布佐中トピツクス

2022年4月の記事一覧

歯科検診

 4月から5月にかけて学校では、いろいろな検診を行います。検診を行うことで、健康状態がわかり早めに治療をすることが出来ます。今日は、歯科検診を行いました。検診が終わってから、校医さんに生徒の様子を聞いたところ、全体的に虫歯は少ないとのことで、安心しました。歯の健康は、体のいろいろなところに影響するので、とても大切です。80歳まで自分の歯が20本残るように、これからもしっかり歯磨きをしてほしいと思います。

 

 

0

第1回学校運営協議会

 布佐中区学校運営協議会を開催しました。今日は、令和4年度になって初めての会議なので、布佐小学校と布佐南小学校と布佐中学校の3校の委員が集まりました。前半に全体会を行い、後半は各学校に分かれて会議を行いました。

 昨年度と少しメンバーが代わったので、全体会の最初に自己紹介を行いました。委員さん自身が布佐小や布佐南小や布佐中の卒業生であったり、お子さんがそれぞれの学校の卒業生だったりで、皆さん3校に関わりの深い方ばかりで、頼もしく思いました。

 布佐中区の学校運営協議会は2年目になるので、昨年実現できなかったことを一つでも実現出来たらいいなと思います。地域の方たちも熱い想いをもっているので、子どもたちのために力を合わせていきたいと思います。

0

五月人形

 もうすぐ5月になりますが、今日は地域の方が玄関に五月人形を飾ってくれました。立派な人形で、家庭ではこれだけの大きさのものを、なかなか飾れないのではないかと思います。両脇には、端午の節句に関係するような飾りびなを飾ってくれました。桃太郎や金太郎など、ひとつひとつ手作りの人形や、柏餅やちまきなどいろいろなものがあります。見るたびに発見があって楽しいです。5月の中旬まで飾る予定なので、来校された方に喜んでもらえると嬉しいです。

0

暑い一日

 まだ4月だというのに、夏のような暑さでした。生徒たちもジャージを脱ぎ、体操服で授業を受けていました。また扇風機も冬の間カバーをかけていましたが、今日は、大活躍です。暑くなったり涼しくなったりの安定しない気候ですが、生徒たちは授業をしっかり受けています。体調を崩さないように、水分補給も十分にしていきたいと思います。

0

部活動集会

 部活動集会が行われ、今日から1年生が正式に入部となりました。入学前から入る部活動を決めている生徒もいましたが、仮入部期間に部活動見学をして決めた生徒もいます。授業と違い、他学年や他クラスの生徒と一緒に活動していくことになります。3年間続けて、たくさんのことを学んでほしいと思います。

0