布佐中トピツクス

2018年5月の記事一覧

平成31年度用教科書展示会

来年度、小中学校で使用する教科書の展示会が下記の要項で行われます。 例年とは場所が異なっていますので、ご注意のうえ、会場を訪れてご意見等(会場に記入する用紙があります)を寄せていただければ幸いです。

 

1、展示場所  我孫子市生涯学習センター「アビスタ」

2、展示期間  平成30年6月15()~29()

※25()は休館日

3、展示時間  9:00~17:00


◎部活動市内大会(男女バスケ部・卓球部)
  の頑張りをアップしました。男子バスケ部
  は見事に優勝を果たしました。
◎生徒総会の様子について「生徒会から」に
   アップしました。
◎修学旅行と林間学校の3日間の様子(写
  真・速報版とは別物)を「生徒の活動」に
    アップしました。
◎修学旅行と林間学校の詳細を改めて記載
  しました。「校長室から」をご覧ください。
0

地域ルームをご利用ください!

 4月の学校だよりでもご案内しましたが、「みんなで創る地域の小中一貫・ふさ学園」の実現をめざして教育活動に取り組んでいる本校では、たくさんの地域のみなさんの支援をいただいています。そして、その拠点となる場所が本校B棟2階にある「地域ルーム」と呼んでいる教室です。
    昨年度まで、この「地域ルーム」を地域サークルや諸団体のみなさんにご利用いただき、子ども達との交流を図るという取り組みを行ってきました。これまでに将棋・囲碁、折り紙、手芸、手話ダンス、朗読の会の方々に使用していただいています。
    今年度は、この取り組みをさらに推進し、「地域ルーム」に地域のみなさんが集いながらコミュニティの活性化を図るとともに、子ども達と触れ合いながら学校と協働して子どもを育てていただく、学校創り・街創りについて語り合う等々の運営ができればと考えています。
    つきましては、今年度、「地域ルーム」のご利用に関心がある方は、まずは下記までご連絡をいただければ幸いです。利用日等の詳細については、後日検討してから決定していきたいと思います。
 よろしくお願い致します。

<連絡先> 地域ルーム運営委員長 香取 武 様  ℡090-9313-5201
                 布佐中学校教頭   長田 英一      ℡7189-2426

                   


◎布佐駅でのあいさつ運動の様子を「校長室
 から」にアップしました。
◎市内陸上大会の様子と写真を「校長室か
 ら」と「生徒の活動」にアップしました。
◎6月の行事予定(5/14現在)をアップしまし
 た。
◎吹奏楽部が春のコンサートでのチャリティ
 ー募金を市長室を訪問して寄贈してきまし
 た。その様子を「校長室から」にアップし
 ています。
0