布佐中トピツクス

布佐中トピツクス

布佐タイム!スタート!

本日、第1回目の布佐タイムが行われ、今年度の布佐タイムがスタートしました。

年末の文化活動発表会を目指し頑張っていきます。

 

 

0

ふさカリキュラム!

4月26日に、2・3年生を対象にふさカリキュラムのフィールドワークがありました。どの生徒も真剣に話を聞き、貴重な時間となりました。語り部の皆様、案内をしていただいたガイドの皆様、ありがとうございました。

 

0

令和6年度 第78回入学式

4月9日に、新入生55名を迎え、令和6年度第78回入学式が行われました。

新入生の素晴らしい返事や立派な態度。在校生の心のこもった合唱。

雨を吹き飛ばすような、素晴らしい入学式となりました。

 

0

着任式・第1学期始業式

4月5日に着任式・第1学期始業式が行われ、令和6年度がスタートしました。

今年度は新たに5名の先生を迎えてのスタートです。

今年度もよろしくお願いいたします。

0

令和5年度 第77回卒業証書授与式

3月13日(水)に令和5年度第77回卒業証書授与式が挙行されました。

在校生の伝統をしっかりと引き継ぎたいという思いの溢れた「Jupiter」。

卒業生の感謝と希望のこもった「さくら」。

それぞれの思いが会場を包み込んだ、素晴らしい卒業式となりました。

卒業生のこれからの活躍を願っています!

 

0

小中一貫の日! 第2回布佐中登校!

1月19日(金)に第2回目の布佐中登校が行われました。今回は中学校3年生と小学校6年生が一緒に英語の授業を行い、そのあと、部活動見学を行いました。

英語の授業では、英語で中学校の委員会活動や部活動を紹介したり、小中学生がペアになり、タブレットを活用してゲームをしたりしました。

部活動見学も楽しく行われ、最後の感想では、入学してから入りたい部活動が具体的に上げられるなど、とても良い見学となりました。

  

0

調理実習!

1年生が調理実習を行いました。今回チャレンジするのは「茶碗蒸し」。

みんなで協力して、美味しい茶碗蒸しができました。

  

0

文化活動発表会!

12月2日(土)に文化活動発表会が行われました。布佐タイムで学んだこと、技能教科で取り組んだ作品、広島派遣で学んだこと、英語スピーチコンテストでの活躍など、生徒たちが一生懸命頑張ってきたことが存分に発揮された、素晴らしい発表会となりました。

布佐タイムでご指導いただいた講師の先生方、本当にありがとうございました。

           

0

大感動の合唱祭!

11月16日に印西文化ホールにて「合唱祭」が行われました。どの学年、どのクラスも素晴らしい合唱でした。

中でも中学校生活最後という思いのこもった3年生の合唱は素晴らしく感動しました。また、特設合唱団の合唱は圧巻でした。生徒の頑張りで大感動の合唱祭となりました。

PTAの方々には、会場設営や受付などご協力いただき本当にありがとうございました。

  

0

スポーツの秋! 文化の秋!

11月4日に行われた千葉県中学校駅伝大会において23位(出場70校中)と健闘しました。また、布佐地区文化祭・上町文化祭に、布佐タイムや美術部の素晴らしい作品を展示しました。スポーツに文化に頑張っています。

  

0

大健闘! 第75回東葛飾地方中学校駅伝競走大会!

10月21日(土)に、第75回東葛飾地方中学校駅伝競走大会が開催されました。

今年は、野田市をスタートして松戸市までの32.1㎞を10人の選手が襷を繋ぎました。

布佐中学校は、第18位(出場74校中)と健闘しました。

 

0

祝!県大会出場!

9月28日に行われた葛南駅伝大会において、男子の駅伝チームが見事3位に入賞し、県大会出場を決めました!

県大会でも、チーム一丸となって頑張ります!

0

夢の教室

9月25日、千葉県出身の元プロサッカー選手 増嶋竜也先生が来校し、夢の教室が開催されました。

楽しくゲームをしたり、教室で「夢」について教えていただいたり、普段経験することのできない、貴重な時間となりました。

  

0

二つの祭り!

9月に入り、9日に体育祭、16日に竹内神社例大祭が行われました。

体育祭では、久しぶりに制限のない中で行われ、競技に応援に盛り上がりました。

また竹内神社例大祭では、布佐タイム「郷土芸能」講座の生徒たちが、演奏を披露しました。

   

 

 

0

歌声交歓会♬

7月4日に歌声交歓会が行われました。入学から3か月で素晴らしい成長を見せた1年生。3年生に迫る歌声を披露した2年生。女声、男性とも美しい響きだった3年生。全クラス、努力の成果を発表することが出来ました。

また特設合唱団の感動的な歌声。布佐中の伝統は、しっかりと引き継がれています。

 

0

部活動壮行会!

6月30日に、3年生の最後の大会、コンクールに向けて、部活動壮行会が行われました。各部の決意表明、全校生徒による応援など、心のこもった壮行会になりました。布佐中学校一丸となって、目標達成に向けて頑張ります!

0

大自然を満喫! 林間学校!

5月31日から6月2日まで、2年生が福島裏磐梯に林間学校に行ってきました。

裏磐梯での2日間は天候にも恵まれ、体験学習や自然学習、飯盒炊飯にキャンプファイヤーなど、予定どおり行うことが出来ました。大自然の中、様々な経験をすることができ、とても有意義な林間学校となりました。

0

布佐タイム!始まりました!

5月26日に今年度第1回目の布佐タイムが行われました。

地域の先生方にご指導いただき、日本の伝統文化に触れる貴重な機会です。

12月の文化活動発表会を目指して頑張っていきます!

0