布佐中トピツクス

2017年10月の記事一覧

キャリア教育授業「夢先生」公開のお知らせ

  9月には「就職体験学習」を立派に終え、総合学習「自分発見学習」が終盤に近づいている2年生ですが、今回、その一環として、各界著名人をお招きし、生徒たちに夢の描き方や実現に向けての心構え等についてお話していただく「夢先生」講座を実現できる運びとなりました。
 この講座は我孫子市教育委員会が推奨し、昨年度から小学校中心に何校かで実践していましたが、他地域での評価もとても高く、中学校では本校が最初に手をあげてキャリア教育の最後に位置づけたものです。
 当日は以下の要領で実施する予定ですが、講座は保護者・地域のみなさんにも公開しますので、お時間の許す方は学校まで足をお運びください。

 ※以下は授業の様子です。とても楽しく、意義の
   ある授業が展開されました。生徒たちも大変
   に喜び、集中して取り組んでいました。
   
  
       
       
       
◎平和台祭に招待していただいた吹奏楽部
  と特設合唱団・郷土芸能講座、南小学校
   音楽集会に参加させていただいた特設合
   唱団の様子と写真の一部をアップしまし
   た。「校長室から」と「生徒の活動」をご覧く
   ださい。
◎11月の学校だより、給食だよりと献立表、
  保健だよりをアップしました。
◎11月の行事予定をアップしました。「月間
  予定表」をご覧ください。
◎委員会新委員長の紹介と新生徒会役員
  任命式の様子をアップしました。「生徒会
  から」をご覧ください。
◎24日(火)に実施した10月の6年生の中
  学校登校の様子と写真の一部をアップし 
  ました。「布佐中学校区小中一貫教育」の
  ページをご覧ください。
◎東葛駅伝大会当日と壮行会の様子・写真
  をアップました。「校長室から」「生徒の活 
  動」をご覧ください。
◎家庭科の郷土料理単元での調理実習・祭
  り寿司つくりの様子と写真の一部をアップ
    しました。「校長室から」と「生徒の活動」を
    ご覧ください。
◎布佐文化祭に出品した美術部・布佐タイ
   ム華道講座の作品等をアップしました。
    「生徒の活動」をご覧ください。

0

29年度後期~30年度前期 新生徒会役員決定!

   10月12日()(衆議院議員選挙に先立って?)新生徒会役員を選出するための立会演説会と選挙が行われました。これから1年間の布佐中の屋台骨を支え、生徒全員を牽引するリーダーを選ぶ大切な日です。

 立会演説会で候補者たちはこれからの布佐中、未来の布佐中、そして布佐中生のために自分たちが為すべき行動を公約という形でしっかりと述べることができていました。ある生徒は「読んでもらえる生徒会新聞の掲示方法」、別の生徒は「清掃活動充実のための表彰」「学年掲示板を利用した各学年の情報共有」というように、目標や理念を抽象的に言うだけでなく、行動可能で誰にでも可視化できる公約を宣言していたことが素晴らしかったと思います。

 新しい生徒会役員は下記の通りに決定しましたが、彼らを支えつつ、すべての候補者に貴重な一票を投じた全生徒が一致団結・協力して、今よりさらに進化する布佐中学校、そして布佐の地域を創造していくために邁進することを願っています。

 応援よろしくお願いします!

 

生徒会長    中島光太(2年1組

2年生執行部  佐藤彩音(2年1組)  

        矢吹由羽(2年1組)        

        柵木愛 (2年2組)
 
1年生執行部  高橋季成(1年1組)
              佐藤優馬(1年2組)
     
     
   
◎大空・太陽学級市内合同運動会について
  記載しました。「校長室から」をご覧くださ
   い。
◎葛南駅伝大会と市内音楽発表会の様子と
  写真の一部(含壮行会)をアップしました。
     「校長室から」と「生徒の活動」をご覧くだ
    さい。
◎生徒総会で可決して生徒が主体的に取り
  組んでいる地域のボランティア清掃の様
   子をアップしました。「校長室から」をご覧く
   ださい。
◎布佐中学校区小中一貫教育グランドデザ
  インを最新のものに更新しました。「布佐
   中学校区小中一貫教育」のページをご覧く
   ださい。

0