布佐中トピツクス

2023年2月の記事一覧

梅の花

 校舎の前に白梅の木があります。先週末までは、少ししか咲いていませんでしたが、週末暖かかったので8分咲きになりました。青空と白い花のコントラストがきれいでした。

0

ひな人形を飾りました

 もうすぐ2月も終わり、桃の節句が近づいてきました。いつもなら地域の方に飾っていただいていたひな人形を、生徒も一緒に飾りつけすることにしました。今年は3年生の6人が手伝ってくれました。まずは、ひな壇を組み立てるところからです。地域の方も1年ぶりに組むので、はじめのうちはどう組み立てるか少し悩みましたが、組み始めるとあっという間でした。ひな壇ができると、赤い毛氈をしきます。これにもコツがあり、実際に自分たちでやってみないとわからないことがたくさんありました。

 ひな壇が完成すると、次はみんなでひな人形をのせていきます。それぞれの人形が持っている道具も、「この人形は何を持つの?」と確認しながらひとつひとつ持たせます。みんなで協力して、今年もひな人形を飾ることができました。ひな壇の両脇には、地域の方が持ってきてくださったつるし雛も飾り、華やかになりました。

0

3年生奉仕作業

 千葉県公立入試2日目。3年生は今日も奉仕作業をしました。教室や廊下等でペンキを塗ったり、ロッカーの天板になる板を切ってやすりをかけたり、外では草取りや昇降口前の掃除をしていました。

0

千葉県公立高校入試

 今日は、千葉県公立高校入試1日目でした。3年生が無事に高校に到着したかどうか心配でしたが、高校や生徒から何も連絡がなかったので、ほっとしました。1日目の今日は国語と数学と英語の3教科の検査をしました。明日は、理科と社会と学校ごとに設定した検査(面接や作文など)になります。体調を整えて、もう1日頑張ってほしいと思います。

 千葉県の公立高校を受検しない生徒は、登校して午前中、奉仕作業等をして下校しました。日頃、なかなか手が回らないところの掃除をしてくれて、学校をきれいにしてくれました。3年間過ごした布佐中学校とも、あと3週間ほどでお別れです。

   

0

3校合同あいさつ運動

 今日は、布佐小と布佐南小と布佐中の児童会や生徒会が、朝のあいさつ運動をしました。布佐小は学校近くの香取商店の前で、布佐南小は校門で、布佐中は布佐駅であいさつを行いました。布佐駅では、一般の方や高校生にあいさつをしましたが、はじめは少し恥ずかしさもあり小さな声でしたが、慣れてくると大きな声であいさつをしていました。中には、生徒にあいさつを返してくれる方やおじぎをしてくれる方もいて、嬉しかったです。学校運営協議会や防犯協議会の方も一緒にあいさつ運動をしてくれて、生徒たちも心強かったと思います。コロナ禍では活動を中止していましたが、これから定期的に活動していきたいと思います。

0