布佐中トピツクス

2021年1月の記事一覧

磐梯山噴火記念館の佐藤館長による出前授業がありました

 1月22日(金)の1年生の総合的な学習の時間に 出前授業が行われました。これは、はるばる福島県から磐梯山噴火記念館の佐藤 公館長にお越しいただき、「磐梯山~その自然と噴火活動~」というテーマで特別出前授業が本校多目的ホールで行われたものです。2年生の林間学校が福島県磐梯地方で行われ、福島の美しい山々や湖沼、豊かな動植物等についての事前学習の入門講座として、映像や資料を使った講話だけでなく、磐梯山噴火の歴史や実際の噴火の仕組み、火山活動の成り立ちがよく分かる実験など、毎年、生徒に人気の授業です。今年は、コロナ禍ということで実施についても検討が重ねられましたが、感染拡大予防策を講じて行われました。火山の成り立ちや磐梯山の実際の噴火の様子など自然の不思議さや雄大なスケールの営みを実験を通して分かりやすく学ぶことが  できました。講師の佐藤館長さんに感想やお礼の言葉をお伝えして、充実した自然体験学習とするための入門として大切な授業を終え、自然体験学習がスタートしました。本当にありがとうございました。

0

ICT教育・・1人一台端末の試用が始まりました

 我孫子市では、ICT教育の充実に向けて、中学校における生徒の一人一台端末環境におけるタブレット型端末の本格運用に向けて段階的な試用期間を1月から3月と設定し、布佐中学校にも一人一台のタブレット型端末が配置されました。試用期間ということで、この日は、3年生のクラスで操作や動作の状況を確認するための試用を行いました。教育委員会の担当者の方と本校ICT教育担当者による授業が行われ、配置されたばかりのタブレット型端末を操作しました。できるだけ早く、各教科や様々な生徒活動などに活用できるよう校内でも準備を進めていきたいと思います。生徒一人ひとりが情報活用能力を身に付け、実際に学習や実社会の中で活用していくことは必ず必要となってきます。本校でも、各教科等の年間指導計画の中に、具体的にどの場面で、どのような力をつけていくのか、すべての教育活動の中で計画的に実施していくことが大切と考えています。本格的な活用については、来年度からになると思いますが、3年生にも、なんとか残り2か月半ですが、できるだけ多く使ってもらいたいと思います。

0