布佐中トピツクス

2021年6月の記事一覧

全日本中学校通信陸上大会千葉県大会

 6月26日(土)に県の陸上競技場において、第67回全日本中学校通信陸上競技大会千葉県大会が

行われ、3年の德田さんが男子共通走高跳に出場しました。記録は1m73で第7位に入賞しました。

夏の総体でも記録更新を狙って、頑張ってほしいと思います。 

  

0

第1回定期テスト 2日目

 第1回定期テスト2日目。

今日は1時間目英語、2時間目社会、3時間目3年生のみ家庭科の試験です。

このテストが終わると、3年生は最後の総体に向けて、部活動に打ち込みます。

昨年度は、コロナ禍で葛南大会や県大会等が中止となり、市内総体のみの実施でした。

今年度は、葛南大会や県大会も実施されるので、自分たちの目標に向けて、全力で

闘って欲しいと思います。ガンバレ3年生!

0

第1回定期テスト 1日目

 第1回定期テスト1日目。

本日は1時間目国語、2時間目理科、3時間目数学の3教科の試験が行われます。

1年生は朝から「緊張する」とつぶやいている生徒もいました。登校中も、ワークや教科書を

手に持ち、友だちと確認しながら歩く姿もありました。勉強熱心なのもよいですが、交通事故に

あわないよう、周囲の様子に気をつけて欲しいです。

 2年生は、2クラス一緒に多目的室で試験を受けます。1年生の時から、何度か多目的室で

試験を受けているので、もう慣れた様子でした。朝の会も学年全体で行い、試験の受け方や

休み時間の過ごし方、気持ちの切り替え方など、学年主任より話をしました。

  

0

明日より定期テストです

 明日より2日間に渡って、1学期の定期テストが行われます。

朝の学習時間には、テスト本番のような真剣な様子で、学習に取り組んでいました。

1年生にとっては、入学して初めての大きなテストです。日頃の学習の成果を発揮

できるよう、落ち着いて取り組んで欲しいと思います。

  

0

令和3年度 生徒総会

 5・6校時に生徒総会が行われました。

 まずはじめに、生徒会から今年度の活動方針が提案されました。今年度の生徒会スローガンは、昨年度に引き続き

「繋がり」です。昨年度は感染症の影響で、行事の中止や規模の縮小が余儀なくされました。しかし、今年度は

工夫をしながら学級の仲間や先輩後輩、地域の方々と「繋がり」を深められる1年にしたいという、生徒会の強い

思いが語られました。

 その後、「令和2年度の決算報告」「令和3年度の予算案」「委員会年間計画」「部活動年間計画」と議案は

進みました。そして「制汗シートの利用について」生活整備委員会より提案があり、「自動販売機の利用について」

生徒会本部より提案があり、議論がされた後、すべて議決されました。

 よりよい学校生活が送れるように、生徒自身が考えルールを決めました。議案書にも、一人一人責任を持って

学校生活を送ろうと書かれてあり、意識の高さが感じられました。

  

  

0