布佐中トピツクス

2020年5月の記事一覧

我孫子市教育委員会より ~学校の再開について~のお知らせ

                                                                                                                                                               令和2年5月25日
中学校保護者 様
                                                                                                                                                               我孫子市教育委員会
                                                                                                                                                               教育長  倉部 俊治
                                                                  学校の再開について

 保護者の皆様には、本市の学校教育及び教育行政にご理解、ご協力をいただき感謝致します。
 さて、過日の連絡メール等でお伝えしましたとおり、市内小中学校は6月1日(月)から再開することにしました。
 社会全体が新型コロナウィルス感染症とともに生きていかなければならないとの認識に立ち、学校において感染防止にできるだけ配慮しながら、子ども達の学びを保障するために下記のとおり対応して参ります。
 なお、今後発表される政府の方針や感染者の状況等によっては、変更される場合があります。また、緊急事態宣言が再延長された場合は、再度判断します。
 
                                                                                     記
1 学校再開について
(1)分散登校の開始日  6月1日(月)
 密集を防ぐため、学級をA組とB組に2分して、生徒数を減らして授業を行います。午前登校と午後登校に分ます。給食は、6月8日(月)から提供を始めます。(午前組は給食後、下校します。)  

   (2) 通常登校(全員登校)の開始予定日  6月22日(月)

2 入学式について
          日時  6月2日(火) (小学校:午前)、中学校:午後     保護者は1名の参加でお願いします。
 時間等の詳細は、各学校からの連絡メールやホームページ等でご確認ください。

3 長期休業期間の短縮及び登校日の設定について
     (1)夏季休業期間 : 令和2年8月1日(土)~8月20日(木)
     1学期は、7月31日(金)までとし、7月21日(火)~30日(木)は給食あり・1日日課に変更になりました。                   7月31日(金)終業式の日は、午前日課(給食なし)です。

     2学期は、8月21日(金)~12月24日(木)とし、始業式と終業式の日は、給食なし・午前日課です。                                   8月24日(月)~31日(月)は給食あり・1日日課に変更になりました。

      (2)冬季休業期間は、令和2年12月25日(金)~令和3年1月5日(火)とし、2日間短縮する予定です。 
  3学期は、令和3年1月6日(水)~3月24日(水)になります。     
      (3)千葉県民の日(6月15日月曜)は、登校日です。

4 水泳学習の中止について
    今年度は、生徒の健康診断が実施できていないこと、プールや更衣室での感染防止対策が十分にできない等の理由で、水泳学習を中止とします。

5 その他  
      (1)家庭での健康観察等について 
       検温等の体調の確認を必ず行った後、マスクを着用して登校させてください。
       発熱や体調不良等の場合は、登校せず、自宅で休養してください。
      (2)部活動の再開について   
      6月15日(月)~19日(金) 午後登校の生徒のみ、部活動ごとに体つくりを1時間程度行います。
      6月22日(月)~      ガイドラインに沿って、感染症対策をした上で、実施します。

0

臨時休校の終了と学校再開について(我孫子市教育委員会より)

(本日、我孫子市教育委員会より保護者の皆様へ至急の連絡が届きましたのでお知らせいたします。本日の2、3年生の確認日に配付した学校だよりの中にある分散登校の時間割予定はこれにより6月19日までとなり変更となります。)

 

保護者 様
                                                                                      我孫子市教育委員会
                                         臨時休校の終了と学校再開について

 市のコロナ対策本部にて、6月1日(月)からの学校再開が決定されました。学級を少人数にする分散登校での再開になります。入学式は、6月2日(火)に実施します。給食は、6月8日(月)から提供します。詳細は、25日(月)に改めて文書にてお知らせします。
 なお、通常登校の開始は、6月22日(月)を予定していますが、感染状況等によって変更することがあります。
 ※緊急事態宣言が再延長された場合は、再度判断します。

0

臨時休校中の学年別事前登校について(お知らせ)

保護者 様

                             我孫子市教育委員会

                             我孫子市立布佐中学校  

 

臨時休校中の学年別事前登校について(お知らせ)

 

 6月1日(月)の学校再開に向けて、臨時休校期間ではありますが、5月25日(月)以降の週で、学年別の事前登校日を設けます。これは、課題の受け渡しをすると共に、学校での新しい生活様式に慣れることを目的にしています。詳細は、連絡メールや学校ホームページでご確認ください。

 なお、登校できなくても欠席扱いにはなりませんが、事前にわかっている場合には、学校にご連絡願います。

 また、今年度は体育での水泳学習を実施しないことを決定したことをお知らせします。

 

布佐中学校では、上記の学年別登校を下記の通り行います。

詳しくは、21日(2・3年生)、22日(1年生)の学年確認日に学校だよりを配付して説明いたします。

 

2年生…5月27日(水) 

3年生…5月28日(木)

時程(2・3年共通)

8:00~ 8:15 校庭に整列

8:15~ 8:20 校庭で出席確認および健康観察

8:20~ 8:35 分散登校について全体説明 その後各教室へ

8:45~ 8:55 朝の会

9:00~ 9:50 学級活動(学級組織作り等を行います。)

9:55~10:05 帰りの会

10:05~      下校開始

10:20       完全下校

 

1年生…該当者のみで、5月22日(金)の確認日に担任と確認し、5月29日(金)の登校が必要とする場合のみです。

    但し、課題に関して質問があったりする場合は学年の教員が対応しますので以下の時間帯に登校してください。

9:00~10:00(B棟昇降口)

 

0

3年生の皆さんへ(千葉テレビの番組表の御案内について)

 先日、校長室から千葉テレビの放映案内を出しましたが、我孫子市教育委員会よりさらに詳しい番組表が届きましたので御案内いたします。下のボタンをクリックするとその内容が見られます。高校入試情報などもあるので、是非ご覧になってください。

04第2チャンネル視聴方法.pdf

03ちばっ子まなびの広場 番組表(中学生).pdf

0