布佐中トピツクス

2022年6月の記事一覧

体育祭係別会議

 定期テストが終わり、体育祭準備が始まりました。今日は、係別に分かれて会議を行いました。初めての会議なので、自己紹介をしたり係長を決めたりして、仕事の内容の確認や役割分担をしました。3年生が中心となり、会議を進めました。応援団も組織されたので、応援団は係と別に集まり団長を中心に役割分担等をしました。

0

市内ソフトテニス大会

 26日(日)に湖北中学校を会場に、市内ソフトテニス大会が開催されました。布佐中学校のソフトテニス部は、3年生の部員がいないので1・2年生だけで出場しました。2チーム出場しましたが、惜しくも1回戦で敗退してしましました。朝から日差しが強く、暑い中での試合でしたが、みんな頑張っていました。7月には総体があるので、今日の試合を次にいかしてほしいです。

0

学習支援ツールの研修

 テスト1日目の午後に、学習支援ツール(コラボノートEX)の研修をしました。日頃生徒が使うタブレットを使って、授業等でどんなことができるのか、実際に学習支援ツールを使いました。また、他校での実践も紹介してもらい、さまざまな場面で使えることがわかりました。我孫子市では、いくつかの学習支援ツールがあるので、場面に合わせて有効に使えるようにしていきたいと思います。

0

第1回定期テスト

 今日は、1学期の定期テストです。英語と国語と理科のテストを行いました。1年生にとっては、中学に入学して初めての定期テストです。今回の結果を、これからの学習にいかしてほしいです。

0

グリーンカーテン

 放送室の前に、グリーンカーテンがあります。昨年まで使っていた竹が古くなり割れたりしたので、今年、地域の方が新しく竹を切ってきて、ネットも新しく張り直してくれました。朝顔がネットの上をはって、少しずつ上へ上へとのびています。もう少ししたらきれいなグリーンカーテンになりそうです。

0