布佐中トピツクス

2021年7月の記事一覧

応援団練習

 9月の体育祭に向けて、応援団が集まって練習をしています。今日は、7月の練習の最終日。

各組で分かれて、映像を見ながら動きの確認をしています。互いに動きを見ながらアドバイスを

したり、休憩の時にうまくいかないところを繰り返し個人で練習する姿が見られました。

最後には、色ごとに互いの応援を見せ合い、「かっこいい」とつぶやく声が聞こえました。

完成には、もう少し時間が必要ですが、だんだん形になってきました。応援席が声を出せない分

それぞれ工夫を凝らした応援になりそうです。

  

0

県陸上総体

 昨日、船橋市運動公園陸上競技場にて、陸上の県総体が行われました。

本校からは、3年生の德田さんが男子共通走高跳に、1年生の直井さんが1年男子1500mに出場しました。

27日に大会が行われる予定でしたが、台風の影響により1日延期となりました。天気は快晴でしたが、気温が

高く風も強かったので、選手にとっては厳しい戦いとなりました。

 1年の直井さんは、予選通過とはなりませんでしたが、頑張って走りました。3年の德田さんは、第8位に入賞

しました。他にも我孫子市内の中学校からは、多くの選手が出場していました。予選を勝ち抜いて、今日の決勝に

進んだ選手もいます。今日も暑いですが、頑張ってほしいです。

  

0

3年生 三者面談

 21日より夏季休業にはいりました。

多くの3年生は部活動を引退し、2年生に代替わりをしました。毎日暑い中ですが、

3年生が今まで見せてくれた姿に追いつこうと頑張っています。

 3年生は、21日から三者面談をしています。卒業後の進路について、どう考えているのか。

進学を希望している生徒については、1学期に受けた実力テストの結果等を参考にしながら、

今後の学習の進め方や、行きたい高校について話をします。まだ行きたい高校が決まっていない

人もいますが、夏休み中に説明会に参加して、自分に合った学校を見つけてほしいと思います。

0

1学期終業式

 

 1学期終業式を体育館で行いました。体育館には、先週から空調設備が入り、生徒たちは

体育館に入った瞬間「涼しい!」と喜んでいました。

 今年度は臨時休業もなく、今日まで授業や行事等を予定どおり行うことができました。

布佐中学校は生徒数が少ないので、全員体育館に集まって行事を行うことができました。同じ場所で

同じ空気を感じて行事を行えたことは、コロナ禍において貴重な体験でした。1・2年生が

3年生の姿を目の前で見られたことは、来年に生きてくると思います。

 明日から42日間の長い休みに入りますが、充実した日々を過ごして、2学期に元気な姿を

見せてくれることを楽しみにしています。

 

               運動面・文化面で多くの生徒が表彰されました

  

     各学年代表が1学期を振り返って話をしました       夏休みの過ごし方について

                                 担当より全体に話しました

0

通知票配付

 昨年度までは、終業式に通知票を渡していましたが、今年度、学習指導要領が変わり、通知票の観点も

変わったため、今まで以上に丁寧に説明するために、本日渡しました。渡すときには、担任より評価の説明や、

2学期にどんなところを頑張ればよいかアドバイスをしながら渡しました。

 待っている間は、夏休みのしおりを作ったり、タブレットを使って調べ学習をしたりしました。いよいよ

明日は1学期の終業式です。1学期をしっかり振り返りたいと思います。

  

0