布佐中トピツクス

2022年5月の記事一覧

テスト勉強の計画

 1年生は、初めての定期テストに向けて、テスト勉強の計画をたてました。テスト範囲表が配付され、教科書やワークを見ながら、計画表をうめていきます。4月から学習したところが理解できたかどうかのテストになるので、単元テストと違い、勉強する範囲が広くなります。毎日こつこつ学習できるかがカギとなります。また、部活動や習い事などとの両立もしなくてはならないので、時間を上手に使ってテスト直前にあせることのないように頑張ってほしいと思います。

0

第1回布佐タイム

 布佐タイムが始まりました。昨年度は、感染症の影響で2学期からのスタートとなり、回数を減らしての実施でしたが、今年度は予定どおり5月からスタートすることができました。それぞれの道の専門家の先生方にご指導いただき、教科の学習とは違う学びがたくさんあります。学年の枠を越えて、一緒に学べるのも布佐タイムのよいところです。1・2年生は3年生の姿を見ながら学んでいきます。12月には文化学習発表会が予定されているので、楽しみです。

 

0

林間学校に向けて

 3年生の修学旅行が終わり、次は2年生の林間学校です。しおりの作成も終わり、準備も大詰めに入ってきました。残り2週間でしっかり準備して、林間学校を成功させてほしいと思います。

 

0

品川駅に到着

 品川駅に到着して、上野東京ラインに乗り換えました。予定どおりに我孫子に帰ります。ここまで、みんなが元気に帰れてよかったです。あとは、帰宅するまで気を緩めず帰りたいと思います。

 家に帰ったら、家族にこの3日間の話をたくさんしてほしいと思います。自分達で考えて行動できて、成長した修学旅行でした。3年生、お疲れさま。

0

京都駅出発

 予定どおり、のぞみ230号に乗り、京都を出発しました。生徒は全員元気です。最終日は、気温が上がり暑い一日でしたが、みんなの行動が早かったので、ゆとりをもって行動できました。

0