布佐中トピツクス

2018年1月の記事一覧

布佐の未来を切り拓く子ども達のために!

◇大躍進!!葛南新人駅伝大会
      準優勝→県大会(2/10)出場決定 

 
   
◎大会の詳細と様子は「校長室から」と「生徒
 の活動」にアップしました。


◇布佐中旋風吹き荒れる!!
 バレー部1年生大会優勝(野球・バスケに続き)
 
   
◎大会の詳細と様子は「校長室から」と「生徒
 の活動」にアップしました。

☆子ども達のため、布佐の未来のために!
  多くのみなさんの参加をお待ちしています!


   現在、市内小中学校の先頭を切って小中一貫教育を推進している布佐中学校区3校では、一昨年の教育ミニ集会で地域のみなさんを中心に120名以上の方々にお集まりいただき、「学校・家庭・地域が総ぐるみで布佐の子ども達を育て、布佐のまち創りを進めていこう!」ということを確認し合いました。
  今年はそれをさらに一歩進めて、下記の要領で教育ミニ集会を開催いたします。布佐の将来を託す大切な子ども達を、我々大人が力を合わせて育て、伸ばしていくために多くのみなさんで共に考え、行動していきたいと考えています。
   集会当日、1人でも多くの保護者・地域のみなさんの参加を心よりお待ちしています。

◎地域の方を多数お迎えして大変に意義深い会と
 となりました。この会の詳細と様子は「地域と
 共にある布佐中学校・学校支援地域本部」に
 アップしました。


◎本校で実施した市内学校支援地域本部研修会の様
 子を「地域と共にある布佐中学校・学校支援地域
 本部」にアップしました。
◎本校で実施した小中一貫・小小交流活動の様子を
 「校長室から」にアップしました。
◎大空・太陽学級合同作品展について「校長室か 
 ら」にその様子と作品の写真をアップしました。
◎1年生の調理実習の詳細と写真を「校長室か
 ら」と「生徒の活動」にアップしました。
◎2月の学校だより、給食だより・献立表、保健
 だ
よりをアップしました。

◎新春マラソン大会の様子は「生徒の活動」に
 アップしました。
◎1・2年生百人一首大会の様子をアップしまし
 た。「生徒の活動」をご覧ください。
◎1年生で実施した林間学校導入の自然学習出
 前授業については「校長室から」と「生徒の
 活動」をご覧ください。
◎1年生で実施した新聞社による出前授業につ
 いては「校長室から」と「生徒の活動」をご
 覧ください。
◎2年生で実施した能楽体験教室の様子につい
 ては「校長室から」と「生徒の活動」をご覧
 ください。
◎銚子駅伝大会第5位の様子については「校
 長室から」と「生徒の活動」をご覧くださ
 い。

0

外部講師を招聘した出前授業のお知らせ

快挙 銚子駅伝大会5位入賞!
  
   バスケットボール部男子 1年生大会優勝
    バレーボール部     近隣大会第3位

  ※詳細は「校長室から」にアップしていま
  す。
  

  新年明けましておめでとうございます。保護者・地域のみなさんには旧年中は大変にお世話になりました。平成30年、布佐中学校は子ども達のため、地域のためにますます頑張っていく所存です。どうぞ今年もよろしくお願い致します。

さて、1月に外部からの講師を招いた出前授業を3回、下記のように実施します。会場の関係で先着の若干名となりますが、関心のある保護者・地域のみなさんに参観していただければと思っています。希望される方は本校教頭・栗林までご連絡ください。(先着順のため、お断りしなくてはならない場合はご容赦ください。)

 

1、能楽体験教室

  文化庁が主催している事業の一環として、子ども達に日本の伝統芸能に親しみ、その素晴らしさを伝える目的で行います。子ども達は、既に「能」についての学習と予備体験を12月中に終えていますので、この日は実際に自分たちで「能」の一場面を演じられるようにプロの能楽師にご指導いただき、実演します。

 
 ※終了しました。詳細な様子は「校長室か  
  ら」にアップしています。
 
※体験教室の様子は、後日「千葉日報」に 
  掲載される予定です。

   
   

  2、新聞社による出前授業

   現在、読売新聞に「新聞@スクール」という記事が連載されていますが、その一環として千葉支社より支局長さんにご来校いただき、新聞の魅力とその必要性やネット情報との違いなどについて学び、考える授業を行います。2学期末の保護者会でもお話ししましたが、読解力の低下による学力の伸び悩みが指摘されている昨今です。これからの時代に求められる「主体的な学び」を育成する観点からも重要な授業になると考えています。

  

 ※終了しました。詳細な様子は「校長
  室か
ら」にアップしています。   
 ※授業の様子は21日(日)の「読売新 
   聞」に掲載される予定です。

     

  3、磐梯山噴火記念館・佐藤公先生による出前授業

    例年実施をお願いしている佐藤公先生(昨年度NH
    K・ぶらタモリに案内ガイドとして出演
)に福島県か
    らご来校いただき、林間学校に向けた事前学習の一環
    として、火山を中心とした裏磐梯の自然の魅力と雄大
    さについて学習します。子ども達に大変にわかりやす
    い実験を交えながらの授業で、林間への興味関心、こ
    の後の学習への意欲が一気に高まることは間違いあり
    ません。林間学校をより意義深いものにするために必
    修の授業です。

   ①日  時 1月19日() 13:2515:15

   ②対象生徒 第1学年全員

   ③場  所 多目的ホール

   
①予備体験    ②新聞@スクール ③昨年度の授業 

◎2月の行事予定(1/18現在)をアップし
   ました。
◎3学期始業式の様子と同日に実施し
   た避難訓練について記載しました。「校
   長室から」をご覧ください。
◎1月の学校だより、献立表・給食だよ 
   り、保健だよりをアップしました。

0