたっぷりで、おいしくいただきました。

今日の給食 9月2日

牛乳 ドライカレーライス 海藻サラダ 煮干し オレンジ

 

 今日から2学期の給食が始まりました。初日はスパイスの香りが食欲をそそるドライカレーです。大豆やレバーの刻んだものを加え、不足しがちなカルシウムや鉄を補えるようにしました。

 久しぶりの給食を子どもたちは嬉しそうに食べていました。

残暑が厳しい日がまだ続きます。来週からの学校生活に早めに慣れ、健康に過ごすためにも、朝食を必ず食べてから登校しましょう。

今日の給食 7月15日

牛乳 夏野菜カレーライス 福神漬け 煮干し サイダーポンチ

 今日は1学期最後の給食です。トマトを加えたカレーに、素揚げしたなす、2色のズッキーニ、かぼちゃ、いんげん、じゃがいも、にんじんを添えていただきます。スパイスの効いたカレーは野菜の甘みと合わさり、奥深い美味しさです。ポンチにはグレープジュレを加えて、のどごしをよくしました。子どもたちは最後の給食を味わって食べていました。

 夏休み中は、給食がないためカルシウム不足になりがちです。牛乳やヨーグルトなどの乳製品、小魚や葉物野菜などから意識して成長期に大切なカルシウムをとるように心がけましょう。

 ご家庭には給食運営にご理解、ご協力をいただき、ありがとうございました。

今日の給食 7月13日

牛乳 豚肉と青菜のチャーハン 冷奴 食べるラー油 春雨スープ チーズ オレンジ

  今日の給食は、旨辛の手作りラー油です。辛さは控えめにし、香味野菜や干しエビ、ごぼう、れんこん、アーモンドなどを使って食感やうま味を出しました。冷奴にのせて食べたり、チャーハンに添えて食べたりと、とても好評でした。

今日の給食 7月12日

牛乳 ピザトースト ひじきのごまドレサラダ 夏野菜のカレースープ 冷凍みかん

   今日の給食は手作りのピザトーストです。中学生に見合った厚みのあるパンに、一枚ずつたっぷりの具をのせて焼きました。スープには夏野菜のトマト、かぼちゃ、とうもろこしを使い、カレー粉やいくつかのスパイスで風味をつけたので、蒸し暑い日でも食が進みます。子どもたちにはどれも好評でよく食べていました。

 

 

今日の給食 7月11日

牛乳 焼き鳥混ぜご飯 小松菜とかまぼこの和え物 田舎汁 大豆小魚青のり風味 ヨーグルト

  今日の給食は、甘口のタレがご飯に染み込んだ焼き鳥混ぜご飯です。いつもの混ぜご飯よりも、肉がたくさん入り子どもたちから人気があります。

 主食にはたんぱく源となる肉、卵を使っているので、副菜と汁物は野菜を多めにし、大豆小魚とヨーグルトでカルシウムがとれるようにしました。

 蒸し暑い日ですが、子どもたちは食欲が落ちることなく、よく食べていました。

今日の給食 7月8日

牛乳 ご飯 のり佃煮 千草焼き じゃがいもとツナのサラダ 豆腐と油揚げのみそ汁 バナナ