布佐中トピツクス

2021年5月の記事一覧

第57回我孫子市陸上競技大会

 5月28日(金)、白井市運動公園陸上競技場において、

第57回我孫子市中学校陸上競技大会が行われました。

布佐中学校からは、1年生13名、2年生13名、3年生17名、

あわせて43名の生徒が参加しました。

練習期間は短かったですが、生徒たちは精一杯闘いました。

 

 

 

0

タブレット型端末を使った授業

 国のGIGAスクール構想により、タブレット端末型が一人一台整備されました。

新型コロナウイルス感染症の影響で、校内LAN工事が遅れていましたが、先日、

工事が終わったので、早速、2年生の授業でタブレット型端末を使った授業が行われました。

まずは、全員のタブレット型端末がきちんと作動するかの確認をしました。

 ネットワークにつながると、タイピングをしたり、eライブラリで学習したり、テレビ会議を

つないだりしました。やりかたが分からない時には、友達に聞いて、すぐに操作を覚え、各自で

いろいろなことを試していました。

 これから、いろいろな教科で効果的な学習ができるように、活用していきたいと思います。

 

 

0

サツマイモの苗を植えました

 大空学級・太陽学級・大地学級の生徒が、学校の畑にサツマイモの苗を

植えました。小学校の時にサツマイモを育てたという生徒もいましたが、

ほとんどの生徒が初めての体験でした。

 地域の方に土を耕していただき、植え方についても教えていただきました。

1週間くらいで根がついて、10月頃にはサツマイモができるとのことでした。

今から10月の収穫が楽しみです。

  

0

市内陸上大会結団式

 ゴールデンウィークが明けて、生徒も元気に活動しています。

5月28日(金)には、市内陸上競技大会が予定されているので、

今日から練習が始まりました。

 まずは、清水先生から練習について説明があり、大会当日、一人でも

多くいい結果が残せるよう頑張ろうと話がありました。その後、全員で

トラックを走り準備体操をして練習を開始しました。

練習時間は短いですが、大会まで頑張ってほしいと思います。

 

  

0