布佐中トピツクス

布佐中トピツクス

第4回学校運営協議会

 第4回学校運営協議会を開催しました。前半は、布佐小と布佐南小と布佐中の3校合同で会議をしました。各校の会長より今年度を振り返って話をしていただいた後、令和5年度の小中一貫教育について説明しました。また、小中一貫教育のグランドデザインについて承認をいただきました。意見交換では、今年度の各校の取組で良かった点について話題になりました。

 後半は、それぞれの学校ごとに分かれて会議をしました。各校に分かれてからは、第3回の会議以降の学校の様子や、1年間の振り返りをしました。学校評価についても見ていただき、さまざまなご意見をいただきました。来年度の学校経営に生かしていきたいと思います。

0

1年生はしづくり

 1年生は、美術の授業で「おはし」を作っています。自分の手の大きさに合うように長さも調整したり、かんなで削って好みの太さにしたりしています。少しずつ形になってきて、今はやすりを使って表面をつるつるにしています。

0

3年生奉仕作業

 今日は、千葉県公立高校の合格発表でした。受検した生徒は、結果を確認してから登校なので、いつもより遅い時間に登校しました。受検していない生徒は、いつもどおり登校して奉仕作業や卒業に向けての準備等をしました。

 昨日、3年生を送る会が終わってから、3年は1.2年生に向けて桜の花にメッセージを書き、1本の桜の木を完成させました。3年生を送る会への感謝の気持ちや、後輩たちへの応援の言葉が書かれていました。奉仕作業の時間に、1・2年生の階それぞれにメッセージを掲示しました。

0

3年生を送る会

 3年生を送る会を実施しました。卒業を控えた3年生に感謝の気持ちを伝えるために、1・2年生の生徒が学年ごとに劇を発表しました。オープニングは、生徒会のダンスからスタートしました。音楽に乗って、全校生徒も拍手をしながら楽しみました。ダンスに続いて、生徒会が作ったクイズです。写真に一部をみて誰かをあてるクイズなど、3年生だけでなく1・2年生も楽しんでいました。

 続いて、1年生の劇では過去に戻れるドアを使って3人の生徒が、3年生の中学校生活を振り返りました。1年生の時の地引網や3年の修学旅行・合唱祭など行事でのエピソードを中心に振り返りました。3年生も、懐かしく思い出していたようです。2年生は、マイライフと題して、主人公が不思議な世界に舞い込み、自分の今後の進路についてどうしていくか考え、人に決められた人生でなく自分で考えて決めていくという姿を描いていました。3年生は、これから各自の道に進みますが、2年生の劇を見て自分自身の生き方について考えていたようです。

 エンディングでは、生徒会が演奏し3年生の門出を応援しました。大きな紙飛行機を飛ばし、旅立ちをお祝いしました。最後は、3年生が1・2年生に向けて作った動画を見ました。将来の夢に続いて、部活動や布佐タイムの後輩たちへのメッセージが流れました。みんなとてもいい顔をしていました。布佐中らしい、温かい雰囲気の送る会になりました。

 

0

梅の花

 校舎の前に白梅の木があります。先週末までは、少ししか咲いていませんでしたが、週末暖かかったので8分咲きになりました。青空と白い花のコントラストがきれいでした。

0